スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年04月18日

MAGPUL ACR 修理 その3

週末は酒の席が3連荘。
もうお父さんふらふらですよ(>_<)

25歳の娘に告られますたw
直球だと恥ずかしい(≧∀≦)
こんばんは俺です。

さてさて、MAGPULの修理の続き。

前回、在庫で残っていたピストン、ピストンヘッドを入れて初速測ってみると、92~96(1回だけ104(これはイレギュラー検知っぽいのでシカトです。))とか出てまして安定しません。

なので、パーツを買いにウロウロとショップ巡りをしておりました。

で、欲しかったのがシステマのAREA1000シリーズのピストンヘッド。これベアリング入ってないので初速が高くならずかなり安定していて安いピストンヘッドでお気に入りだったんですよ。それに組み合わせるのは当然システマのピストン。
グラスウールが伸び縮み方向に沿って入っているので、伸び縮みの耐性が非常に高く、かつ若干柔らかいのでクラッシュしにくいんです。
今までこのピストンで一度も故障が無いので、信頼性の高いパーツとして使っております。

で、ピストンは発見できたものの、ピストンヘッドがどこに行ってもありません・・・。
おかしいな~と思って、2軒のショップで確認すると、既に製造中止とのこと・・・。

安くて壊れにくい銃を作るのに適していただけに非常に残念です。また、セクカしなくても初速は法廷内に収まるので非常に良かったのにな~。

システマさん、また販売してくれないかな~・・・。

ということで、代替のパーツを探すことに。
今のピストンヘッドはほとんどベアリング入りですね。マルイ純正は、付属しているスプリングを抜くにはピストンヘッドを壊さなきゃ取れないし・・・。

で、エチゴヤでVFCのジュラルミンのヤツがありました。
ベアリングも無いので、非常に安価(他社の半額くらい)なので購入。
SHSでも良かったのですが、通販で無いと手に入らないし、たまたま在庫切れてたのでこの商品になりました。

さて、バラして組み上げます。

ピストンとピストンヘッドを組んでからシリンダーに通してみました。
ちょっとキツい感じっすね。その分気密は上がるので良しとしましょう。
(本来は、抵抗が少ないほうがサイクルも初速も上がるんですが、何せ現時点でギリギリなので、ピストンの抵抗で多少初速落ちてくれた方が都合が良かったってのもあります。)

サクッと組んで、動作確認。
感覚的には90前半くらいっすかね。ちょうど良いくらいの空気圧になってます。

とりあえず、これでMAGPUL ACRの修理は終了っす。

次は、ピストンロックしている次世代M4の修理ですね。
こっちはまた面倒なのと、今回をもう少し上げるためにリポ仕様に切り替えます。
また、マルイの二股ニッ水使ってロックされても困るんで・・・。

ということで、明日から次の銃に行きますかね。

ジャンキー
  


Posted by ジャンキー  at 18:29Comments(7)その他の銃

2011年04月13日

MAGPUL ACR 修理 その2

これから洗濯しなくっちゃな~・・・すげぇ風強いけど。

こんにちは俺です。


さて、修理のその後です。

とりあえず、うちに未開封のM4用シリンダーがありましたので、これを入れます。
ピストン、ピストンヘッドは、とりあえずのものをチョイス。
(本番は、メタルティースピストンとエアシールピストンヘッドをチョイス予定)

