スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年09月30日

SCAR補修パーツ購入の旅

なんか雨が続いていて嫌ですね。

こんばんは俺です。


さて、先日壊した(破壊した)SCARのパーツを購入しにいつものコース(赤羽→秋葉原)へ行ってきました。

で、まずは赤羽から。

いつもはある旧M4のチャンバーですが、この時に限ってありません・・・orz
まぁ今更買うようなパーツでもないっすからね。これはしょうがない。
とりあえず、ガス買って、システマのエナジーシリンダーType2購入して秋葉原へ移りました。

秋葉原は、最近周り方のコースがあります。
まず、昭和通りに出てから、ウィピ、スパラジと周り、蔵前橋通りを左折してTAMTAM、(装備みたい場合はSGra)、エチゴヤ、(リバティ)、LAOXって感じで行きます。

暇な時には上野から歩いて、中田商店周るですけど、

で、物色してみたものの欲しいものは見つからず。で、欲しいんだけど買わなかったのがウィピであったGLOCK用のCQCホルスター。
凄い欲しいんだけど、まぁ後でもいいか(トルネードホルスターがあるので)。

で、エチゴヤに行ってみたらありましたよ~。
VFC SCAR用チャンバー。

すげぇやっぱり色々と回るもんだね。半ば諦めていただけに嬉しいゲットでした。


ホクホクして、家路に着こうと思ったものの結局テンション上がって浅草で飲もうかな~って行ってみた。
神谷バーは閉まっているわ、鈴芳もアウト。他店舗はあるんですが、連れがいればいくんすけど一人なので気に入っている店しかいきたくなくて、そのまま中野へ。

で、いつものカフェへ。
この前は昔の連れが飲んでて、入りずらかったので入店スルーしたが、今日はいねぇから飲んでいっちゃえってことでw

本日から、トリスハイボールが始まりました。


仕入れして1杯目のハイボール。俺が飲んでいるのをみて他の客も頼みます。

俺、プレゼン大成功(^-^)v

サントリーの角ウィスキーは空前の流行で、既に出荷調整が始まりました(てか、日本人って怖ぇw)。
ウィスキーて年月寝かさないとできないので、年間の絶対量が決まっております。それを打ち崩すような消費ぶりww
小雪すげぇ~って感じですww

で、今は比較的に量が残っているトリスへとCM含めて移行しているんですよね。まぁ角も旨いですが、トリスの方が癖がなくさっぱり飲めるので、俺はこっちの方をオススメするんですけどね。

さて、気持ちよく飲んで地元に戻りました。
いきつけのカフェでハシゴして、軽く飲んでいると・・・。

昔の女が、来店!?(-_-;;)ナゼキタ??

一週間で元カノ2人に会うというサプライズが僕を駄目にします。
しょうがなく、この気持ちを歌に込めるため、カラオケスナックへwww

年齢が近いお姉ちゃんにサプライズを聞いてもらい、気分を盛り上げてもらいます。
そりゃぁ歌っちゃうよね。全開でねっ!!!ww



すでにSCARのパーツなんかどうでもよい状態ですわ。
で、最後にスナックへ行ってマスターと飲んで終了。

もうね。この数週間はバイオリズム悪すぎですわ。

自分に塩振って寝よww

ジャンキー  


Posted by ジャンキー  at 23:17Comments(0)大人の話

2010年09月28日

マジやめて欲しい

早速、SCARを破壊した(笑)

こんにちは俺です



マニュアル通りにバラしてみてもアッパーとバレルブロックが外れない…(-_-メ)

で、試行錯誤の末、やっと外れたがまずマニュアルの作業順番は違う

■バラしかた

1、バレルブロック固定ネジを六本外す
2、グリップとバレル持ってロアをフロントにスライド
3、ロア固定ピンを抜く
4、メカボ部分(ロアフレーム)を前から下に向けて外す
5、フロントロアブロックをロアフレーム側から外す

マニュアルによると各ブロックが独立に抜けるように描いてあるが、全ブロックが一部結合しているため各ブロック毎には抜けません(-_-メ)

で、インナーバレルブロックを抜こうとするものの、ここも抜けず…(>_<)

結局、チャンバー破壊して抜く事にするが、半壊した辺りでチャンバーがアウターバレルブロックにある隠し芋ネジにて止まっていた事に気付く…orz

こいつはマニュアルにも図表されていないので注意



で、破壊したチャンバーをしげしげと見ながら、ふと気が付いた

旧世代M4と同じ構造の造りになってね??

