2017年01月12日

RK74-E 簡易レビュー

昨日届きました。

41PXにて購入した G&G製 RK74-E
早速、中身出してみて簡単にレビューしてみます。

さて、開封です。
まぁ開けただけっすけどw

RK74-E 簡易レビュー

まず箱を空けて驚いたのが、手書きのメッセージカードです。

今時のショップでもこんなことやるところって無いんじゃないっすかね?
販売に関してちゃんとした知識がある方がいらっしゃるっていうのがわかります。

RK74-E 簡易レビュー

こういうのってサプライズですが、嬉しいもんですね。

で、持ってみました。
重さもいうほどは重たくなく、フロントはKeymodシステムのためひっかかりもありません。

RK74-E 簡易レビュー

あと、これもWebでは確認できなかったのですが、チャンバーもメタルチャンバーが付いてました。
プラのチャンバーを想定していて、これ替えようと思ってたので、ちょっとお高いメタルチャンバー買っちゃいましたよ・・・(約5000円w)
これWebの写真でもちゃんと掲載しておいて欲しかったな~。
AKシリーズのレプリカってLCTとE&L以外ってだいたいプラのチャンバー入っているじゃないですか。なのでそうかと思ってしまった。

まぁこれも復帰戦以降でチャンバーとチャンバーパッキン、インナーバレルは交換予定だったので、まぁ時間ある時にバラして入れてみることにします(これは追って別の記事として掲載予定です)。


構えてみたんですが、ここはレール組んで凹凸作ることでホールド感上げないといけない感じがします。
 
で、六角のビスを6本でフロントのKeymod部分のロアが外れるんですが、これ前にスライドさせて簡単に取れるようになっています。
取れるようになっているんですが・・・・。


ここで問題発生です。
 
フラッシュハイダーがでかくて、レールに干渉しておりレールが外せません・・・orz
 
で、ハイダーを取るためにモンキーで正ネジ方向に回してみて・・・あれ?外れないww
逆ネジ方向に回してみて・・・あれ?? これ締まってる???
 
うーん・・・どっちに回してもハイダーが固くて取れませんです。
 
でこれがレールシステムならフォアグリップ付けてそこを視点に力を入れられるのですが、無いのでグリップを足で押させておいて力いっぱいにハイダーを回してみますが、1周は回るけど、その後固くて動かなくなります・・・。

うーん。ハイダー取らないとフォアグリップも付けられないや。

日曜にデビュー戦なのですが、これ以上やって壊すリスクが出そうなので、とりあえず復帰戦はフォアグリップ無しで行くことにしました。
(復帰戦終わってからエアボーンかエチゴヤとかの工房あるショップに持っていって外してもらうしかないっすね。)

ハイダーはトランペット型のやつなんですが、個人的にデザインが好きじゃないので、トルネードとかバードケージ型の物に変更予定です。
(そうすると概観が割りと先端に向けてすっきりするので、トラディショナル感上がりますからね~)
 
アッパーのレールは割りと作りもカッチリしていたので、P90に付けてたホロサイト(551のパチ)を付けました。
元々のアイアンサイトはレールがあり見難いので、これで普通に運用できるかなと。

 
で、Webでは確認しにくかったのですが、スリングアダプターも付いてました。
ですが、これも使いにくい物だったのでMagpul形式のリング型のスリングアダプターつけました。
これで1点式のスリングでも左右に振れるようになるので使いやすさが上がります。
 
それにしても折角Keymodレールプレートや、フォアグリップ用意していたのに復帰戦に間に合わなくなってしまった。
 
まぁいいかww
 
 
さて、ということで実射性能みたいのですが、これも自宅じゃ撃てないので当日までのお預けっすね~。
初速だけは弾速器で計りますが、箱出しでショップのチェック済みですから、まぁこれも大丈夫でしょう!




あとは、ベルト装備を若干カスタマイズするだけっす。
 
元々M4用にチューニングしてあったので、マガジンポーチがこのRK74のマガジンだと入らないんですよね。
そのためにSAMURAIにてFLYYEのM4マガジンポーチ買いました。今日届いているんじゃないかな~。

RK74-E 簡易レビュー

M4のダブルマガジンポーチなんですが、これAK1本なら対応できて、ゴムで締まるためオープンの状態のままマガジン保持できるのでいいんですよね。また、M4での運用もそのまま可能なので、ベルト装備を銃ごとにいちいち変更しなくて済むのも素敵です。

AK専用のポーチだと蓋邪魔じゃないです??あとマガジンチェンジ毎にいちいちポーチの蓋の開け閉めしている暇ないっすよねww
なので、そういう場合のためにM4ポーチでAKも対応できるやつを用意するといいですよ。
プレートならHSGIのWASATCHとかWESATCHなんかもおススメです。AKでもM4でもポーチ無しで12本とか収納できますからね~。

とりあえず、ポーチ問題さえ解決できれば日曜の復帰戦は準備万端です。
今日帰ったらリポの充電しておこうっと(充電器も以前に買ったんですけど未だに一度も使ったことないんで、使い方わからないんですよね~ww)。
 


 
それにしても何でハイダー取れないんだろうか・・・。困ったな~・・・。

ジャンキー



同じカテゴリー(AK)の記事画像
G&G RK74-E チューニング No.2
G&G RK74-E チューニング No.1
5年振りのサバゲー
RK74 外装
RK74-E 初速の問題
サバゲー復帰します!
同じカテゴリー(AK)の記事
 G&G RK74-E チューニング No.2 (2017-01-29 22:09)
 G&G RK74-E チューニング No.1 (2017-01-18 02:31)
 5年振りのサバゲー (2017-01-15 23:59)
 RK74 外装 (2017-01-13 23:43)
 RK74-E 初速の問題 (2017-01-13 10:33)
 サバゲー復帰します! (2017-01-09 02:43)

Posted by ジャンキー  at 13:49 │Comments(2)AK

この記事へのコメント
LCTのチャンバーもプラですよ。
ハイダーはまさかイモネジで固定されてたりしませんか?もしそれも違うなら、ライターなどで少し炙ってみてはどうでしょうか?
Posted by くろねこくろねこ at 2017年01月12日 14:55
LCTってプラでしたっけ??

芋ネジは気づいたので取りましたが、やはり固くて回せなかったんですよね~。
ライターであぶるってのはやってないので、復帰戦後にやってみます。

ありがとうございます~。
Posted by ジャンキージャンキー at 2017年01月12日 20:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。