スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年08月31日

OA-15 M8組み上げた

お疲れさまっす(゜▽゜)/

俺です


さて、明日からサラリーマンに戻るので、僕の夏休みの間にやり残した事を終わらせました

数ヶ月前に購入したKingArms製OA-15 M8のチューニングです


初めストックチューブ内にシングルFETを仕込むものの、メカボ内配線にモーターが干渉して入らず断念

シルバーコートテフロンケーブルの16ゲージを使ったのが敗因でした…
信号線の厚み分だけ、動力ケーブルが浮いたんです(約?ミリ程度)

腐って放置してあったんですが仕事始まったらあまり触れなくなるので、とりあえず動くようにしちゃいたいと思い作業をしました

まずはFETアッセンブリを外してしまいます
在庫していたシルバーコートテフロンの18ゲージにて再配線
何かFET無し配線なんか久しぶりに作りましたね〜

スゲー簡単なので、数十分で作業終了

パーツを組み入れて、いざ動作です

ギューン

あれ?

ギャギャ、ギューン

…(;_;)


ピストン噛んでないじゃん…(>_<)

面倒臭くなりながらも、中をチェック

システマのピストンの一枚目がセクターに噛まないみたいっす(>_<)

若干短いみたいだな〜…
KAとシステマって相性良くないかもしれません

ピストンをKAの純正に戻して組み直し

再度動作

モーターの位置調整してチェック


ギュッパン、ギュッパン、ギュッパン

うんうん(^_^)

高レートスプリングが入ったカスタムM4らしい力強い音っすね(^_^)

以下にレシピ記載しますが、今回はセミ運用&タクトレのレシピっす

サイクルより、レスポンス重視
当然、ストックインリポ駆動を前提にしています

とりあえず、残すは次世代M4の修理のみ
次の土日で終わらせちまいます(^_^)


あとはサバゲーに出るのみですが、会社出社してから流れみて行きたいっすね

来月下旬は大阪に遊びに行く予定なので、台風明けの中旬くらいがサバゲー復帰戦になりそうです(^_^)

筋トレ、ウォーキングも続けていたので、ウェイトも5キロくらい落ちましたしアグレッシブに新しい武器で楽しめるといいなって思っています(^_^)



レシピ:
・KA純正シリンダーヘッド、ピストンセット(冬にはOリングをシリコン製に変更予定)
・システマ製シリンダーTYPE2
・KA純正ギアセット
・システマ製ベアリングスプリングガイドVER2用
・KM企画 0.98Jスプリング
・シルバーコートテフロンコートにて配線引き直し(ヒューズレス)
・イーグル模型製 HAMMER1100
・その他、細かいパーツはKA純正

・KA製純正インナーバレル(テーパー加工済み、ポップ窓拡張)
・KA製純正メタルチャンバー
・ファイアフライ なまこ辛口
・プロメテウス エアシールチャンバーパッキン ソフト
・インナーバレル芯出し

外装は純正パーツを中心にマグプルパーツがぱらぱらと(笑)


ハマーの要求低アンペア電源のおかげで省エネ運転、高レスポンスを実現出来ました

面ポップじゃないものの、長掛け仕様なので、40、50mで安定した射撃が望めそうです(^_^)


あとは使うだけだな…(>_<)

早く撃ちたい(笑)

ジャンキー

  


Posted by ジャンキー  at 19:22Comments(0)その他の銃

2011年08月23日

就活の終了と、活動における募集会社の考察

明日はデート。イェ~イ。
リア充ですけど何か問題でも??w

こんばんは俺です。


さて、先週ですが一期一会の会社にやっと辿り着け、内定を即日にもらえるというサプライズが降り注ぎました。

セレブ相手のコンサルティング&ITっていうなかなか珍しい会社でして、社長も女性なんですよね。
これがまた気風の良い竹を割ったような性格の方で、美人だし、ひと目で惚れました(女性としてではなく、経営者としてね)。

ギャラも前職維持からスタートできたのと、稼いだ分だけ昇給も随時ってことなので、この数年頑張れば4桁も狙えるなって思ったんですよね。
また、代表を譲りたがっているので、そのポジションを狙うこともできるっていうオマケ付きです。

以前、私も弱小企業ですが代表、取締役等を10年ほど歴任したことがありまして、何かその頃の気持ちが戻ってきたのが良かったんで、この会社で決めようかなって思っています。


さて、40歳で会社を辞めて1年半の間、長い夏休みを頂いて社会生活から隔絶しておりました。
その年には飲食店の開店を目指して、色々とやってみたんですが、資本主義世界の絶対ルールであるお金に負けまして3月より就活を始めようと準備しておりました。