持ってたM4から、チャンバーとインナーバレルを抜き出し組み上げてみると…

普通に使えるじゃん

VFC SCARと全く同じにしようとするなら多少の加工は必要だが、無加工でも取り付けは可能

という事で、マルイ純正のチャンバーを買いに行ってきます(笑)

VFC製なんて在庫無けりゃ、尖閣諸島問題で船便の到いつになるかわからんしね


週末はこのファーストエイドで乗り切ります

もうね

マニュアルにしても、中の隠し構造にしても中国大陸は謎ばかりですよ(-_-メ)

SCARの損害賠償の条件で尖閣諸島と日本人解放でバーターにと提示しようかと検討中(笑)



マジムカつくわ

ジャンキー

  


Posted by ジャンキー  at 15:04Comments(0)その他の銃

2010年09月28日

悩ましいBDUの話

※ネタ記事なので、一部演出を入れ、構成しております。

ども、俺です。

最近、仲間やチームのメンバーで衣装を合わせようとか話をしておるんですよね。まぁネタ的な話なんすけどね。
うちは、他には無い感じの特殊部隊チックな衣装&みんなで着れば目立っていいじゃん!ということで、ナチュラルギアを採用しているんですよね。

ちなみにナチュラルギアとはアメリカの狩猟用服飾メーカーでして、新年辺りにもARMSでちょっと特集みたいのされたとは思うんですよ。
似たような主旨であるのがMOSSY OAKっすね。これは中田商店が取り揃えております。
ナチュラルギアは、ウォーリアーズが扱っていますね。

で、ナチュラルギアとMOSSY OAKの大きな違いは迷彩パターンです。

ナチュラルギアは、広葉樹の幹をベースにした迷彩柄
MOSSY OAKはいくつかありますが、基本的にアメリカ北部に樹生している広葉樹やその枝、幹がベースになっております。

日本の場合、外来樹も多くまた、広葉樹も葉がそれほど大きくないものが多いです。千葉フィールドをメインで話しておりますが。
で、そうなるとビビットな色彩できっちり描かれたMOSSY OAKは意外と目立つと思うんですよね。
で、サバゲーとなると木の葉に隠れるのではなく、木の幹やブッシュに隠れるわけで、必然的に木の幹の迷彩ってのは、かなり効果が高いんですよ。
※写真が分かりやすいんですが、転載になるので各社ページを参考にしてください。(NaturalGear、MOSSY OAKでググれば出ますんで)


BDUっていうと、マルチカム、ACU、ABU、ウッドランド、6c(チョコチップ)、3cデザート、ピクセルカモ、ピクセルデザート、黒、陸自等々、やっぱり流通考えても米軍の物を採用しますよね??

うちは都内なので、ちょっと電車で動けば、中田商店、トルーパーズ、ウィリーピート、ファントム、S&Graf、エチゴヤ、その他とかなりショップを回ることができるのですが、いかんせん、気に入った物が無い!!

先日もいつもと違う感じにするには??的な話になって、民主的な論議の末、最終的に候補にあがったのが3つ。

1.デジタルデザートまたはDIG2
2.マルチカム
3.ACU
次点.黒

・・・・

え〜〜〜〜〜、そんなんみんな着てんじゃん!!ww
デジタルデザートはまだいいんすけど、マルチカムとACUはどうにも受け入れがたいw

まぁ後方支援をメインとしているとですね。もうね。みんな同じに見えて見分けつかねぇんすよ。
無線が使えないシチュエーションとかもあるので、視覚的に差別化されていないとな〜〜。
後ろに名前とか刺繍してくれればわかるけどな〜ww

あと、これは超個人的な意見なのですけどね・・・。

『なんかナンパな感じがするのよね〜 大衆迎合的なww ほらさ、せっかくナチュラルギア着てんだしさ、次も何か衣装だけでもインパクト欲しいというかさ〜 なんかあれだよ。今年で言えば、女の子がみんなブルーザブロディみたいな毛だらけのブーツ履いてんじゃん!あんな感じだよww』

