2017年01月15日

5年振りのサバゲー

今日は千葉は恐ろしく寒かったですね。

いやぁ~、もうね。温かいカレーを寒くて震えながら食べるってのを初めてやりました。


本日は、5年振りのサバゲー復帰戦&先日購入したRK74-Eの箱出しの射撃性能を確認してきました。


弾速チェック:
気温が約3度程度 ノンポップの状態で 72.45m/s(汗)
いやぁ~これは結構な重症でしたww
ただ、これがちょっと曰くつきなので、以下の状態も加味してもらいたいなと。

専用のスプリングテンションのマガジンの給弾不良:
MAX115発(だったと思う)弾を入れている時に違和感があったのですが、100発程度入れていくとスプリングのギギギっていうきしむ音がして弾が入りにくくなります(ただ、まだMAXまでは入ってない状態です)。

この状態のマガジンを挿して弾を撃ってみると、最初の10数発は全く飛びません。これなんですがポップパッキンのところまで押し込まれてない感じです。
で、この状態からマガジンを抜きさして、数発撃ってみるとポップが戻ってきます。
マガジンを分解してないのである種予想の域ですが、弾の保持されるガイドの取り回しが悪くスプリングの一番縮んだ状態からではちゃんと弾を送れないのかな??と。
弾数を10%減くらいで入れれば問題無く飛びますので、3本のマガジン全部が同じ症状ですからこれは一旦開けてみて弾の通りがスムーズにする加工が必要になりそうです。


弾道:
シューティングレンジで撃った時の感想ですが、これかなり優秀な銃です(初速以外はw)。
30m程度なら狙った通りに当たります(頭の大きさくらいならほぼ確実に当たりますね)。
40mのターゲットにも頭の大きさ位にはまとまります。
これRK74の剛性の高さなのかもしれませんが、かなり優秀でした(以前に持っていたフルカスタムしたLCTのAKと同性能位は精度あるイメージです)。マルイの次世代とも性能張るかもと思えるほどでした。

値段は約45000円ほどしますが、素体を買ってからフルチューンすることを考えるとかなりお手頃かな~と。これで初速が90くらいあったら何の問題も無かったので、そこだけは非常に残念です。


さて、ちゃんと撃てるようになったものの、それでも初速は80あるかないかくらいなので戦力になりませんw
そのため一応参戦はするものの、何も出来なかったな~っていうイメージでした。

まぁ5年振りですし、来月にはまた参戦予定なので、それまでに銃を直してしまえばいいかな~って思っています。

さて、そんなヘッポコな一日でしたが、ヘッドショットのカメラにはかなり映り込んでおりまして(いや、別に意識してたわけじゃないんだからねっ!!)、スタッフの皆様には感謝しかございません。

1日サバゲーをやってみて、今の銃の問題点も洗い出せたので、これを次回に生かしてPDCA回していきたいな~とww
 
とりあえず、明日からバラしてゆっくりとカスタムと改善を重ねていきたいと思います。
 
いやぁ~楽しかったw
やっぱりサバゲーは続けるべきでした。まぁ諸事情はあるので仕方なかったんですけどね・・・。

今の環境ではサバゲーやることを推奨してくれているので、これからボチボチとやっていきたいなと思います。
最後に今回撮影いただいた写真を3枚載せたいと思います。

5年振りのサバゲー
5年振りのサバゲー
5年振りのサバゲー

いやぁ~腹ヤバいわww
この写真見て痩せようと自己啓発しましたww


でも目標は、退役したハワイにいる元軍人のパパみたいになりたいww
(既になっているというねww)

ジャンキー




同じカテゴリー(AK)の記事画像
G&G RK74-E チューニング No.2
G&G RK74-E チューニング No.1
RK74 外装
RK74-E 初速の問題
RK74-E 簡易レビュー
サバゲー復帰します!
同じカテゴリー(AK)の記事
 G&G RK74-E チューニング No.2 (2017-01-29 22:09)
 G&G RK74-E チューニング No.1 (2017-01-18 02:31)
 RK74 外装 (2017-01-13 23:43)
 RK74-E 初速の問題 (2017-01-13 10:33)
 RK74-E 簡易レビュー (2017-01-12 13:49)
 サバゲー復帰します! (2017-01-09 02:43)

Posted by ジャンキー  at 23:59 │Comments(0)AKサバゲー

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。