その3月に東日本大震災が起こり、募集件数が激減。被災者用の募集が全体の7割と、被災者のみしか就職がままならない時期が来ました。その数ヶ月後になってやっと就活がスタートできて、既に8月末になろうとしております。

今回、約4ヶ月掛かったわけですが、現在も就職活動をされている方もいるかと思いますので、今回感じた現在の会社考察なんかを書いてみようかと思いました。
特に30後半の年齢の方には、同じような苦労もあると思いますので、ご参考になればと考えております。


■効率の良い就活方法
中途採用の場合、意外といるのが1社1社結果が出るまで、次の会社に応募しない人が多いんですよね。
中途の場合、30歳前半の書類選考通過率が50%程度です。30歳後半になると20%、40歳超えると5%と言われております。

なので、母数が多くないと勝負ができません。母数とは書類選考に応募する会社の数です。

僕の場合、7月中旬くらいまでは書類選考通過率が7%程度、8月に入ってからは15%まで上がりました。
景気がだんだん戻ってきているのかもしれません(まぁ、輸出産業とかは超円高(本日が76.67円ですので、大打撃なんですが・・・)。

僕は、Webのみで行いました。
通常は非掲載求人広告を沢山持っている就職コンサル会社に登録した方が早いんですけど、今回は何と『景気悪くなって募集件数が激減したので、ジャンキーさんに紹介できる会社はございません。ご了承ください。』なんていう丁寧なメールが返ってくる始末でした・・・。
また、職安は基本的にギャラが恐ろしく低い企業しか無い(年収200~350万がボリュームゾーン)ので、低所得でもいいなら問題ないんですけど、これだと趣味も女も維持できませんわ。コンパ行っても相手にもされないと思います。転職は前職維持または前職+αの年収を狙っていくのがいいでしょう。キャリアパスという考えをしっかり持っていれば、提示額は高く書いておいても面接官にその主旨を話して、きちっとした給与提示する方が中途の場合はいいと思います。

僕は、Web求人で有名なサイト【リクナビNEXT】【enJapan】【@type】【マイナビ転職】【Green】【FindJob!】に登録しました。
全てにキャリア登録することになるので、職務経歴書、履歴書はデジタル化をしておいた方が楽ですよ。コピペで済むので。

求人広告は、1日、15日毎に更新されることが多いです。なので、全サイトを2週間毎にチェックし出せそうなところに全部応募しちゃいましょう。
僕は内定1社もらうために、応募は100社程度出しています。内定率は1%ってことですね(^-^;)

■職務経歴書はかなり大事
転職をさほどされていない方だと、職務経歴書に何を書けばいいの??って悩むことがあると思います。
僕の場合は、会社起こしたこともあり8社ほどの経験があります。まぁ好きで転職したわけじゃないんですけどね・・・。

大事なのは、職務経歴書には自分がやってきた実績を書くこと。
仕事内容、ポジション、その仕事に対して自身は何を得たのか?これを記載していきます。
代表的なものだけでもいいですが、人にアピールできることなら沢山書いてある方が見る側に自身を理解してもらえやすいので、些細な仕事でもキャリアとして記載するのがいいですね。

前々職が大手ポータルサイトに居たのですが、その際に完璧な職歴書を作りました。とにかく自分に何ができるのか??何を経験してきたのか??っていうのを沢山書いてあります。
そうやって、自分自身の能力・キャリアの棚卸をするんです。そうすると必然的に自身に必要なものが見えたり、得意な分野がわかったりと、面接で聞かれるであろう質問の答えを事前に租借しておくことができます。

職歴書の書き方がダメな人は、就職かなり苦戦している人が多いと思います。
学生であれば職歴は無いですから、自身が何を学んで、どんなことをしたか?また、アルバイトはこんなことをやって、そこで何を得たのか??(当たり前だけど、給料以外ね)
こんなことをしっかり書いておくといいでしょうね。

■現在、欲しい人材とは?
ITに限った話になるんですが、実際他業種でも最大公約数的な人物像が出てくるので、それをお伝えしようかと思います。

年齢: ~30歳前半
年収: ~400万
人物像: 独身男女、プレイイングマネージャーになれる素質を持った人物。

このような人物像かと。専門職やR&D系の研究職はこれに該当しません。もっと条件いいっすからね。

現在、仕事案件自体も多くないので、固定費が上がるようなギャラの高い、年齢が高く、要望年収が500~の人はかなり厳しい活動を強いられるかと思います。
募集広告には、モデル年収で35歳 700万とか、38歳 1000万とか記載されていますが、実際その給与をもらえているのは、職歴が長く役職が付いている会社でも一握りの人だったりします。
中途は最初はペーペーですから、このモデル年収をもらうことはまず無理です。
30歳 350万、35歳 420万とかが実際生々しい給与かな~って思っています(IT以外の業種ではこれより50万程度下がると思ってください)。