と、盛り上がった話をぶち壊し、みんなに迷惑かけております・・・orz

「で、ジャンキーさん何だったらウンって言ってくれるんすか??」と全員からツッコまれ。

『えーーと・・・ウッドランドなら・・・ウッドランドだとさ、ODAっぽくね??ねっ?ねっ??』

「ウッドランドですか〜!?」

『じゃぁ・・・カミースってことで。』

『じゃぁ、みんなでカミースにAK持っちゃう?持っちゃう??』

「もう、それじゃ特殊部隊も何も・・・ただのゲリラですよ。ある意味、特殊部隊ですけど・・・」

『それにさ、デブって明るい色は拡大色だからさ〜。絶対に嫌なのはACUね。これだけは譲れねぇ!』

『あとさ〜マルチカムは、俺着ても似合わないと思うのよ。あんなん着たらモリゾーっぽくなっちゃうし・・・(;_;)モリゾーイヤ』


そして、結局まとまらず、酒場の会話で終わっちゃうんですよね。

そして、東京の夜は更けていき、会話の内容は下ネタに変化しちゃうんですよね・・・。

で、昨日の酒場の会話にて・・・。

「ジャンキーさん、3人でSWATやりましょうよ!黒!黒!!装備揃えてくれたら俺持ってるバンカーあげますから!!」

『え〜〜〜〜〜(  ̄Д ̄)』

・・・次回に続く

ジャンキー  


Posted by ジャンキー  at 01:49Comments(4)装備

2010年09月27日

デザートユニオンに行ってきた。

なんか久しぶりにサバゲーの話を書くかも・・・。

何度もこんばんは、俺です。


さて、今回はお呼ばれいただいてデザートユニオンに行ってきました。
貸切で40数名。それもどの方もフィールドで見たことある方ばかりです。

主催の方の人徳なのではないかと思います。
名だたるチームの方やプレイヤーがいらっしゃっておりました。

さて、レギュレーションは慣れている方もあり、かなり特殊ルール(ルール構築はノウハウなので秘密にします)。
しかし、かなりマーベラスなルールで楽しくできました。

基本的には、殲滅戦、フラッグ戦をメインに、定例ではシチュエーションとしてやりにくい配置でのスタート等、貸切ならではの良さが出てて、終日楽しく遊べました。

クリーンヒットもされて、そこそこ射撃で見方を助けられて。久しぶりにがっつり動いて・・・。もうね。ウェイトとか無理っ!w
昼下がりには、プレートのウェイト抜いて老体に鞭打ってやりましたよw

というか、なんていうんでしょうか。久しぶりに気持ち良くやれたっていうんでしょうかね。
凄く心地よく帰れました。

さて、最近よく行くメンバーとは帰った後に、再合流して反省会(飲み会)がありますww
いやぁ盛り上がる盛り上がるww

馬鹿っぱなしで騒いで、その後まじめにサバゲーの話やプレイ、銃、カスタム、装備の話にまで・・・。
恋愛話や子供の話。結婚の話。年齢、職業が違う仲間が集まって一緒にいると多岐に渡るんですよね。

それでも出会ってから半年くらいっすかね??
うちのチームも夏に稼動が緩み始めて、10月から始動ということですが、その間一緒にやれる仲間が増えてくれるのは非常に助かります。やっぱり連携とか出来ないと頭打ちになりますからね。

あとは、チームに女性プレーヤー増やしたいっすね~。
うちにも撃って走れる女史がおりますが、もう少しいると全体的にアクティブになると思うんすよね。
チームに数人いてくれると、みんなでワイワイできるので楽しいっすよ。まぁお色気無しの人が入って欲しいんすけどね・・・(^-^;)
何せオッサン多いので、色気より愛嬌重視ww

まぁでも、チームができて動き始めてから、メンバーが1人増え、2人増えと、このまま順調に成長してくれれば最高ですね。

そのうちいつの日か、今回の貸切イベントのようなゲームを主催でやれることを願っています。


まだまだ頑張るオッサン

ジャンキー  


Posted by ジャンキー  at 21:34Comments(2)サバゲー

2010年09月27日

【レビュー】VFC SCAR-L

ども、俺です。
のびのびになっていたVFC SCAR-Lですが、デザートユニオンに持っていったので、レビューします。



■実射性能
 正直、M4の旧世代とどっこいの実射性能でした。
 バレルや機構の問題というよりは、全てチャンバーの問題だと思います。

 初速は、ノンPOPで87m/s程度ですので、まぁ合格というところだと思います。

 POPチューブは、普通のものだと思われるため掛かりも悪いです。
 POPをMAXにしても飛んでいって40m(40mで落ちるって感じ)、これじゃぁ今時のサバゲーでは話になりません。

 これから分解ですが、社外チャンバー含めて検討が必要になります。
 ストライクチャンバーを入れるか、POPが強めに効くカスタムをかけるかは検討中です。

■集弾性能
 チャンバーが悪いといいながら、集弾はそこそこでした。まぁ飛距離が伸びてないので何とも言えないところがあるんですがね。

 狙ったところ(30mくらい)なら、とりあえず当たりますが、ちらばる感じからすると自分のプレイスタイルには合わないなと。

■エクステリアな問題
 1ゲーム使った後に、グリップがグラグラしておりまして、そのまま数ゲームやったのですが、非常に違和感があったため、現場でバラしてみると、グリップ固定のネジが緩んでおりました。

