2010年10月06日

SCARに悩まされる・・・。

日曜は雨っぽいっすね。

サバゲーあるのに、ちょっと残念だ。
まぁ金曜の天候次第って感じですね。

こんばんは俺です。



さて、このところツンデレのSCARに悩まされております。

まぁ言うこと聞かん奴でして・・・。


メカボをバラしました。

まぁVer2なので、全然問題無しっすね。しかし、ベアリング仕様なのでアンビの制御ギアがメカボの溝と合ってないんすよ。

で、ベアリングが出ている分、ギアが干渉しないように削ってありまして・・・(^-^;)

まぁ気持ち切り替えて中をチェックします。



シリンダーはM4サイズの加速シリンダー
ピストン、ピストンヘッド、タペットはポリカーボネート製
スプリングは規制内の対応品でフルサイズでした。

違ったのはギアです。

ベベルは普通の奴なんですが、セクター、スパーの片側にはスプリングでテンション保つ半自動シム調整ギアが使われておりました。

ケーブルは18ゲージ。

ちょっとしたカスタムメカボなのですが・・・。


前回、故障したと思われていたスイッチリターンスプリングは切れておらず正常。

サクッと10.5inch仕様に中のパーツを交換しまして、組み切って蓋をしめようとすると・・・。バギョン!!
なんか、VFCのメカボはスプリング部分とタペットの固定(タペットスプリングの固定が真っ直ぐにならない)が甘くスプリングが暴れます・・・(>_<)

で、何とか蓋閉めてトリガー引いてみると、あれ?? スイッチの接点がカチって音と共に戻ってこない・・・。
調べてみると、タペットの溝にある出っ張りが干渉してスイッチが戻らなくなるようです(-_-;)

原因が分かったのでリューターでサクッと削って、組みなおしました。

動作しようとさせると、次はトリガー固定のレバーがOFFから戻らない・・・メカボを開けなおして見るとスイッチのケーブルに干渉してました・・・。

もう終わりにしようよ・・・。

原因クリアーして、メカボを組み、本体組んで、動作確認。

パン、パン、ギュ

・・・・・・orz

逆転防止ラッチを解除して、もう一回テスト

パン、パン、ギュ、ギュー



う、うわぁぁぁぁぁ!!

もうね、もう少しでロアフレームごとぶん投げるところでした。



メカボを確認してみると、ピストンが最後尾まで引かれたままピストンロック・・・。

やっぱり0.8Jのスプリングでは細かったか・・・。

スプリングとピストンガイドとピストンが噛んでロックする現象です。パワーの無いスプリング(線が細いもので起きます)がガッチリ噛んじゃってますわ(>_<)



スプリングテンションMAXの状態でメカボ開けるんだ・・・。こ、こぇ~。



・・・・・。さて、飲みに行くかな。

そのまま放置して飲みに行きました。



今週末はAKでゲーム出るからいいよっ!!

ジャンキー





同じカテゴリー(その他の銃)の記事画像
3年ぶりにサバゲーに復帰します
なんか見ているうちに・・・
FET祭り終了
FETの喧嘩祭り
FET祭り開催中
KingArms OA-15 M8
同じカテゴリー(その他の銃)の記事
 自衛隊装備マニアの方必見!! 同僚のブログが始まりました (2017-01-17 19:08)
 3年ぶりにサバゲーに復帰します (2015-03-09 12:35)
 なんか見ているうちに・・・ (2012-01-26 09:55)
 OA-15 M8組み上げた (2011-08-31 19:22)
 FET祭り終了 (2011-08-12 17:30)
 FETの喧嘩祭り (2011-08-11 20:35)

Posted by ジャンキー  at 21:27 │Comments(0)その他の銃

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。