2011年08月23日

就活の終了と、活動における募集会社の考察

明日はデート。イェ~イ。
リア充ですけど何か問題でも??w

こんばんは俺です。


さて、先週ですが一期一会の会社にやっと辿り着け、内定を即日にもらえるというサプライズが降り注ぎました。

セレブ相手のコンサルティング&ITっていうなかなか珍しい会社でして、社長も女性なんですよね。
これがまた気風の良い竹を割ったような性格の方で、美人だし、ひと目で惚れました(女性としてではなく、経営者としてね)。

ギャラも前職維持からスタートできたのと、稼いだ分だけ昇給も随時ってことなので、この数年頑張れば4桁も狙えるなって思ったんですよね。
また、代表を譲りたがっているので、そのポジションを狙うこともできるっていうオマケ付きです。

以前、私も弱小企業ですが代表、取締役等を10年ほど歴任したことがありまして、何かその頃の気持ちが戻ってきたのが良かったんで、この会社で決めようかなって思っています。


さて、40歳で会社を辞めて1年半の間、長い夏休みを頂いて社会生活から隔絶しておりました。
その年には飲食店の開店を目指して、色々とやってみたんですが、資本主義世界の絶対ルールであるお金に負けまして3月より就活を始めようと準備しておりました。

その3月に東日本大震災が起こり、募集件数が激減。被災者用の募集が全体の7割と、被災者のみしか就職がままならない時期が来ました。その数ヶ月後になってやっと就活がスタートできて、既に8月末になろうとしております。

今回、約4ヶ月掛かったわけですが、現在も就職活動をされている方もいるかと思いますので、今回感じた現在の会社考察なんかを書いてみようかと思いました。
特に30後半の年齢の方には、同じような苦労もあると思いますので、ご参考になればと考えております。


■効率の良い就活方法
中途採用の場合、意外といるのが1社1社結果が出るまで、次の会社に応募しない人が多いんですよね。
中途の場合、30歳前半の書類選考通過率が50%程度です。30歳後半になると20%、40歳超えると5%と言われております。

なので、母数が多くないと勝負ができません。母数とは書類選考に応募する会社の数です。

僕の場合、7月中旬くらいまでは書類選考通過率が7%程度、8月に入ってからは15%まで上がりました。
景気がだんだん戻ってきているのかもしれません(まぁ、輸出産業とかは超円高(本日が76.67円ですので、大打撃なんですが・・・)。

僕は、Webのみで行いました。
通常は非掲載求人広告を沢山持っている就職コンサル会社に登録した方が早いんですけど、今回は何と『景気悪くなって募集件数が激減したので、ジャンキーさんに紹介できる会社はございません。ご了承ください。』なんていう丁寧なメールが返ってくる始末でした・・・。
また、職安は基本的にギャラが恐ろしく低い企業しか無い(年収200~350万がボリュームゾーン)ので、低所得でもいいなら問題ないんですけど、これだと趣味も女も維持できませんわ。コンパ行っても相手にもされないと思います。転職は前職維持または前職+αの年収を狙っていくのがいいでしょう。キャリアパスという考えをしっかり持っていれば、提示額は高く書いておいても面接官にその主旨を話して、きちっとした給与提示する方が中途の場合はいいと思います。

僕は、Web求人で有名なサイト【リクナビNEXT】【enJapan】【@type】【マイナビ転職】【Green】【FindJob!】に登録しました。
全てにキャリア登録することになるので、職務経歴書、履歴書はデジタル化をしておいた方が楽ですよ。コピペで済むので。

求人広告は、1日、15日毎に更新されることが多いです。なので、全サイトを2週間毎にチェックし出せそうなところに全部応募しちゃいましょう。
僕は内定1社もらうために、応募は100社程度出しています。内定率は1%ってことですね(^-^;)

■職務経歴書はかなり大事
転職をさほどされていない方だと、職務経歴書に何を書けばいいの??って悩むことがあると思います。
僕の場合は、会社起こしたこともあり8社ほどの経験があります。まぁ好きで転職したわけじゃないんですけどね・・・。

大事なのは、職務経歴書には自分がやってきた実績を書くこと。
仕事内容、ポジション、その仕事に対して自身は何を得たのか?これを記載していきます。
代表的なものだけでもいいですが、人にアピールできることなら沢山書いてある方が見る側に自身を理解してもらえやすいので、些細な仕事でもキャリアとして記載するのがいいですね。

前々職が大手ポータルサイトに居たのですが、その際に完璧な職歴書を作りました。とにかく自分に何ができるのか??何を経験してきたのか??っていうのを沢山書いてあります。
そうやって、自分自身の能力・キャリアの棚卸をするんです。そうすると必然的に自身に必要なものが見えたり、得意な分野がわかったりと、面接で聞かれるであろう質問の答えを事前に租借しておくことができます。

職歴書の書き方がダメな人は、就職かなり苦戦している人が多いと思います。
学生であれば職歴は無いですから、自身が何を学んで、どんなことをしたか?また、アルバイトはこんなことをやって、そこで何を得たのか??(当たり前だけど、給料以外ね)
こんなことをしっかり書いておくといいでしょうね。