昨日、洗浄しましたので、これにグリスアップしギアを組み込みます。

セクターの下側にあるシムが痛んでいたので代替のシムと交換。
0.1ほど薄いものをチョイスしました。元々のシムが若干高めだったからです。

さて、組み込み終わり、メカボを締めて動作確認です。


いい音でレスポンスも上がっています。
また、動作全体が軽くなりましたね。

あとは、一旦全部を組んで初速をチェックするつもりです。
とりあえずは、作業終了ですね。

普通に何の問題もなく修理が終了しました。

次にピストンロックした次世代M4を修理&レスポンスアップのためにリポ化を行います。

ジャンキー
  


Posted by ジャンキー  at 15:22Comments(0)その他の銃

2011年04月12日

MAGPUL ACR 修理

MAGPUL MASADA ACRをバラしました。

こんにちは俺です。


さて、サクっとメカボまでバラして、中を確認。

前回、あらかた拭き取ったはずのグリスがまたベットリとまとわり付いてました・・・orz
色んなところに入っているんだね。

このグリス、かなり粘度が高いです。動作にもかなり負荷が掛かると思います。
前回の時に洗浄しちゃえばよかったよー。

で、各パーツをチェックすると・・・。

ピストンが思いっきりクラッシュ


結局これだけでした・・・。

各パーツにグリスがベッタリなので、全部洗浄。
洗浄したところで判明したのが、シリンダーが思いっきり傷付いてました・・・。

故障被害は、ピストン、ピストンヘッド、シリンダーの3つ。

いやぁ~~、ACRも鬼門だな~~。
これ買った人は、一度中身をクリーニングした方がいいと思いますよ。
それだけで、故障確率をかなり減らせられるはずです。

各パーツをチェックしたことで判明した今回の故障プロセスは以下の通り。

1.FET+高効率配線を入れたことで、レスポンスが大幅アップ。
2.ある程度使ったことで、粘度の高いグリスがパーツ全体にまわる(拭き取ったくらいじゃダメだった・・・)
3.2週間振りに動かしたので、ある程度グリスが固くなってた。
4.初心者に貸したことで、グリス柔らかくなる前にトリガーを高速連続引き
5.ピストンがグリスの固さのために押し込み動作が遅れ、セクターがピストンの途中に掛かる。
6.そのままピストンブレイク。
7.その勢いでシリンダー損傷。
8.ピストンのケツが欠けて無くなったので、ギア、モーターが空回り。
9.モーターの駆動音だけが聞こえた。

こんな感じ。

とりあえず、傷は浅いと言えば浅かった。
何せパーツ交換だけで済むからね。

今回は、メカボ全体も洗浄したので、グリスアップも最小限で済むし、もっと柔らかいグリスに変更するので、同じ症状にはならないと思います。

高級銃とはいえ、やはり中身は中華OEMなので、やっぱり一度分解、洗浄は必須かもしれませんね。

あと、シリンダーもフルサイズだったので、ワンサイズ下のシリンダーに変更予定。
上がらなかった初速もこれでもう少し上がるかな。
剛性、気密は高いので、これで初速オーバーならちょっと考えなくっちゃならないかもしれません。

とりあえずは、週末までパーツ買いに行けないので修理はお預けだけど、状態が判明したので一安心です。

いやぁ~それにしても電動ガンって、チューニングとかバランス調整って難しいな~って思いました。

ジャンキー
  


Posted by ジャンキー  at 16:38Comments(0)その他の銃

2011年04月12日

瞬間に2機、撃沈・・・orz

日和もすっかり春っぽくなりましたね。

こんにちは俺です。


さて、先日、森ユニの定例に行きました。
メンバー含めて8名。
うちのT.B.B.としては全員が写真掲載されるというオーダーを達成して満足ですww
ノブジさん、ありがとうございます(^-^)


さて、ゲーム開始前。弾速チェック後。

チームに初心者が数人いまして、うちのtakahashiさんが銃を貸しました。
先日直した次世代M4 SOMPOD、MASADA ACRの2本です。

僕がシューティングレンジにて自分の銃3本のポップ調整している時に、横にいて撃ってると次世代M4 SOPMODが動作しなくなったようだ・・・(^-^;)
ピストンロックっぽくなったので、フルで一回撃ってから、セミで撃つと良いよ(^-^)って教えたら、直ったみたい。

で、目を離した次の瞬間・・・。

『すみません、また動かなくなっちゃったんですけど・・・』

(^-^;)エ!?

セミ、フル共に動作せず・・・orz
瞬間的に1本逝きましたw

その銃、直すのすげぇ大変だったんだけどな・・・なんて心の中で言いながらtakahashiさんに報告。
その子に、takahashiさんはMASADA ACRを貸しました。

で、数ゲーム後。ふとシューティングレンジに行くと彼が友達と一緒にいます。
なんかACRをいじりながら撃てないと言っています。

どうしたの?って聞くと、これ動かなくなったんです。
トリガー引いてみると、モーターの『ウィーン』っていう低い動作音のみで、ギアが動作してません・・・(^-^;)

先日のゲームでも軽快に動いてたのに、何でそんなに簡単に壊れるの???