 その事もあり、モーター位置が定まらずギア音が酷かったようです。締めなおした後にはギア音も低減されておりました。

■インテリアな問題
 最終ゲーム前に、まさかのSCAR沈黙・・・。最初はバッテリーかと思っていたのですが、自宅でバッテリーをチェックしてみると残量もあるよう。
 
 トリガーが軽くなってスカスカ感が出ていますので、スイッチリターンスプリングが切れたのではないかと思っています。

 やはり、セミオンリーだとスイッチリターンスプリングの強化が必須なのかもしれませんが、そんな製品無いので、調達含めて検討事項かな・・・。

■全体的な話
 アンビの操作系、外装のエッジ、塗装や色味等、高級銃たる風格があります。
 中身の成熟はまだまだというところで、やはり箱出しで使うのには無理がありそうです。
 
 しかし、今回はセミオンリーのようなシチュエーションで使っておりますので、通常のフル指きり等、多弾マグ運用の使い方がメインの方であればこんなレビューにはならないはずです。

 STAR MAGPUL P-MAGは普通に使え、弾上がりも悪くなく心地よく使えました。

使った感想はこのくらいです。
とりあえずは、直すのと、購入していたパーツ入れるためにバラしますかねww

ジャンキー  


Posted by ジャンキー  at 20:55Comments(0)その他の銃

2010年09月23日

VFC SCAR-L

日曜に友人から貸切ゲームに呼ばれておるのですが、今日明日の雨でかなり不安です。
別の友人は近く子供が生まれるので、予定より早く生まれることも考えられるので・・・。

こんばんは俺です。


さて、友人からVFC SCAR-Lを購入しました。
M4は1本持っているのですが、これ買ったのでカスタムせずにプラボディのまま使おうかって思っています。



さて、ハードケースを開けると新品同様のSCARが。
ええ、マガジンさえも封が開いておりません。まさに新古品です。

さすが高級中華の代名詞でもあるVFCですね。外装はエッジも立ち、塗装もよく、見ているだけでテンションが上がりますね。
プラ側の色も落ち着いたTANカラーなので、他社のものより全体的に大人っぽいイメージがあります。

動作もさせてなさそうなので、一応バッテリーをつなげてみようと思いバッテリー部分(ストックの後ろ)のピンを外します。
で、マニュアルも見ないままにピンを取ったら、逆側に止めているR字の金具があったようで、そのまま紛失。
やっぱり酔っ払った状態でやっちゃダメっすねww

とりあえず、動作させてみました。
すると、今ひとつモーターの音(ピニオン、ベベルの音)がよくないです。

グリップの底にモーターの位置調整の芋ネジがあるんですが、これがでかい!!
径を見ると5mmの六角でした。
今まで使ったこと無い六角でしたが、工具は大量にあるので、漁ってみたらありましたww
とりあえず、必要そうなものは買っておくですね(^-^)

で、六角を回してみたものの、全然固くて回りません(>_<)
最初、回し方違うのかと思ってマニュアルみてみると、普通に回すって英語で書いてありました。

で、力任せにオラって回してみると、グリップ蓋が回転してグリップの縁を広げちゃうくらい固かったんすね。

どうやら、グリップ底の蓋および、調整ネジのネジ穴が塗装されていて、その塗装がネジに完全に噛んでて回らなかっただけっぽいです。

一度、回して取ってしまえば、あとは楽々入りました。
どちらにしてもグリップが細過ぎて使いにくいので、MOEかMAID等のグリップに交換予定ですので壊れてもOKっす。

さて、撃ちながらモーター位置を調整しますが、やはり音が完全には消えないですね。
ピニオンの交換すればいいのだと思うんですけど、それよりは試してみたかったHC30000モーターを買ってグリップ毎交換してしまおうと思います。

レビューを別で書いているので、箱出しのまま持って行こうと思っています。
初速は音からすると90前後くらいなので、まぁとりあえずは何もしなくて良さそうですしね。


バネ音はしないものの、短そうな強いものが入っている印象があります。
アウターバレルは、ネジ数本外すだけで取り外しができ、14.5→10.5へのコンバージョンも楽にやれる機構があります。
また、ありがたいことに同梱で10.5inch用のインナーバレルまであります。
さすが高級銃ですね。至れり尽くせり。

今後は、11月発売のRECCEライフルの用に、メカボを10.5inchでセッティングし、アウターバレルの変更のみで外装をコンバージョンしていくような運用にしようと思っています。

操作ボタン系もアンビで配置されており、M4の次世代という印象が強い銃ですね。

また、ストックを折ってもバッテリーが接続できるように端子ができあがっており、端子が一部外部に見えているので、一抹の不安がありますが、FET導入のタイミングと共にストックボディ間を貫通させてストックを折らずに使うように改造しちゃおうと思っています。