現在のサラリーマンの平均年収が420万程度だったと思います。今後はもう少し落ちる可能性があります。たぶん、平均年収が400万程度まで落ちる可能性が高いです。
リーマンショック前には500万以上あったので、それだけ下がってしまっているということですね。

とはいえ、41歳の僕でも年収を落とさず再就職できたので、ある程度の期間を確保してやり続ければ必ず成功するとは思います。

■最後は胆力の勝負
今回数社最終面接まで行ったのですが、返ってきた返答が『ジャンキーさんの能力は弊社としても高く評価しているのですが、弊社側の都合もありまして今回の採用は控えさせていただきました。ご了承ください。』

こんな返答が数社から返ってきました。

分かりやすい言葉で表現すると・・・。
『ジャンキーさんの能力は素晴らしいとは思うんですけど、ギャラがね~・・・。希望年収100万下げられないっしょ? つうことでサーセン。』
こんなところでしょうww

ギャラが高いというだけで落とされるのが続くと、本当もう無理なんじゃねぇの??って心折れそうになりましたよ。
まぁ上司の歳や会社の平均年齢とかの兼ね合いもあるとは思うんですけどね。
こういう落とされ方は今回は初めての経験でした。それだけ現在の日本の会社は金銭的に疲弊しているんだなって思いました。

ダメならダブルワークして、フリーターでもやればいいかな~とか、マーラの声が聞こえてきましたww

いやいや、ダメだ。評価がいいということは、可能性があるってことだ。会社は一期一会だから、自分を必要としてくれる会社が出るまで続けるんだ!!

夜はかなり家で悩みました。でも、心折れて挫折したらそこでノーサイドです。なので、自身に負けちゃダメなんですよね。
何か青春ドラマの台詞みたいっすねww

ですから、歳食ってからの再就職活動は自分自身との戦いだと思ってください。
なので、職安なんかに行って職員に頼んでちゃダメなんです。自身で捜し歩かないと・・・。
また、ギャラを下げるような就活はしないことをオススメします。自分がもらいたいギャラが世の中的に適正であれば必ず大丈夫です。

■希望年収は自信を持って提示しよう。ダンピングは絶対ダメ!
前職年収が300だった人が1000万欲しいとかなら、天分が相当傾かないとあり得ないと思います。無いとはいいません。
1000万貰える実力と能力を持っていながら、運悪く300万しか貰えないって人もいると思いますので。
僕は、30歳の時に、この天分が傾いたことがあり、年収が2倍になったこともあったんです。あれはその時に何かが僕に降りたんでしょうねww

まぁ普段大してもらって無い人が、ある日突然大金手に入れると人変わっちゃうので、自身の身の丈を踏まえてちょっと背伸びできる程度がいいと思います。
僕も当時は、ほとんど飲んじゃいましたからねww 馬鹿な使い方をしたな~って思ってます。まぁ貴重な経験もできたのですけどね。

身の丈の生活をするために仕事をする。
嫁ができたら働かせる。
これが僕の一番の教訓ですww


この不景気の中、かなりの逆境で行った就活でしたが、最後には素晴らしい会社に出会えました。
他社の面接結果がまだ来るので、それを待って内定の返答はするつもりですが、まぁダメでも確定したのでとりあえずは一安心です。

スタートは9月1日からなので、もう時間はほとんどありませんが、最後の夏休みを満喫しようと思っています(^-^)

ジャンキー
  


Posted by ジャンキー  at 02:03Comments(0)大人の話

2011年08月17日

浅草絶品ツアー

先日と鎌倉、由比ヶ浜と行きましたが、水着になってないということで今季初です(^_^)
日記は明日

こんばんは俺です(゚▽゚)/


昨日はタイカンと二人で浅草ツアー

誰かを連れて行くといつも寄るお気に入りの店二軒へ

その前に靴屋で靴を二足購入

一足2100円(^_^) ちゃんと革靴っすよ(^0^)/

浅草は靴と鞄が安いのですよ
一帯に革製品の卸しがあるのでね


で、まずは一軒目
『鈴芳(すずよし)』
ここの看板メニューは、樽生ホッピー
ホッピーはリユース瓶のやつが関東だとデフォルトです
関西だと最近扱店が増えてきましたが、コンビニ流通している小さいボトルが主流ですね

内容量の違いとボトルを回収しない違いがありますです

で、この鈴芳
ホッピーが樽なのですよ(^_^)

都内でも取り扱いは数軒くらいしかないんじゃないでしょうか?