■現在、欲しい人材とは?
ITに限った話になるんですが、実際他業種でも最大公約数的な人物像が出てくるので、それをお伝えしようかと思います。

年齢: ~30歳前半
年収: ~400万
人物像: 独身男女、プレイイングマネージャーになれる素質を持った人物。

このような人物像かと。専門職やR&D系の研究職はこれに該当しません。もっと条件いいっすからね。

現在、仕事案件自体も多くないので、固定費が上がるようなギャラの高い、年齢が高く、要望年収が500~の人はかなり厳しい活動を強いられるかと思います。
募集広告には、モデル年収で35歳 700万とか、38歳 1000万とか記載されていますが、実際その給与をもらえているのは、職歴が長く役職が付いている会社でも一握りの人だったりします。
中途は最初はペーペーですから、このモデル年収をもらうことはまず無理です。
30歳 350万、35歳 420万とかが実際生々しい給与かな~って思っています(IT以外の業種ではこれより50万程度下がると思ってください)。

現在のサラリーマンの平均年収が420万程度だったと思います。今後はもう少し落ちる可能性があります。たぶん、平均年収が400万程度まで落ちる可能性が高いです。
リーマンショック前には500万以上あったので、それだけ下がってしまっているということですね。

とはいえ、41歳の僕でも年収を落とさず再就職できたので、ある程度の期間を確保してやり続ければ必ず成功するとは思います。

■最後は胆力の勝負
今回数社最終面接まで行ったのですが、返ってきた返答が『ジャンキーさんの能力は弊社としても高く評価しているのですが、弊社側の都合もありまして今回の採用は控えさせていただきました。ご了承ください。』

こんな返答が数社から返ってきました。

分かりやすい言葉で表現すると・・・。
『ジャンキーさんの能力は素晴らしいとは思うんですけど、ギャラがね~・・・。希望年収100万下げられないっしょ? つうことでサーセン。』
こんなところでしょうww

ギャラが高いというだけで落とされるのが続くと、本当もう無理なんじゃねぇの??って心折れそうになりましたよ。
まぁ上司の歳や会社の平均年齢とかの兼ね合いもあるとは思うんですけどね。
こういう落とされ方は今回は初めての経験でした。それだけ現在の日本の会社は金銭的に疲弊しているんだなって思いました。

ダメならダブルワークして、フリーターでもやればいいかな~とか、マーラの声が聞こえてきましたww

いやいや、ダメだ。評価がいいということは、可能性があるってことだ。会社は一期一会だから、自分を必要としてくれる会社が出るまで続けるんだ!!

夜はかなり家で悩みました。でも、心折れて挫折したらそこでノーサイドです。なので、自身に負けちゃダメなんですよね。
何か青春ドラマの台詞みたいっすねww

ですから、歳食ってからの再就職活動は自分自身との戦いだと思ってください。
なので、職安なんかに行って職員に頼んでちゃダメなんです。自身で捜し歩かないと・・・。
また、ギャラを下げるような就活はしないことをオススメします。自分がもらいたいギャラが世の中的に適正であれば必ず大丈夫です。

■希望年収は自信を持って提示しよう。ダンピングは絶対ダメ!
前職年収が300だった人が1000万欲しいとかなら、天分が相当傾かないとあり得ないと思います。無いとはいいません。
1000万貰える実力と能力を持っていながら、運悪く300万しか貰えないって人もいると思いますので。
僕は、30歳の時に、この天分が傾いたことがあり、年収が2倍になったこともあったんです。あれはその時に何かが僕に降りたんでしょうねww

まぁ普段大してもらって無い人が、ある日突然大金手に入れると人変わっちゃうので、自身の身の丈を踏まえてちょっと背伸びできる程度がいいと思います。
僕も当時は、ほとんど飲んじゃいましたからねww 馬鹿な使い方をしたな~って思ってます。まぁ貴重な経験もできたのですけどね。

身の丈の生活をするために仕事をする。
嫁ができたら働かせる。
これが僕の一番の教訓ですww


この不景気の中、かなりの逆境で行った就活でしたが、最後には素晴らしい会社に出会えました。
他社の面接結果がまだ来るので、それを待って内定の返答はするつもりですが、まぁダメでも確定したのでとりあえずは一安心です。

スタートは9月1日からなので、もう時間はほとんどありませんが、最後の夏休みを満喫しようと思っています(^-^)

ジャンキー





同じカテゴリー(大人の話)の記事画像
浅草絶品ツアー
あら、どちらに行かれるの? あ、ちょっと鎌倉まで
自炊のススメ
漬け物漬けるデイ
盆踊りと飲み会
誕生日イブというか誕生日なう
同じカテゴリー(大人の話)の記事
 浅草絶品ツアー (2011-08-17 00:02)
 あら、どちらに行かれるの? あ、ちょっと鎌倉まで (2011-08-10 11:31)
 自炊のススメ (2011-08-02 23:33)
 【就活】最後の面接対象会社へ訪問 (2011-08-01 19:41)
 漬け物漬けるデイ (2011-07-29 18:31)
 盆踊りと飲み会 (2011-07-24 15:56)

Posted by ジャンキー  at 02:03 │Comments(0)大人の話

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。