スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年12月31日

一年の総括

今日で2010年も終わりですね。
僕は今でもチームメンバーの銃と自分の銃を直しています。

やればすぐ出来るのに、コンパやらパーティやら忘年会やらが続いて、結局作業遅れちゃいました・・・。
とりあえず、これからあと2本終わらせますよん。何とか終わりそうですしね。

こんにちは俺です。

さて、1年の総括です。
今年はサバゲーに関しては色々動いた年でした。
メンバーの動き、周りの動き、自分の動き。

2011年に掛けて新しい事をするための布石の年だったのかな~って今更ながら思っています。
お陰で新しい仲間が加わったり、新しい友人が増えたり、新しい世界が拓けたり。
特に大きかったのが、タクトレですね。

SAS-Tでの山田さんに始まり、MPTTCの裏方さん、ひょんな事から受講できた葉隠れのトモ長谷川さん

色んな教官から教えていただけたことで、自分自身のスキルアップや今まで重視していなかった部分の強化ができたりと実りの多い時間が過ごせました。
まぁとはいえまだクリアできてないので、全部クリアする勢いですよww

タクトレのお陰でM4やM4クローンの銃にも興味が湧き、マルイのM4A1とVFC SCAR買ったりしましたしねww
来年はこれしっかり直して、実戦でも使っていきたいですね。
ポリシーとしてAKerを名乗っていましたが、I LOVEパッチももう少し買わなくてはならないかもしれませんねww

さて来年ですが、ちょっとした目標があります。

ひとつは店舗を構えること。
もうひとつは、業界内でメジャーになっていくことです。

カスタムとかも人並みに(最近はFETも自作しているので、人以上になってきましたがw)出来る様になったのと、数々の銃をこの1年で分解・組み立てしました。マルイコンプリートももう少しですww
今年一年は中華も良く触ったな~。

CA3本、D-BOY1本、VFC1本と触ってきました。来年はCYMAとかICSとか触ってみたいな~。フルメタルなのに安いし、直すのも楽しそうだしww

またサバゲーでは、千葉は言うに及ばず大阪でのゲームもやりました。
BB-GUN、W-TAP、BattleLand。来年はCQB BUDDY、FIRSTの定例も出てみたい(^-^)

本当にサバゲー関係一色の一年でした。

来年もより一層のサバゲー色を強くしていくつもりなんですけどね。
まぁ色々と諸事情も出るかもしれないので、ある意味タクティカルな1年になればって思っています。

とりあえず、皆さん1年間お疲れ様でした。
来年も実りのある1年になるといいですね。

来年もよろしくお願いいたします。
  


Posted by ジャンキー  at 15:08Comments(2)大人の話

2010年12月18日

デュアルFET制作

先日、秋葉原に行ってデュアルFETを作るべくパーツを購入してきました。

こんばんは俺です。


さて、FETを2つ並列に付けるなんてやったことなかったんですが、いつものシングルFETと同じような形でやれるようにつなげてみました。


こんな感じ。ここに必要なパーツを追加してパッケージングしました。

久しぶりにマニュアル無し(いつもは分かりやすい配線図を見ながら作るんですが、今回見ないで作った)でやってみたら、配線の取り回し逆にしちゃったww
まぁモーター側とバッテリー側が逆に配線出しちゃっただけなので、大した問題ではないんですけどね。

で、今回やってみて後悔したのが、FETを並列接続する場合の付け方。
う~ん。ちょっと違うやり方でやれば、もっとハンダ付けし易かったな~って後悔。
まぁこれでも上手くは行くので、今回のバージョンはこれで行こうと思います。

これで厚みが10mmくらいなので、まぁ大丈夫っすね。もう少し低くできそうなのですが、それは次のバージョンで実現します。

さて、3セットは自分のとメンバー2人分のもの。
先日のSCARのFET化作ったシングルFETを外して、こっちを採用しようって思っています。(厚みがこっちの方が無く、かつ発熱しにくいので)

年明けのゲームにまでに2本終わらせて、修理含めた計3本をロールアップしちゃうつもりっす。

そういえばマルイSCAR-Lが12月27日発売ですね。
正月ゲームは、マルイSCAR大氾濫の予感ww
うちのVFC SCARはリポ+FETパワーで性能差別化しないといけないな~。

間違いなくマルイSCARの方が飛距離とか良いはずなんでww

最近、FET作っている時が一番楽しいな~ww

ジャンキー
  


Posted by ジャンキー  at 20:51Comments(0)カスタムパーツ

2010年12月09日

【急募】12月12日V1貸切ゲーム

ども、俺です。

12月12日(日)にV1にて、貸切ゲームが開かれることになりました。
友人が仕切っておるのですが、若干参加者が足らないということで、ブログでもCMさせていただきます。

ゲームルールは、通常定例のレギュにて若干タクティカルな感じでやれればと主催者が申しております。

日時: 12月12日(日) 9:00~
参加費: 2500円
弁当: 500円、600円(大盛)