さて、さすが箱出しは中華クォリティというところは否めませんが、外装だけはVFCだけあり非常に良い出来でした。
あとは、メカボ開けてみてって感じです。既に交換パーツは購入済みでして、主に給排気部分をリニューアルを予定しています。

自前の銃が全てカスタム、修理済みになってしまったので、当分このSCAR-Lが僕のおもちゃになりそうですww


まずは、譲っていただいた友人に感謝です。

ジャンキー  


Posted by ジャンキー  at 22:20Comments(2)その他の銃

2010年09月10日

RFにリスペクト

やっと秋らしい日和になりましたね

こんにちは俺です



さて、先週マルイより銀ダンRFが発売されましたね

個人的にはポリスSSを二個買ってまして、一つは自分で塗っちゃいました

以前の日記であげてますので、ご参照ください



で、今回はG26です

イベントがあるとクジとかやっちゃいますよね
そうすると、銀ダンが貯まるんですよ(^_^;)

使い勝手も使うシチュエーションもほとんどない銀ダンなので、引き出しの肥やしになるんです(^_^;)



とりあえず塗っちゃうことにします

とりあえず気になるパーティングラインをポリパテ&ヤスリ掛けして簡単に消しております

ネジ山も今回は埋めちゃいました(笑)



さて、塗装です

今回はMr.カラーでさっくりと

スライドは艶消し黒、フレームは艶消しダークグリーン(ODよりも緑っぽい色)のツートンにしました



マガジンリリース、セーフティーは面倒臭いのでマスキング無しっ!

スライドリリースは一応マスキング

サクッと塗って完了



で、アウター部分は後から筆塗りしようとやってみたものの、塗料が塊になります…(^_^;)

ここで初めて気付いたんが、銀ダンってアクリル塗装なんだ…(^_^;)

しょうがないので、爪でガリガリやってから、黒で厚塗りしてごまかす(笑)
使わない銀ダンに力入れても悲しくなるだけなので…

全体吹いたら、Mr.カラーのトップコートをやや厚めに吹く
(傷にある程度強くするため)


途中、缶を間違えて黒吹いちゃう(:_;)

ここで心が折れました



とりあえず、完成!

まぁ遠目で見れば粗は判らないからオッケー(^_^)

こんなんなりました





塗るとそこそこ見れるな(^_^)






何もやることなくて暇過ぎる(笑)

ジャンキー

  


Posted by ジャンキー  at 15:56Comments(0)その他の銃

2010年09月08日

タイフーン

大阪FIRSTの秒40発チューニングのことじゃないっすよ

台風ですね

北海道に抜けるかと思ったら関東直撃ですって(笑)

木曜までに関東は降水量200mmですってよ
北部のダムは水を湛えられて水不足は解消っすね

こんにちは俺です



さて、こんな日は自宅で銃のメンテナンスです
友人から依頼頂いたM4の修理やっとります

なんかね
昨日、ある友人のお父様がいらっしゃって無職で気持ちのリハビリ中なので、毎日遊んでるんすよ〜(^_^)

なんて言ったら、軽く説教されました(笑)

『僕は昔の古い人だから、自分がそうだったらダメだと思うけど、君は今の人だから、それもいいんじゃないかなぁ〜(^_^)』



後悔のない人生おくれれば何でもいいんすよ
貧乏だっていいじゃないっ!

フリーターよりゃまともな生活してっからさ(笑)

昭和の初めから高度成長期に掛けて日本人が持っていた【清貧】を突き通すんす



何でもかんでも欲しい物、食べたい物、遊びたい物多過ぎなんだってばよっ!!

※銃、装備やサバイバルゲームは除く



食事は殆ど自炊だし、お姉ちゃんの店にも行かないし、お酒の量もタバコも減ったし、ギャンブルもしないし、服だって買わなくなったし…



もうこれ以上、切り詰められないわよっ!!

※銃、装備やサバイバルゲームは除く



早く代表選終わらせて、追加経済対策の補正予算、雇用対策の補正予算を出しやがれ!!

株価もまた9000円割れそうだしね

施行されたら銀行に駆け込む予定(笑)



さて、リューターも冷えたし、また削るかな…

ジャンキー

  


Posted by ジャンキー  at 14:02Comments(2)大人の話

2010年09月08日

M4 MINIMI M4修理

台風接近中ですね。

関東は大丈夫そうですが、週末はどうだろうね??