味も違います
ボトルは若干後味にえぐみがありますが、樽は最後まで丸みがある優しくスッキリした味なんです(^_^)

ホッピー飲む人なら一度お試しあれ


また、都内の酒造メーカーである天羽(てんぱ)の焼酎ハイボールと梅サワーが飲めます

ハイボールはウイスキーを炭酸で割り、レモンスライスがデフォルトレシピです

天羽の焼酎ハイボールは、ベースは焼酎、天羽が作っているハイボールコンク(ハイボールの味に似せたシロップ)を入れて、炭酸で割ったものです

東京は戦後の高度成長期も被災した関係から所得も悪く、酒税法改正前だったのもあり、ウイスキーやビールが非常に高価なものでした

ですので、当時安かった大衆酒の焼酎を使ってハイボールを飲んだ感覚になって欲しいという事から作られたコンクなんです(^_^)

今やハイボールも大衆酒に堕ちました(国産ウイスキーが安くなったんですが(笑))。

これにここの看板料理の韓国風筋煮込み、塩ミノ焼き、ハチノス辛炒め、肉じゃがを頼みました(^_^)


浅草の酒を扱う飲食店は在日二世、三世が多いんです
在日という事もあり、当時は良い肉も手に入れる事も出来ず
スジやモツの臓物料理が発達したと言われています

今やモツは処理の方法も洗練され、人気料理となっています
モツ自体も非常に柔らかく嫌な臭いも全くしません
ここまでの下処理は、昨日今日の飲食店じゃ真似出来ないと思いますね(^_^)


美味い料理に美味い酒。
浅草最高です(^0^)/

  » 続きを読む


Posted by ジャンキー  at 00:02Comments(6)大人の話

2011年08月12日

FET祭り終了

深夜に凄い地震だったね。思わず飛び起きて本棚とか押さえちゃった。

で、その後なかなか寝付けずに、6時起床。家事終わらせてから二度寝して、そのあとカスタム。
もうね。とっとと就職決まって欲しい。
来月中旬に決まらなかったら、どっかでアルバイトしながら就活続けるつもりっす。
久しぶりに厳しい就活戦っています(>_<)

こんにちは俺です。


さて、昨日失敗したFETアッセンブリ。
なので今回は全部作り直しました。ストックパイプ内で収まり、リポならストックインも可能な形です。
これなら配線回すだけなので、かなり楽になりました。

やっぱりギャンブルしたらダメだな。確実に終わらせないと原価ばかりかかっちゃう。

ということで、さっくり組み直し。


モーター位置の調整等で何度かバラしましたけど、ギア音も落ち着いたので、ここで終了。
あとは、たいちょー本人が好みで直すことでしょう(^-^)


2回目組んだ時に気付いたセクターギアの歯欠け。

これはもうダメだわ。
一応、うちに他の銃から取っておいた程度の良いセクターがあったので、それを入れておきました。
SHSのノーマルでも買って入れてくれ。やっぱりマルイ純正だと強度が無さ過ぎる(これはこういう仕様なんだけどね)。

これでたいちょー用メカボFET仕込みは終了。
朝からメンバーのタカハシさんから電話があって連絡取ってみると、また新しい銃をお買いになられた模様。
何やらちょっと動力ケーブルが短いとのことで、その延長をしたいそうですわ。
まぁそんなら10分くらいで終わるので、今日のうちにやっちゃいましょう(^-^)

TBBは日曜にレイドに行くみたいっすね。
俺も行きたいが、就活終わるまではサバゲー自粛すると自身にコミットしたので、指咥えて見てますわ。

明日は自分のM4クローンの作業を終わらせてしまおうと思います。

ジャンキー
  


Posted by ジャンキー  at 17:30Comments(4)その他の銃

2011年08月11日

FETの喧嘩祭り

はぁ〜

とりあえず、溜め息出して幸せ逃がしておきますわ

こんばんは俺です(゜▽゜)/


うちのチームTBBのたいちょーのカスタムを先日から始めまして、本日納品しちゃおうと思って作業しました

アッセンブリーを組んでから、その後一旦バラしてシム調整
サクっと終わらせて組み上げます


さて、試運転

普通に動いたものの、何か動き硬いし、一回ピストン引いたらそのままロック

ウーム(-_-)

グリップ外して、逆転防止ラッチを外して、組み上げもう一回トライ


今度は撃てました(>_<)
しかし、セミが効かない

あれー??カットオフが効いてねぇな〜(-_-)