基本的にフランクな仲間が集まり、定例ではできないゲームなんかを仕込んで楽しもうということになっています。
個人、チーム単位での参加の可能になっておりますので、ゲーム予定が無い方がいらっしゃいましたら、コメントまたはメッセージにてご一報頂けると幸いです。

では、よろしくお願いいたします。

ジャンキー
  


Posted by ジャンキー  at 20:04Comments(0)サバゲー

2010年12月06日

バトルシティ定例

ども、俺です。

今回はチームメンバー+仲良いチームでCZ主催のバトルシティに行ってきました。
当日は温かくなり、装備も調整しながらの戦闘でしたが、いはやは・・・。


レギュレーションに『スプリングテンションおよびリアカンは無制限』でマガジンチェンジを楽しんでください。多弾の方は内容半分にして複数もってもらうか、満タン入れてもいいですが、できれば半分で・・・。

前段の言葉があったので、そこそこ出来る人が来てセミでバリバリやりあうんだろうな~なんて期待して参加したんですが、後述の含みがあったのに嫌な予感が的中。案の定、ハイサイ多弾、至近距離っていうバトルシティらしいゲームになってしまったww

マグチェンは多弾フルロードのためでしたww
もうね。俺も多弾持っていけばよかったよww

上手い人もいたんだけど、自軍はどんどん削られる・・・。
なんか、まだ始めたばかりくらいの子達が多かったのか、普通に誤射をする。チームメンバーも背中を撃たれ、俺も正面10mくらいから思いっきりフルオートで撃たれかけた(>_<;)アブニャイ

兆弾ヒット判定だったのだが、完全におかまいなしwww もうバイオレンスでしたww

戦線もボロボロで突っ込んでポジション作れずに、パタパタ死んでいく。
てか、気づいたら俺一人とかそんなシチュエーションになったり・・・。

獲物をAKにしていたので、それを置いてハンドガンのみでクリアしていく。
で、多弾フルオートと刺し違えて終了・・・ww

てか、先に着弾させてんだけどね・・・(-_-;)

また、やっぱり気づいたら一人になってて、今度はAKで。こっちはスプリングテンションなので弾切れも考えて早めにマグチェン。セカンダリーを左に抜いてフォアグリップと共に支持しながらサーチ。

見つけた瞬間にフルオートで指きりし、刹那横へ移動。
相手も撃ち返すが移動する前の場所に弾が飛んでいく。ここでヒットのコールをいただきクローズ。


セカンダリーは左ホルスターの方がいいかもしれないな~。


まぁテンション上がって当たってないYO的な人もいたものの、それ以上にゲームがダレて回らない。休み長すぎるので結局1日で12ゲームくらい??
休み時間多過ぎる。→暇だからシューティングレンジで試射始まる、タバコ吸い飽きる、下ネタで盛り上がるww
こんな感じ(^-^;)

昨日は天気良かったし、暖かかったので、14~16はやって欲しかったな~。

暇を飽かしていた時、メンバーが箱出しの89式を持っていて興味があったので試射してみた。

なんじゃ!!この銃。普通に当たるぞwww
機械式3点バーストは、リコイルも心地よくパンパンパンと飛んで、パンパンパンと当たる。
アイアンサイトも狙いやすく、M14と同じ匂いがする銃でした。
昔から命中精度には定評あった89式だが、これほどとは思わなかった。
FET入れて30000モーター入れたら面白い銃ができるかもしれない・・・w
ちょっと購買意欲をそそられたw

久しぶりにショップ定例という体に出てみたが、もう行かないなってことで話しは落ち着いたw
フィールドは凄く良いだけに残念だった。

ふと、みんなで話に盛り上がっている中で、どうせ弾けるテンションなら久しぶりにノブジさんのところにでも行こうかな~って話になった。
MINIMI持って思いっきり撃ってスカっとしたいwww

案の定、反省会という体の酒+食事が一番盛り上がったw

来週までにSCAR直して次戦に備えよう(^-^)

ジャンキー
  


Posted by ジャンキー  at 11:23Comments(0)サバゲー

2010年12月04日

初めからやり直し

もうね。ちょっと銃触りたくないわw

こんにちは俺です。

さて、SCARの配線およびFET化が終了し、通電させて動作確認しました。


セミはキレキレでございますよ。
0.8Jのスプリングのため、若干ピストンスピードが遅いかな~って思っていたんですわ。
で、フルにして撃ったところ・・・。

ピストンが最後端でロック、その後、ギアがギャギャギャー・・・orz

ピスクラおよびギアクラッシュしました・・・。

う~ん。いくつかの敗因があるとすると。

1.0.8Jスプリングの線径が細い
 これがピストンが最後端でSPガイドに噛んでロックする現象になります。
 やっぱSPガイドも換えなきゃダメかな~。またはメカボ内を若干削るか・・・。

