2010年08月24日

M4を直す その1

毎日暑いっすね

こんにちは俺です



さて、パーツ破損により放置していたM4を直しました

購入したパーツは以下の通り

1、セクターチップ(UFC)
2、セクターギア(マルイ)
3、ベベルギア(マルイ)
4、0.8Jスプリング(KM企画)
5、Hポップ(UFC)
6、レプリカMOEグリップ(Element)


フレームがマルイプラフレームなので、最低限のパーツ購入で済ませました

さて、さっくりメカボを分解

パーツを入れ換えます
また、スイッチ配線が14ゲージだったのですが太く、後方配線から前方配線に変更したため18ゲージのテフロンシルバーコート線に変更して配線を引き直しました

慣れた作業ということもあり、さっくり終了

また、元はかなりグリス量が少なかったため、シリコングリス(軟らかいグリス)で全体に塗りまして、ある程度ギア音の低下を下げるセッティングにしてみました

シム調整はある程度やって、回しながら慣らそうと思ってます



組み付けて作動させてみますが、ギアが動きません(^_^;)

色々と原因を探ってみたものの判らず(笑)

試しにモーター線を逆に付けてみたらギア作動…orz

ただ単に配線のマークを間違えただけみたいっす(笑)



グリップを取り付けましたが最後まで入りません(^_^;)

よくみると、ベベルのメタル軸受けの出っ張りが邪魔してグリップが入らなかっただけでした

Elementは造りが粗く、バリも処理されていなかったので、上記対応のための溝削りと併せてバリの処理も行いました

リューターで軽く削って作業完了

グリップはしっかり奥まで入るようになりました(^_^)



モーターのアライメントを取り、フレームを組み付け
配線の端子を作製し、フロントのレールから外に出して作業完了です

フレームを組み付けてから、余ってたPEQ15を取り付け、バッテリーを接続し作動させてみました



多少のギア音はあるものの、気にならない程度
扱いはエマージェンシーウェポンになりそうなので、FET無しで造りました

初速も計算上、88〜90程度に抑えたので、インドアでも使用可能な銃になりました



さて、これでうちの銃全部のメンテナンスが終了して、一段落です(笑)

まぁすぐ次の銃が来るんですけどね(笑)

次はSCAR-Lの予定(^_^)





あっ…SOPMOD AKのタペットプレート交換とセクターチップ取り付け忘れてた…(>_<)

まぁ後でいいや(笑)

ジャンキー






同じカテゴリー(その他の銃)の記事画像
3年ぶりにサバゲーに復帰します
なんか見ているうちに・・・
FET祭り終了
FETの喧嘩祭り
FET祭り開催中
KingArms OA-15 M8
同じカテゴリー(その他の銃)の記事
 自衛隊装備マニアの方必見!! 同僚のブログが始まりました (2017-01-17 19:08)
 3年ぶりにサバゲーに復帰します (2015-03-09 12:35)
 なんか見ているうちに・・・ (2012-01-26 09:55)
 OA-15 M8組み上げた (2011-08-31 19:22)
 FET祭り終了 (2011-08-12 17:30)
 FETの喧嘩祭り (2011-08-11 20:35)

Posted by ジャンキー  at 14:14 │Comments(0)その他の銃

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。