で、全部バラしてチェック


ぐは(吐血)


FETがぁ〜…潰れてます(^_^;)
まぁヒートシンクの部分が潰れただけなんですが、このままって訳には行かないので、作り直しっすね(>_<)


たいちょーにはFET位置を安全な場所に移す連絡をして、明日組み上げ直しますわ

とりあえず、今日は疲れたから呑みに行くわ…(^0^)/

やっぱり普通に作れば良かったなぁ〜(-_-)

ジャンキー

  


Posted by ジャンキー  at 20:35Comments(0)その他の銃

2011年08月10日

あら、どちらに行かれるの? あ、ちょっと鎌倉まで

今日は暑かった(>_<)
軽く土方焼けが進みました

こんばんは俺です(゜▽゜)/

さて、今日はちょっと癒しの小旅行に行きました 癒され対象は俺じゃないんすけどね(笑)
飲み屋で知り合った女子がちょっと病んでましてねww
話の流れから、デートしに行ってきました(^-^)

鎌倉の自然と海を愛でる旅と称して鎌倉周辺を散策しました

海は去年から数回行ってるんですけど、鎌倉観光って25年振りでした(^_^;)
何せ高校生以来っすからね


さて、昼前に集合してイザ鎌倉
鎌倉には13時には到着しました

湘南新宿ライナーが出来てから便利になりましたね
新宿から鎌倉まで50分で行きますよ(^_^)

着いたら、とりあえず商店街を散策しランチへ

お洒落カフェにてランチしました
案の定、全席禁煙。満席の椅子は俺以外全員女子ww
お洒落でゆったりした内装だけど、なぜか落ち付かないww

前菜3品にメインとドリンクで1600円w(゜o゜)w
原価は、たぶん400円くらいかな~。
完全に観光地価格っすね(笑)

1600円なら六本木でそこそこ良いランチ食えるよー(>_<)

で、これがお洒落カフェ料理

前菜:枝豆の冷製ポタージュ、ニンジンのサラダ、モヤシと野菜の生春巻き(ニョクマムソース)

メイン:鎌倉野菜のクリームグラタン、バケット
ドリンク:アイスコーヒー

地元カフェなら1100円って感じっすね(笑)
味は女の子向けのお上品なお味付けでした。
美味しかったんすけど、若干足りない気が…(^_^;)バケット2マイジャ・・・

何となくビビっと感じて家で油麺大盛り食ってきて正解でしたw

それから、鶴岡八幡宮→江ノ電→大仏殿→長谷寺をまわりましたよん
自然を愛でるとコンセプトを言いながら、完全にベタな鎌倉観光になってしまいました(笑)

鎌倉大仏は実に25年振りの再会(笑)

大仏だけは記憶にあったのですが、殿の作りは全く覚えておらずでした。

学生の頃は大きいイメージあったんですけど、何かプラモデル的なイメージですね。
お台場のガンダムとか見ているから、巨大建築物に関してちょっと鈍感になっているのかもしれません。
とはいえ、当時にこれだけの建築をすることは、かなりのエポックメイクな事件だったのでしょう。

大仏を撮りまくります。


初めての背中ww
大仏は猫背だったと41年生きて初めて知りましたw

これ窓開いているのはなんでだろう??と考えてみました。
CTスキャンのように輪切りに型生成して、それを下から順番に積み上げて継ぎ目を塞いでしまうと、中の空気は密閉されちゃいますよね。
暑い日には中の空気が膨張して、継ぎ目から亀裂が入るんじゃないのか??っなんて勝手な解釈して思考の落としどころを作りました。まぁ何か理由があるから窓開いているんでしょうね?w

そこから徒歩で由比ガ浜へ。
諸事情があり今回は水着にはなれず、JT主催の海の家にて酒飲んで海愛でて帰ってきました(^-^)

初めてパノラマ撮影。案の定、上手く撮れてない・・・。普通に撮ればよかったorz

いやぁ~それにしても、若いお姉ちゃんのセパレート水着姿はいいねっ!
眼下にはチャラ男とピチピチセパレート水着ギャルで満載ですよ。むしろ女の子同士で来ている人の方が多かったんじゃないかな??
それにしても、水着のお姉ちゃんをたくさん観てもお金払わなくていいのは素晴らしいねwwww

やっぱ海サイコー!!w

さて、そこから2時間で都内中野。いやぁ~近いな。電車賃も1000円で済んだし。
高尾山も面白いけど、鎌倉もなかなかどうして。

家に帰ってから、股関節周りの筋肉痛に・・・。久しぶりに階段、坂道を上り下りしたからだな~。
ウォーキングじゃあまり鍛えられないところに効いたのは良かった(^-^)


男なら、やっぱ山ガールより海ガールだよねっww

ジャンキー
  


Posted by ジャンキー  at 11:31Comments(2)大人の話

2011年08月07日

FET祭り開催中

にわか雨。いやぁ~、ヤバそうだなって思ったんで、洗濯物取り込んだらその後に豪雨襲来。
ナイス俺っ!w

雷鳴りそうな時って、肌がピリピリしない??