自分が手塩にかけて作った銃が簡単に目の前で壊れると、自分の自信とプライドが瓦解しますね~(T-T)
その後に、僕がエマージェンシー用に持っていったMP5Kを貸しましたが、これは無事だった様子。

帰りに、故障した二本を受領しました。

SOPMODの方は、ニッ水駆動だったので今ひとつレスポンスは良くなかったので、ピストンロックかとは思いますけど、ACRはモーター音だけってことなので、たぶんピニオンとかも逝っちゃった可能性高いっす。

どちらもFET入れているので、レスポンス的にはそこそこなのですけど、やっぱり素人にはFET機体はレスポンスが良い分、ゲーム感覚でトリガー引かれちゃうので、色々と問題が起こるのかもしれません。


ゲーム終わってからの反省会でもtakahashiさんは、もう貸さないって言ってたけど、俺もFET機体は貸さない方がいいと思います。
ある程度サバゲーやると、トリガーからピストン駆動の音やセクターが引ききる感覚が備わるので、無茶なトリガーコントロールはしなくなるんですけど、やったことない人からすればお構いなしですからね。

貸すなら箱出しで配線だけ換えた位のベーシックな機体を貸した方が壊れた時にもダメージ少ないからオススメしておきました。

ということで、今日はこれから症状が見えないMASADA ACRをバラしてみるつもりです。

はぁ~・・・。人の銃とはいえ、手を入れた分だけ思い入れがあったので壊れると凹みますね~・・・。

さて、がんばろうっと。

ジャンキー
  


Posted by ジャンキー  at 14:27Comments(0)その他の銃

2011年04月08日

烈火伝(旧:爆裂王)キタ-(・∀・)--!!

花粉症の薬が無くなったので、医者に行く。
つうか、薬もらうのに3000円。医者と薬剤師の手数料が2000円ってどういうこと??
こんなんなら、薬屋で普通に買えばよかった。

こんにちは俺です。

さて、中野をふらふら散歩してきて、帰りに薬師公園行って桜を見てきた。


見事なまでの満開ですわ。てか、今日風強いし、明日天気崩れるみたいだから、日曜には半分くらい無くなってっかも・・・(^-^;)

さて、沿道を歩いていると何と来ないと思っていた屋台がっ!!


左側の2軒目。派手なアーケードの屋台。

噂の烈火伝(旧:爆裂王)。

正月盛りキター(・∀・)-!!

どうやら爆裂王は、チェーン屋台っぽいね。そこから分家したんかな??
こっちは、お父さんと粋なお姉さんがやってます。
こんな盛りですわ(写真はサンプル)。


明日絶対食らってやるっ!(・皿・)
今日は家に食事作ってあるんで、お預けさ。

公園には、ゴミが袋に入って大量にあった。
結構、花見している人多いんかもしれないな~・・・。

イベント無くなったけど、屋台だけ来てくれたのは本当に嬉しい。
毎年恒例の俺的イベントが達成できます(^-^)

ジャンキー
  


Posted by ジャンキー  at 16:31Comments(0)雑談

2011年04月07日

考え方を変えてみると答えが出るかも…

今日は洗濯3回しちゃったよー

こんばんは俺です(゜▽゜)/


ちまたで噂のModifyクワァンタムセクターギアの考察

まだ買ってないのですが、一回転で二回ピストン引くのでハイサイクル用と考えるのは然るべきですけど、俺的考察だと…



セミキレキレガン作るためのギアなんじゃないか?って思ってます

モーターが動作してセクターが一回転する間にピストンを二回引くのであれば、通常サイクルならモーターは半分の動作時間だしね

そうなるとモーターやギアに掛かる負荷も半分になるんじゃないか?って思ってます(単純にはならないですけどね)

カットオフも二回効くなら、トルクかけて低回転でセミのキレ良くした方が使えるんじゃないの??って思った訳です


来週には買えるゆとりが出来るので、ちょっとセミのキレ良くする方向でセッティングしてみようかと思っています

気になるのは、対応タペットプレートが単品で販売されてないこと



もし、それでセッティング成功すれば、個人的にはかなり使える銃になるかもしれない…

SCARに入れてみようかなー



そういえば、春香が春香99式になっててウケた(笑)

