スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年02月27日

MPTTC BASIC1

これからお買い物~。そして夕方から飲み~(>_<)
最近毎日飲み過ぎてます。

オッサンなのに頑張りすぎ。

こんにちは俺です。


さて、昨日はMPTTC BASIC1へ行って来ました。
というか僕BASIC1 3回目ww
毎回行ってて思うんですが、射撃精度が足らんな~ってこと。
微妙1cm~2cm着弾が左右にずれる時がある。特にムービング時。なので、的から外すこと多数。

もう少し精度良く撃てるようになりたいもんですね。

で、反省点をいくつか。

1.AK使い過ぎて癖が抜けない。
クイックロード、エマージェンシーロードにおいて、先に刺さっているマガジン外しちゃうのよ(>_<)
AKの場合、マガジンリリースがトリガー前に下に出ているタイプの場合、押しながらマガジンを前に出さないと抜けないの。
なので、クイックロードでもエマージェンシーロードでもリロードするマガジンを持って、マガジンをドローしなくちゃならないのだけど、AKだとこれが至難の業。
マルイノマグなら金属製なので、持っているマガジンでリリース+マガジンを弾いてドローするんだけど、これをプラのマガジンでやると、リップが簡単に折れるのでやれないのです。

ということで、先にマガジン抜く癖が付いてしまっているので、SCARにて先にマガジン抜いてからサブマグに手が行っちゃってる・・・。

とりあえず、ことあるごとに練習して早くM4系の癖を身につけないと、毎回注意されちゃうことになるなと。
故意にやってるわけではないのです。反射的に手が行っちゃっているので、これは直すの苦労しそうだ・・・。

2.左右移動時に頭が動いてしまうので、的に当たらん。
これはもうね。ムービングの基本をちゃんと反復練習しないとダメだなと。
若干上半身の上下移動が入っちゃうので、固定している銃から出た弾は上下に散る。これも要練習だなと。

3.アンビセーフティに慣れないと・・・w
M4系持って初めてタクトレやったので、今ひとつ銃を使いこなせてない感じが否めない。
アンビセーフティなのに、左構えで何故左側のセーフティイジっているんだ?俺??(-_-;)ユビツリソウダッタジェ

4.ハンドガンで今だガク引きしてる・・・orz
弾抜きの時に撃ってみると普通に当てられるけど、講習時には外しまくり・・・orz
まず右手の力を抜くことを意識しながら行わないとガク引きが直らない気がする。

ハンドガンは鬼門だ。

5.自分の歩測が今ひとつ読めてない。
最後にあった円運動では後ろに下がる時に半歩多く歩いている。
なので、後ろへ下がる毎にポールに足が掛かっている。
ちゃんとムービングの時に頭の中で自分の動きをトレースしながら歩測をしないとダメだ。
やっぱり難しいし、自分が微妙だったww

6.細かい動作を割愛しすぎ・・・orz
射撃→ローレディ→射撃とかの間にあるセーフティやローレディーを割愛しすぎ・・・。
注意されてから気が付くので、もっとゆとりを持ってやれるようになろう。


ということで、反省点は多々あった。
でも、次は注意されるの覚悟でBASIC2出るぜ~。
それまでにマガジンチェンジの癖だけは最低限直そうと思ってます。

何はともあれタクトレは楽しかった。


タクトレっていうと、賛否両論的な意見を目にします。
正直なところ、サバゲーにフィードバックできる知識・技術もありますけど、サバゲーとは本質違う遊びなのですw
自身は、これはこれで楽しんでやっていきたいなって思っていますし、そういう目線で見れないのはいい歳こいて大人気ないなと。

昨日反省会と称した飲みで、初参加の人が言ってた言葉。
『これってサバゲーとは違う遊びってことで理解していいんですよね??』
「正解!そのとおりです(^-^)」

自分で殻作ってもしょうがないっしょ。
殻破ってこそ見れる世界もあるってことで(^-^)

ジャンキー
  


Posted by ジャンキー  at 12:42Comments(6)タクトレ

2010年11月25日

MPTTC BASIC1

コンパ→銃の修理→タクトレ→銃の修理→コンパのリズムで1週間が進んでいますww

こんにちは、俺です。


さて、モケパのタクトレを受講してきました。
BASIC1は2回目。前回よりも緊張無しでできました(^-^)
この日までにSCAR直して持っていこうって思っていたのに、ハマってしまい結局AKで。
クイックロードはまたリップを割るので、そこだけ気をつけてやっていくと、さすがに使い慣れた銃なので射撃等はあまり支障はありませんでした。

ただ、銃口管理が長い分だけ取り回しが悪く、1度だけ人にマガジン部分をかすめてしまった・・・(>_<)ゴメンナサイ
フルメタルなのでバレルとか当てたら痛いので、そっちを気を使っていたらマガジンも長かったんですよね・・・ww

長物を狭所でも取り回す方法を学んだ講義から取り入れてやってみたら、意外と上手くいったりして、これならCQBでも使えるかも・・・とか考えてみたりしています。

今回はバリゲ使った講義があって、『おっ、カッティングパイとか教えてくれるの??』って期待してしまったw
今回は射撃し続けるって奴だったので、それはそれでその場での協力と連携のコミュニケーションを取るっていう意味では、定例会での即席連携みたいな感じだったので面白かったです。

なかなか初めての人に声掛けたり、肩叩いたりって躊躇しますよね。こういうところで慣れて、初めての人との連携でも初期コミュニケーションをどうやって取るのがいいのかな??なんて考えたりして、声出したり意思を伝えたりする方法を考えました。


タクトレ始めて4回ですが、サイティングとかマグチェンとか速くなったな~って自分でも関心した。
特にセミで射撃するので、ゲームでもこの部分は生きてくるんじゃないかな~。
最後、残弾処理している時に、ハンドガンで3mくらいからターゲットに狙って5シュートして5タップした(^-^)
昔だったら1発は外していたので、こういう細かい成果が出てくると自分が嬉しくなる。

昔定例会で、某タクティカルな有名チームが昼休みとかにシューティングやってて、6ターゲットを2,3秒で全弾当ててクリアするのを遠くから見てて、『すげぇ~』『俺できねぇ~』とか言ってたのに、ちょっとそっちに近づけている気がしているのですよね。


これだけ当てられるなら、タクティカル・コンバットシューティングのイベントも出てみたくなったりww
そっちの世界はそっちで兵がいるのはわかっているけど、せっかくだったら色んな世界をみるのも悪くはないかも・・・。
何よりイベント参加するにしても荷物が少ないのがいいよねww

色んなタクトレ講習をクリアして行き、ゲーム以外の世界も見れるような心のゆとりができればいいな~って思っています。

ちょっと前までは、ゲーム中に手詰まりで動けなくなったりとしてましたが、講義を通してその選択肢が増えたので前回のゲームでもアグレッシブに動けたりしてました。(いつもは後ろからパシパシやっているだけだったんですけどねw)

やっぱり色んなシチュエーションに対応するには、自分が色んなシチュエーションに対応できる知識と技術が必要なんだな~って改めて思ってみたり。
色々と自分を見直す機会ができるので、僕個人はタクトレは好きですね。
技術もそうなのですが、何より人を理解したり、租借することが連携、バディでは重要なので、そういうところが初期講義からでも垣間見れるのが心地よかったりしています。

特にうちのアタッカー陣には受け続けて欲しいな~っとwww
そうすると、少しはバックアップ側から見えるところで戦線作ってくれるんじゃないかな~www

どっちにしても楽しいのですよ(^-^)

ジャンキー
  


Posted by ジャンキー  at 12:35Comments(4)タクトレ