こんばんは俺です。


久しぶりにカスタムの話。

先日購入したKingArms OA-15 M8の配線をテフロン線に換えようと始めたら、何だかここまでやるならFET入れようかなって思ってアッセンブリ作っちゃいました。
通線させるのとFET入れるのって、どっちでも手間があんまり変わらないからやっちゃった方が楽なんだよね。
スイッチの保護にもなるのでね。

さて、メカボ開けてみたら、これ強化メカボなのね。本当はメカボ内にFET仕込もうと思ってたのに目論見が外れました。
しょうがないのでストックパイプ内に配線。

リポならストックインでもFETが邪魔にならないようにシングル構成。
モーターを他の銃に付けていたHAMMERを入れれば発熱も抑えられるのでグッドです。


こんな感じね。

ストックパイプからみると綺麗に収まります。




線は残っていた16ゲージの太めの線にしたものの、やっぱり硬くて取り回し悪いな~。

あとは、かんたんにシム調整して終了。明日か明後日に終わらせようっと(^-^)


あと、うちのたいちょーのメカボが来ました。
FET入れたいんだけど、どうやら作り方知らないので教えて欲しいってことだったんだけど、俺の場合、メカボと配線の状態みてから、適したアッセンブリを作るので簡単に終わらないよって話して、教材と説明を後で渡すからそれみて勉強してねって話にしました。

で、今回はストックパイプバッテリーインなので、ストックパイプ内にはFET仕込まないでって言われていたので、メカボ内に配線予定。
ということで、まずはバラしてみます。


KingArmsのVLTORフレームでやんの。あとこのグリップ、MAGPUL PTS MAIDグリップじゃん。
お金持ち~ww


バラして中見たら、何かチープだなww
セクターギアなんかマルイのやつの上、穴開けて軽くしてやんの。これ意味あるんかな??ちょっとは回転早くなるの??
あまりグリスも塗らない仕様なので、若干ノイズとかが気になるから、とりあえず後でメンテもしてやろうっと(^-^)

てか、このノズルって・・・でんでん虫だっけ??
初めて付けているの見たわ。
これ性能どうなんでしょうね??正直、誤差程度かな~って思って買ってないんすよね~。


モーターは・・・。HAMMER1300じゃんっ!! お金持ち~~~。
HAMMERはモーターとしての性能はかなり良いのですよ。それに消費アンペア値が非常に低いので、バッテリーの持ちが良くなります。
それに高トルクなので、セミの切れは最高なんですよね。
多少高いんですけど、EG-30000とか買うくらいなら、こっち買った方が全然いいんだよね~。

消費アンペア値が低い(10A以下で駆動するのよ)と、FET素子もあまりセンシティブにならなくて済むんですよね。
発熱もし難くなるので、寿命が伸びるんですわ。これならデュアルFETにしなくても全然大丈夫なので、メカボ内に入れても安心です。


で、製作してはめてみたFETアッセンブリ。
配線をぴったりにしてあるのでちょっと不安だけど、まぁ壊れたらまた作ってあげるから、これで人柱になってねwww



2本とも明日には終わるかな~。

それにしても旧世代のカスタムは楽だよな~。

次世代なんか何本もやったけど、マジでクソだからね。
あれメーカーがワザとやりづらいように作ってあるんだろうな~。
もうね、ほんと配線が細いのしか通らないとか、すげぇ面倒なんだよね。
FET入れただけでもかなりレスポンス上がるんだけど、壊れそうなくらいスピードが上がるので、あんまりカスタムできないようにしているんだろうな~。

そしたら、次はずっとモチベーション上がらなかったメンバーの次世代SOPMOD M4の改修でも始めますかね。
FETのアッセンブリも作り直してリニューアルしたいからね~(>_<;)マンドクセ

とりま、今日はここまで。

ジャンキー  


Posted by ジャンキー  at 20:52Comments(2)その他の銃

2011年08月02日

自炊のススメ

今日は面接~。

当初下がると思っていたギャラだけど、現状維持+αくらいで提示してくれそう。
本日は、社長面接だったので、あとは結果待ちです。

こんばんは俺です。


さて、自炊の話。

はぐら瓜は漬かってましたけど、今ひとつ美味しくできなかった。
たぶん、昆布が足らなかったのかも・・・。
とはいえ、食えないほど不味いわけではないので、食べきっちゃおうと思っています。
次は、味噌漬けでも作ってみっかな~。