ジャンキー

  


Posted by ジャンキー  at 23:16Comments(0)雑談

2011年04月06日

花見をして半身打撲

今は桜満開

俺は満身創痍

こんばんは俺です(゜▽゜)/


さて先週は週末に花見をしてきました
だって今週末は天気悪いっていう予報出ていたからね

先日の震災で親族が被災し、無事が確認出来た新婚夫婦と、いつもお世話になってる若夫婦+子供を呼んで六人で


毎年やってる薬師公園にてレジャーシート広げて和気藹々と宴を繰り広げてきました

世の中、自粛だの他粛だので経済活動を拒絶する人が多いですが、こういう時だからこそ被害が少ない奴らが金使って経済活動をしなくちゃ、風評被害や三次災害で身近な飲食店や小売店が潰れちまいますよ
震災以降、小売店等のサービス業は軒並み売上下がってますからね


さて、現地

予想通り団塊のジュニア以降の老齢の方はいらっしゃいません(笑)

風評被害も自粛風潮もこの辺の年齢層がやってると睨んだ通りです(ちなみに俺も団塊ジュニアですが、同じ輩に見られたくないので率先して経済活動を行ってます(^_^))

さて料理担当でしたので、前々日から仕入れと仕込みをして気合い入れてケータリングしました


全16品 15品は手作りです(^_^)

久しぶりに沢山の人に食べてもらえるので、腕に選りを掛けて作りましたよ

やっぱり料理は人に食べてもらうために作るのがいいですね
普段より美味しく作れます(^_^)


さて、宴たけなわ

酒担当が持ってきたキンミヤ二本をロックで呑み始めて無くなりかけた頃、意識が無くなりました(笑)

その間にハイボール飲んだり、サワー、ビールとちゃんぽんだったんすよね
また、料理の仕込みもあって睡眠時間も3時間だったのも要因だったと思うんですが…(^_^;)

隣の宴会からお姉ちゃんが二人俺の横に座って呑み始めて話し始めた辺りに電池切れですわ…(>_<)

どうやらその後、河岸変えて飲み行く話してたみたいです(>_<)
あぁ〜あ、勿体ない(:_;)


次に覚えているのは、夫妻に抱えられて自宅へ入れられたことと、途中の道で倒れて頭激突させたことです(^_^;)
アスファルトが冷たくて気持ち良かった〜(笑)


次に覚えているのは、何故か行き着けのカフェのカウンターで起きた事…
テーブルには何故か未開封のサガミオリジナルが…

こっちは何のこっちゃわかりませんが、カウンターの客全員が大爆笑だったそうです

不慮の事故とはいえ、俺美味しかったみたいです
(後日、友人が笑いで仕込んだ事がわかりました(笑)ナイスアシストですねー(笑))


次の日

起きたら酒は抜けていましたが、左腕が上がりません…(-_-)

動かすと激痛が…(>_<)

その日は大人しく寝て、次の日に色々確認

左半身に打撲が五ヶ所
右半身に二カ所


ご乱心でした(笑)

mixiでその事を書いたら、『一緒に遊べる友達と、助けてくれる友達がいて素晴らしい』ってレスもらいました(^_^)

確かにそうだなって思います

今までも友人、親友に助けられて生かされてるなーって思います


震災で求人も自粛ムードになっており、5月くらいまでは動きそうにありません

何もしないなら、復興支援に真剣に行こうかと考えてます

そして最近、江頭2:50のピーピーピーするぞ を観てドハマりしました

昨日今日のグラビアアイドルと痛いお姉ちゃんをボコボコにする姿に大笑いしてます

福島へ支援物資運んだり出来る人柄なのに、映画をしっかり批評したり、アイドルをボコボコにしたり、下半身露出するあのキャラクターはかなり魅力的ですね

何か鬱屈な気分を晴らしてくれます

あとは肘の打撲の腫れが引けばいいですね(^_^)

日曜はサバゲーなので、それまでに八割くらいは治したいって思ってます…(>_<)

ジャンキー

  


Posted by ジャンキー  at 23:50Comments(2)雑談