こんばんは俺です。



さて、3本の故障中の銃を修理しました。意外とサックリ終った。

■マイM4

モーターがおかしいとふんで、グリップをバラしてみた。
すると、モーターの端子が抜けかけていた・・・(-_-;)

そりゃ動かなくなるわな・・・orz

とはいえ、発熱も気になるところだったので、マルイEG1000へ換装しなおした。
モーター端子をかしめて、ガッチリ止めたが、ひとつ障害が・・・。

グリップ底のモーター調整用のネジをなめた。というか、溝が割れて無くなった・・・orz
やっぱり970円のグリップはこんなもんだなw

来週にでも、MAGPUL PTS MOEでも買ってこよう。やっぱりパチ物はパチってことで。

■MINIMI

電マグの障害だったが、何とただの電池切れだった・・・。ただし、9Vの四角電池仕様なので、これでは費用対効果が悪すぎる。

ケーブルを見ていて、ニッパーで電池端子をパチっと切った。

で、ケーブルを耐久性、高効率のテフロンシルバーコート線で這わせなおした。
無駄な距離が無くなり、配線がすっきり。

バッテリー端子をS端子にしようと思ったものの、ちょっと躊躇。
家にある9.6Vニッ水をつけようと思ったものの、さすがに電流値が高いのでは??って不安になる。
7.4V350mAh20Cのリポが一本残っているので、それに変えるべきか・・・。

CA製のM249BOXマガジンは、サーボ制御されているので、サーボのモーターが小さく大電流は正直ヤバそうだ。
といって、上記リポでは容量が小さすぎて直ぐに無くなりそう。

パーツ買いに行くついでに、リポを物色。

7.4V1600mAh1C=出力1.6Aっていう、受信機用のバッテリーを発見。これいいじゃない!!
価格も1680円とお手ごろ値段。
LiFeで9.9V2000mAh1C=出力2Aってのもある。3680円。

とりあえず、9V角電池の出力電流値を調べてみた。
64~65mAh・・・(-_-;)

やっぱバッテリーは無理だな~ww
エネループ等の乾電池型の充電池買って、電池ボックス入れることにした。
それでも、電池ボックスに単4を6本とかになるから、電池ボックスのサイズと格納スペースのサイズを測らないといけないな・・・(特に横幅)

今月は、バッテリーを買い足す予定なので、ちょっと検討しよう。
それまで端子製作はペンディングにした。

■頼まれもののM4

元のカスタムしたのは、私ですorz

今回は、完全にタペットと睨んでいたのですが、メカボ分解したらまんまとタペットが折れておりました・・・。
それもノズルがくっ付く垂直部分の根元から綺麗に折れていた・・・。

サイクルも速く、セミ撃ち多用の銃なので、タペットもゼロスタートで瞬間的に高速に動くのが今回の原因かも・・・と予想しております。

ANGEL製のポリカ製タペットプレートなのだが、垂直部分全体にテンションが掛かっていたらしい。てか、こんな折れ方するもんなの??

__| ←こういうのが、__ |←こうなってた。

普通は、細い部分がボッキリ折れるものだが、垂直部分にテンションが掛かってないとこうはならない。
やはり縦の部分がメカボックスに干渉していたのか、ちょっと幅が広いからG&Pのメカボの内幅が狭いのかな???

同じものは買う気になれなかったので、今回はマイ銃で採用しており、一度も折れていないシステマ製Ver.2タペットプレートを採用することに。ANGELのものより幅も無いので、同じようなテンションは掛からないはず。

他の部分は新品同様だったので問題なし。

とりあえず、タペット変えてみて様子をみてもらおうと思う。



3本とも言うほどの重病ではないが、経過を見て対応しなくてはならないかも。

簡単に3本とも対応できたのは良かったものの、やっぱりカスタムって経験則がかなり重要だと思った。

今回のも勉強になったよ。

ジャンキー
  


Posted by ジャンキー  at 00:30Comments(0)その他の銃

2010年09月06日

久々のフィールド

昨日は死ねた

夕方には服が腐臭でした(笑)

こんにちは俺です



七月中下旬振りのサバゲー、何だか久々でウキウキしました

しかし、前の日に仲間で飲み会

ええ、気付いたら25:30でして、3ゲーム目には堪えられずゲロ吐きました(笑)

前日飲んじゃだめっ!!



場所はシールズです

結構人いましたね 70〜80人くらい??