ほい。
今日は、いつものカフェに行かず(行ったけど飯は食わず)に、家に帰って自炊しますた。

今日の一汁一菜は・・・。

一汁: 大根と明日葉の味噌汁。
一菜: いなだのアラ炊き。

こんな和食な感じ。

和食は、凝ったやつは時間掛かるんだけど、煮魚とかなら10分くらいで出来るので、楽でいいんだよね(^-^)


ということで、いなだのアラを炊いたので、そのレビューを。

まずは、アラを水洗いして、粗塩ふって10分ほど放置(この間に味噌汁を作っちゃう)。

粗塩ふって置いてある図w

次に、粗塩と血を洗い流して置いておき、フライパンに酒1合、水少々、醤油大さじ3、おろししょうが(欠けらでもいいけど、どうせ全部使い切れないで捨てることになるので、チューブで十分) 2cmくらいを入れて、煮沸が始まるまで強火で温める。
砂糖入れてもいいけど、甘くなっちゃうのでほどほどに。

煮沸始まったら、いなだを身の方を下にして投下。


アルミホイルで落とし蓋を作って、中火でいなだを炊く。
煮汁が半分くらいになったら、アルミホイルを取って、煮汁をいなだにかけながら詰める。
ほとんど煮汁がなくなったら、焦げる前に火を止めてできあがり。
人によっては、煮汁が緩いうちに止めてもいいんだけど、俺はしっかり詰める方が好きだったりする。


あとは、フライパン返しとかでお皿に移して、いただいちゃってくださいな(^-^)



無言でいなだを喰らうっ!!w
骨もしゃぶって、全部喰らうっ!!!www


ご馳走様でした(^人^)

やっぱ魚は美味いね~。
あと半身残っているから明日、水足して煮直して食べようっと(^-^)

このいなだのアラ。なんと100円っ!!!(安っ)

ブロードウェイの魚屋最高っw


銃の話は来週からスタートします。
KingArms OA-15 M8 のFET&フルカスタム
ClassicArmy SCAR-H 流速カスタム
東京マルイ 次世代M4 SOPMOD リポカスタム&修理 の3本立て。

お盆までに終わらせて、内定出た後、お盆以降の8月は海に行くん~(^-^)
鎌倉の海が俺を待っていぜっ。そして体焼きたい(^-^)

ジャンキー
  


Posted by ジャンキー  at 23:33Comments(2)大人の話

2011年08月01日

【就活】最後の面接対象会社へ訪問

面接もこの会社で終了予定。
あとは、内定出たところで条件含めて決めます。

ども、俺です。

今日は、プライベートオファーが着た恵比寿の中堅Webサービスの会社へ面接。

プライベートオファーとは、俺のレジュ目を見て書類選考をカットして面接に招待される招待状のようなもの。
この制度で入社すると、何と入社準備金(支度金)が振り込まれるスゲー

というもの。

なので、相手が既に認めてくれている状態なので面接は楽勝でした。
初めて全職の説明をさせられました。
で、一通りプレゼンが終わったところから、自社の紹介をし始めたんですけど、これが興味深かった。

■内定が出ると、直近の金、土、日の2泊三日使って、房総の研修施設で研修に参加しなくてはならない。
 ・挨拶の仕方。
 ・40kmのウォーキング。
 ・ケーススタディ。
 ・その他、ビジネスマナーの研修。

たぶん、やけに熱いマナー教官が居て、こいつが不自然な大声で挨拶をさせられたり、自分の目標を恥ずかしげもなく人前で叫ばされたりするやつっすね。
最後は、みんな泣きながら頑張った感を共感するやつっすねww

TVでは見た事あったけど、正直こんな暑苦しい研修って今時じゃないと思うんだよね。
営業会社とかならまだ分かるんだけどな~。
入社するヤツが俺と違って【ゆとり世代】なもんだから、親にも怒られたことないからこんなことさせられて、怒られることを許容するような教育を真っ先に受けるんだよね。

内容聞いてて、俺半笑い。
まさか、この歳でこんなことをさせられることになるとは・・・ww

■8:30出勤で毎日朝礼。18:00までノンストップで作業するが、基本的に22:30辺りまでは拘束される
あと、自分の趣味を尊重したり、自分の時間が欲しいという人だとうちの会社は耐えられないと思うと、ある意味クギ刺されたww

