2010年09月08日

M4 MINIMI M4修理

台風接近中ですね。

関東は大丈夫そうですが、週末はどうだろうね??

こんばんは俺です。



さて、3本の故障中の銃を修理しました。意外とサックリ終った。

■マイM4

モーターがおかしいとふんで、グリップをバラしてみた。
すると、モーターの端子が抜けかけていた・・・(-_-;)

そりゃ動かなくなるわな・・・orz

とはいえ、発熱も気になるところだったので、マルイEG1000へ換装しなおした。
モーター端子をかしめて、ガッチリ止めたが、ひとつ障害が・・・。

グリップ底のモーター調整用のネジをなめた。というか、溝が割れて無くなった・・・orz
やっぱり970円のグリップはこんなもんだなw

来週にでも、MAGPUL PTS MOEでも買ってこよう。やっぱりパチ物はパチってことで。

■MINIMI

電マグの障害だったが、何とただの電池切れだった・・・。ただし、9Vの四角電池仕様なので、これでは費用対効果が悪すぎる。

ケーブルを見ていて、ニッパーで電池端子をパチっと切った。

で、ケーブルを耐久性、高効率のテフロンシルバーコート線で這わせなおした。
無駄な距離が無くなり、配線がすっきり。

バッテリー端子をS端子にしようと思ったものの、ちょっと躊躇。
家にある9.6Vニッ水をつけようと思ったものの、さすがに電流値が高いのでは??って不安になる。
7.4V350mAh20Cのリポが一本残っているので、それに変えるべきか・・・。

CA製のM249BOXマガジンは、サーボ制御されているので、サーボのモーターが小さく大電流は正直ヤバそうだ。
といって、上記リポでは容量が小さすぎて直ぐに無くなりそう。

パーツ買いに行くついでに、リポを物色。

7.4V1600mAh1C=出力1.6Aっていう、受信機用のバッテリーを発見。これいいじゃない!!
価格も1680円とお手ごろ値段。
LiFeで9.9V2000mAh1C=出力2Aってのもある。3680円。

とりあえず、9V角電池の出力電流値を調べてみた。
64~65mAh・・・(-_-;)

やっぱバッテリーは無理だな~ww
エネループ等の乾電池型の充電池買って、電池ボックス入れることにした。
それでも、電池ボックスに単4を6本とかになるから、電池ボックスのサイズと格納スペースのサイズを測らないといけないな・・・(特に横幅)

今月は、バッテリーを買い足す予定なので、ちょっと検討しよう。
それまで端子製作はペンディングにした。

■頼まれもののM4

元のカスタムしたのは、私ですorz

今回は、完全にタペットと睨んでいたのですが、メカボ分解したらまんまとタペットが折れておりました・・・。
それもノズルがくっ付く垂直部分の根元から綺麗に折れていた・・・。

サイクルも速く、セミ撃ち多用の銃なので、タペットもゼロスタートで瞬間的に高速に動くのが今回の原因かも・・・と予想しております。

ANGEL製のポリカ製タペットプレートなのだが、垂直部分全体にテンションが掛かっていたらしい。てか、こんな折れ方するもんなの??

__| ←こういうのが、__ |←こうなってた。

普通は、細い部分がボッキリ折れるものだが、垂直部分にテンションが掛かってないとこうはならない。
やはり縦の部分がメカボックスに干渉していたのか、ちょっと幅が広いからG&Pのメカボの内幅が狭いのかな???

同じものは買う気になれなかったので、今回はマイ銃で採用しており、一度も折れていないシステマ製Ver.2タペットプレートを採用することに。ANGELのものより幅も無いので、同じようなテンションは掛からないはず。

他の部分は新品同様だったので問題なし。

とりあえず、タペット変えてみて様子をみてもらおうと思う。



3本とも言うほどの重病ではないが、経過を見て対応しなくてはならないかも。

簡単に3本とも対応できたのは良かったものの、やっぱりカスタムって経験則がかなり重要だと思った。

今回のも勉強になったよ。

ジャンキー





同じカテゴリー(その他の銃)の記事画像
3年ぶりにサバゲーに復帰します
なんか見ているうちに・・・
FET祭り終了
FETの喧嘩祭り
FET祭り開催中
KingArms OA-15 M8
同じカテゴリー(その他の銃)の記事
 自衛隊装備マニアの方必見!! 同僚のブログが始まりました (2017-01-17 19:08)
 3年ぶりにサバゲーに復帰します (2015-03-09 12:35)
 なんか見ているうちに・・・ (2012-01-26 09:55)
 OA-15 M8組み上げた (2011-08-31 19:22)
 FET祭り終了 (2011-08-12 17:30)
 FETの喧嘩祭り (2011-08-11 20:35)

Posted by ジャンキー  at 00:30 │Comments(0)その他の銃

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。