今回は自身のリハビリと、最近イジった2本のロールアップが目標です

ゲームはフルのバラ撒きもなく、クリーンなゲームでした

各地のフィールドでもバラ撒き系は減ったそうで、今後のトレンドはハイサイバラ撒きより、セミまたは指切り精密射撃になっていきそうです


■MINIMI
初めての実戦投与
電マグ音感センサーとフルオートの征圧力は半端ない

ただし、自重7キロオーバーを構えたままのプレイは、かなりシンドかったです

カスタムしたらサイクルも速くなってしまった(17〜18程度)のですが、次はトルクギア入れてサイクル落として作りきりたいなと思ってます

まぁ重たく長いものの、やれない事はないって感じでしたので、使いどころは考える必要あります
日がな一日使うと、ただのバラ撒き厨扱いされそうです(笑)

ですが、LMGの楽しさは理解でしました

さて、モーターの端子被膜がムケてストックを付けるとショートして動作しない症状が出たがファーストエイドした。
導入4ゲーム目に電マグ沈黙(^_^;)
M4マガジン挿して使うものの、スプリングテンションマガジンでは、ただの鉄の固まりでした(笑)

エマージェンシーの為に多弾マグを用意しておこうと思いました…(^_^;)



■M4

先般のタクトレ時には気付かなかったのですが、モーターの調子が良くないっす

セミで撃ってたものの午後後半のゲームからトリガー引いても反応しなくなる状態が続きます

ちょっと使わないとまた弾ける

スイッチの焼き付き&モーターまたは配線の熱だれが原因と思われます

やっぱりFET入れなきゃダメだなぁ〜(>_<)

また、モーターのホールドが悪いのか、ポジションがズレてギアなりが酷くなる


という事で持ち込んだ2本が何かしらの障害が出た
やっぱりハードユースでも耐えられるカスタムをする必要を再認識した

とりあえず、いずれも症状は軽いので、チャチャッと直してしまおうと思う



友人のM4もトリガー引いてもノズルが動かなく給弾しない
こちらはタペットプレートかノズルの障害

本日月曜日

故障した3本の銃が部屋に転がっている(笑)

昨日の筋肉痛は無く、背中の張りはあるものの体は壊れていないようだ(笑)



さて、3本直すかな〜(^_^)

ジャンキー

  


Posted by ジャンキー  at 12:47Comments(2)サバゲー

2010年09月04日

SOPMOD AK完成

9月第2週まで残暑が続くんですって…(^_^;)

あぢぃ〜

こんにちは俺です



さて、弾上がりが悪かったSOPMOD AKですが、給弾絡みのカスタムを実行しました

使ったパーツは以下の通り

1、セクターチップ(UFC)
2、タペットプレート(システマ)

症状は、セミの弾上がりが悪く、フルだと上がる(最初の数発は上がらない)

という事でした

で、前回までにタペットプレートをマルイ純正入れてます



メカボ開けてみると、純正のタペットプレート(ノズル接続付近)がシリンダー側に曲がってました

タペットプレートが鋭角に曲がるとノズル移動量が減り、弾が上がり難くなります

今回はシステマ製を選びましたが、システマ製はロットによりタペットプレートが直角に成型されてない物がありますので、購入時に形状を確認してくださいね(海外製も含めて、この症状多いです)

歪みが少なく剛性が高いのは、プロミネンス製とANGEL製です
マルイ純正は良いのですが、樹脂が柔らかいです
ポリカーボネート製が良いですね(^_^)



セクターギアにチップを取り付けます
付ける事で、タペットプレートの移動量を増やし、確実に弾を上げるようになります

以前までは、セクターチップは付けなかったんですよね
しかし、カスタムしていくうちにサイクルが上がってしまい給弾にも手をいれざるをえなくなりました(AK47系(Ver.3メカボ)は元々サイクルが速いのですよ。ライトカスタムでも秒18〜19発出ちゃうので…)



さて、組み切って弾上がり、動作を確認します

シュバッ!シュバッ!シュバッ!っとフルカスタムガンっぽい良い音です

フルオートもシュババババババっとサイクルも19〜20程度出てそうです(まぁ滅多にフルは撃ちませんが(笑))



ベースガン(AK47)を購入してから既に二年半が過ぎましたが、やっと納得できるAKが仕上がりました







とりあえずAKカスタムは一旦終了です

遠いいつか、もう一本のβをAMD-65にしたいっすね(^_^)

ジャンキー

  


Posted by ジャンキー  at 14:10Comments(0)AK

2010年09月03日

秋葉原でお買い物

夜は涼しくなり、日暮れが早くなり、何となく秋らしくなってきましたね

昼は残暑厳しいですけど…

こんにちは俺です



さて、初速ギリギリのMINIMIのためにスプリングガイドと、SOPMOD AKのためのセクターチップを買いに赤羽→秋葉原ときました

赤羽で買おうと思ったらベアリング付きしかなく、空振りに

てか、KSC MAGPUL FPGが大量に入荷してました…(^_^;)