2.ピストンヘッドをアルミにした。
 0.8Jだと重量パーツは負荷があるかもな~。なので、ギアの回転に押し込みが追いつかないので、ピスクラするよな~。

3.FET+リポ+モーター
 やっぱりサイクルは激上がりなので、2.と合わせてクラッシュしやすい状態にはなっているかもな~。
 モーターはVFC純正の130っていうモーターなので、もともとハイスピードセッティングってのも仇になっている可能性あるか。

とま、こんなところが敗因かと思っています。
マルイメカボだと同じセッティングでもピスクラしたことないんで、マジでVFCメカボにゃ悩まされておりますよ。

でも、0.9J入れると普通に初速超えちゃうし、だからと言って今回はバレルカットはしたくない。
なので0.8Jで動作しやすい状態を作らなきゃいけないんですけどね~。

まぁ今日は開けるテンション無くなったので、当分放っておくつもりです。FET配線も信号線が5mmくらい短かったので、その部分も作り直したいってのもあるんで、とりあえず最初からやり直すつもりでやりますわ。


シルバーテフロンの極細線も無くなっちゃったから、秋葉原で調達しなきゃならんしね。
(次に電動ハンドガンのFET化を頼まれているので、これ用にも必要なので。)

いやぁ~明日ゲームなのに萎えたな~ww

明日はAKだな。
まぁこれは異常に調子がいいので、これ一本で事足りそうだからいいんだけどね・・・。



バイオリズム悪過ぎる(>_<)

ジャンキー
  


Posted by ジャンキー  at 15:31Comments(0)その他の銃

2010年12月01日

工学系得意な人ってすばらしい

ども、俺です。

今まで配線図を作っておりました。
預かりのAK74の修理を行うつもりが、ギアが完全に磨耗してたりブッシュがヤバい状態だったりで、メンバーに修理の確認を取ったところで作業中止。

まぁシステマのモーターって凄いのねって思ったんだけど、それ以上にマルイの現行製品ってグリスの量が半端ないのね。
パーツクリーナーでもこすらないと取れないくらい付けるのは止めて欲しいw

さて、ヒューズが飛ぶっていう症状もなんでだろうな~って思っていたんだけど、ギア磨耗と大量のグリスのお陰でモーターに負荷が掛かってヒューズ飛んだっぽいというところまで断定できた。
メカボ内で負荷を掛けてたらブローバックもあるわけだし、半端無い負荷が全体にかかっていたことになる。

とりあえずは、全部綺麗に拭き取ってクリーニングしてから組み直すことで解決しそう。
これでレスポンスもサイクルも上がるだろう。


さて、作業途中になってしまったので、次期FETを考えた。
そして、調べてみると素人でも配線図さえわかれば何とか作れそうなレベルなのだということがわかった。

配線図を調べてみると・・・。
回路図が全然読めないwww
もうね。ウケるほどですよ。

困ったのだが、この工作意欲を損なうのはもったいないので、MIXIにて問い合わせ。
友人が昔そっち系の学校出てるんで、期待してメッセージとか送ったら、即日返答くれた(^-^)

で、簡易的に書いてくれた配線図を見て・・・。

配線図内に鯖寿司にカワウソ3匹。

半笑いで画像にツッコむ。てか、何で鯖やねんっ!ってww
カワウソ可愛いけど、意味わからねぇー!ってww

つうか、見て吹いたわw

で、よくよく見てみるとカワウソ3匹の真ん中下に手書きでオレンジのGらしき文字が・・・。

・・・(-_-;)ウーン
カワウソにオレンジのG・・・。

d(・∀・) ジャイアンツ好きのカワウソ君達

ブブー

3匹には意味があるはずなんだけどな~・・・とか考えているうちに。Gはゲートか・・・と気付く。
カワウソ君3匹は端子の数だったのね・・・FET素子か・・・(-_-;)

てか、カワウソ関係ねぇ~!!w
むしろ、この絵素材探す方がネ申だよww


次は鯖・・・。
鯖寿司・・・なんで鯖やねん!!サンマでええやんっ!!(既にキレ間違いw)

d(・∀・) きっと彼は写真の鯖寿司は四角だから、バッテリーの体で配置しただけなんだっ

ブブー

Σ(=□=;)アッ

バッテリーが鯖寿司・・・?? もしや・・・、あっ・・・ぁ~バッテラってことか・・・orz

まさかの関西ローカルで落とされるとは、やはり奴はあなどれません。


どちらも正解に2分ぴったりでたどり着けました(^-^)
今ならダイイングメッセージとか読み解ける気がしますw
ということで、配線図の謎が解けたので感謝の意をしたためて、回路図を引きました。

一応質問は残っているものの大体理解はできるところまではたどり着けたようです。

とりあえず、暇できた時にでも部材を買ってきて、次期FETのプロトを作ってみたいと思います。

お茶目な彼に丑三つ時に踊らされましたw

ジャンキー  


Posted by ジャンキー  at 06:04Comments(0)カスタムパーツ