・・・毎日14時間拘束かぁ~ww
土日出勤も普通だという話。
当然、労働裁量制の年収契約なので残業代は出ないんだろうな~・・・ww

■酒とタバコはやりますか? はい、やります。
就業時間中には、タバコは全く吸うことはできないんだそうです。
まぁいい機会だから禁煙するかなww
とりあえずは、内定出てギャラが合ったら掛かりつけの医者に行って、禁煙パッチ処方してもらおうっとww

まぁこんな昭和タイムスリップな会社なんだけど、決算報告書を見た時にちょっと不思議な数字が出ているのが気になった。

WEBサービスなので、PV、UUが基本的なマネタイズの指標になるわけなのだけど、前期からUUが20%くらい上昇しているのに、PVが5%くらいしか上昇していないの。
UUが上昇するってことは、サイトに新規流入が増えるマーケティング施策がされた結果だとは思うんだけど、PVが付いて来ないのは、かなりおかしい。

ということは、以下の原因が考えられる。

1.新規流入のUUがアフィリエイト系のマーケティングで集めたUUなので、アフィリエイトだけかっぱぐられて、サイトは見てくれていない(潜在的なユーザーを獲得できていない)。
2.新規流入のUUが入ったものの、サイト自体の構造が分かり難く、ユーザビリティが悪いために流出されてしまっている。
3.A-JAXやPHP、HTML5等のスクリプティングでサイトが再構成されたため、PVが伸びなくなってしまった。
4.その他、よんどころのない大人の事情。

こんなところが主要原因だと思う。

サイトは、集客してからPVを稼ぎ、AD表示して広告費を稼ぐのがコアコンピタンスとなる。
なのだが、最近の作りは動的コンテンツをガンガン入れてしまっているので、ユーザビリティは上がっているけどADから見た場合、好ましい状態にはなっていない。
つまりADのカウントの仕方を変えないと広告費売り上げが縮小してしまうわけ。

年に1回(5~6月作成)の事業計画、半年に1回の計画見直しというロングスパンなので、急な方向転換は無理だとすると、最初に提示する事業計画が気になるところ。

あと気になったのがスタッフの数。
2009年3Q辺りが一番伸びていたスタッフの数が、次の年に一挙に半分リストラ。
この辺りがこの会社の暗黒時代だったのだと思う。
そこから2年経っているところもあり、ギャラも問題なのか環境の問題なのか、人材流出が進んでっしまっているのかもしれない。
まぁ何でもかんでも入れていたリクルートを一新したと見る事もできるところだが、これだけは入社して内情をみないと何とも言えないところだ。
上記の研修とかも含めると、経営陣とスタッフとの温度差があるのは明白だな。
中間管理職として入る身としては、一番気になるところでもある。

なんか入る前から、グレーな数値を見せられると若干萎えたわけだが、金には換えられないので内定出たらドライな気持ちで入社するつもりでいる。

まぁ他2社もほとんど変わらないギャラ提示があると思われるので、一番社内の雰囲気が良いところに入りたいと思っています。

それにしても2泊三日の研修がやだな~って思う。

連帯感は仕事の中で大事だと思うけど、中途の場合は今までのキャリアから得たWisdom(知恵)を社内に融合することが新しい力になると思うんだよね。まぁ俺の勝手な意見なので、反論とかいらんけどね。
仕事で連帯感持てないってなら、プロジェクトなんかできないからね~。この要素はマストだと思うよ。

今更、熱血とか言われてもな~・・・。

10年前なら持っていたけど、41歳にもなって情熱は持っていても、熱血なんか無駄なエネルギーだと思うんだよね。
そんなんで仕事が上手く行くならいくらでも保持するが、敵は身内にありっていうのを直近数社で体験した俺としては、あまり共感できないんだよね~。

まぁ入るか入らないかは、まだわからないけどねww

知能テストも久しぶりにした。
20分で21問(1問当たり枝問が5~10ある)。結局14問しか出来なかったけど、正解率は85%以上は取れていると思うんで、年齢的な補正を入れてもIQ100オーバーなのは間違いないな(俺、一番良かった時でIQ143とか叩き出しているんだよww)。
まぁIQ値も平均以上(IQの平均偏差は90)であれば落ちることは無いんじゃないかと思う。

そんな感じの会社でした。

明日は、ギャラ提示含めた社長との最終面接を行う会社訪問。
ここは、ギャラの提示額次第なんだよね~。
この景気の悪い中、けして悪い数字ではないんだけど、もう一声欲しいんだよね。

明日はそこに期待して渋谷へ向かおう。

ジャンキー
  


Posted by ジャンキー  at 19:41Comments(0)大人の話