他ショップでは1本とかしか入らないと聞いてたのに…



問屋の対応格差って凄いっすね(笑)



空振りだったので、すぐ秋葉原に

数件のショップを回り、セクターチップを二つとスプリングガイドを購入

セクターチップはUFC製で、@252円
スプリングガイドはシステマENERGYシリーズで900円でした

ベアリングのところがシリコンのシムが入ってまして、ベアリングものより高さが約半分です

これをMINIMIに仕込めば2〜3程度初速が下がりますから、BBチェッカー計測で92〜90程度になると予想されます

これで週末のゲームに持ち込めますね(^_^)



今週末は友人に誘われて、SEALsになりました
600発定例なので、まぁ気楽にやれればなぁ〜と思ってます(^_^)

今回はM4とMINIMI持ち込んで、長距離の弾道のチェックでもしようかなと…(^_^)


秋になり、サバゲー本場ですね

スプラッシュ24時間戦にも出たいところですが、最近モチベーションが落ちてるので、定例で気持ちのリハビリします(笑)

ジャンキー

  


Posted by ジャンキー  at 14:56Comments(4)カスタムパーツ

2010年09月03日

0.8Jスプリングしか使えない

扉とサッシを開けると風が通って気持ちがよい

こんにちは俺です



最近、カスタムする銃に入るスプリングなのですが、0.9Jスプリングが使えなくなってしまいました

何故かというと、0.8Jスプリングで初速ギリギリになるからっす

昔は0.9Jスプリングで作っても95くらいに収まったのですが、最近は0.8Jスプリングでも初速95近く出てしまいます…(^_^;)

先程初速測ったMINIMIもBBチェッカーにて95〜93
フィールドによっては初速オーバーかギリギリって感じですね

こいつにも0.8J入れてますので、下げるならチャンバーパッキンの変更か、スプリングガイドを変更するしかなさそうですわ…(^_^;)



あらゆる銃の初速調整が最終的にバレルカットしかないってのが、かなり残念な状態なのです

慣れてきて作業精度が上がったのか、組み付けがかなり向上してしまったようです…



やはり、ショートバレルの銃組むしかイジリ甲斐が無くなってしまったかも…(:_;)



ほとんどの銃がバレルカットしてしまっているのが悲しい…(:_;)



たまには、フルサイズ、デフォルトシリンダーベースの銃をイジリ倒したい…

明日は、スプリングガイドとセクターチップでも買いに行くかな…

ジャンキー

  

Posted by ジャンキー  at 02:07Comments(0)カスタムパーツ

2010年09月01日

SOPMOD AKを…

毎日暑いっすね

こんばんは俺です



さて、タクトレ時に教官達と雑談中、AKの話に

AKでクイックロードはどうやる?って話になったのですが、アメリカのガチインストラクターの方は、マガジンを持ってリリースレバーを弾きながらマガジンを飛ばす(笑)との事でした

まぁそれしかないんですけどね(笑)

しかし、私のAKはクレブス外装なのでマガジンリリースレバーは左右に出ていて(下に出っ張りがほとんど無い)、レバーを弾く事もできないんですよね(^_^;)

で、家で色々とやってみましたが…



予備マガジンを持ったままだと、どうにも出来ない事が判明しました(笑)

予備マガジンを左手の中指と薬指で支持したまま、左手親指でリリースレバーを押し、人差し指、親指でマガジン抜く

返す左手で予備マガジンを挿して、手の平でマガジンをロック



もうね。左手つりそうです(笑)



やはり、M4とは同じやり方は無理っすね…(^_^;)

最初にマガジンをリリースした後に予備マガジンを取りロック
これが1番速いマグチェンジ方法でした(笑)

LCTフレームなので、予備マガジンのリップを噛ませるところがキモなのですが、そこだけ慣れればスピードアップの可能性もあるので、要練習ですかね



さて、今までSAMSONのレールを付けてたのですが、メンテナンス時にバラすのが面倒なので、クレブスのレールに変更しました

若干難儀な部分はあるものの、使い易くはなったので、今後はこれで行こうと思ってます

レールが短くなったことでマガジンチェンジ時に干渉するため、フォアグリップはオフセットに変更しました
AFG付ける手もあるんですが、フラッシュライト使えなくなるとかもあるので今回は見送りしました



後は、セミ時の弾上がり解消のために、セクタープレート交換とセクターチップ装備が残ってます

買ったセクターチップ探してたんですが、二個あったチップをMINIMIとM4のメカボに入れちゃったことを後から思い出しました…orz



また、買って来なくちゃいけなくなった…(:_;)

まだまだ、先は長そうだ

ジャンキー

  


Posted by ジャンキー  at 18:04Comments(2)AK