2011年01月30日

貸切ゲームどんぱち

ども、俺です。
本日はどんぱち(千葉)を貸切でゲームしました。

フィールドはマル鯖から変わりまして、かなりCQBの色が強く接近戦になりましたね。
本日参加していただいた10数名の方、お疲れ様でした。

人数が少なく、僕含めて年齢層が高かったので、かなり緩くまわしましたけど、ゲームの中で盛り上がることありで楽しい一日が過ごせたこと主催者として感謝の念に耐えません。


さて、フィールドですが、かなり接近戦になりますね。
ロングレンジが完全に殺されたことにより、ライフルは全く使い物になりません。
カービンがギリって感じなので、カービン、SMG、ハンドガンのフィールドになってしまいました。

それは面白いといえば面白いと思いましたが、ロングレンジも生かせる(射線は決まっていますが)インドアは無いので、残念な気がします。
完全にCQBなのでクリアリングといいながら、膠着場所、前線場所が決まっていますので、どんな形であってもコンサバティブなゲームになるのでゲームメイカーの力量が問われるフィールドなのかもしれません。


マル鯖から事業主体が変わったのか、常駐しているスタッフが変わりました。
それ以上にサービスは向上しましたが・・・。
個人的には以前の方が高感度は高かったので、半分残念な気持ちがあります。

ゲームは直弾ヒット制で、ワンヒットでやってみましたが、参加者がほとんど経験者ということもあり、クリーンなゲームでできました。
メディックルールも適用してやったゲームは盛り上がりましたね。
ただ、メディックの生かし方が数ゲームやらないと攻略法がないので、試行錯誤で効果的な手法を手に入れるのに経験が必要だったようです(ここがゲームの面白いところ)。

フィールドとしては改善後、かなり面白いフィールドになったな~って思っています。
ただし、交戦距離が短くなった分だけ、タクティカルな要素が出た分だけ人を選ぶフィールドになった気がします。

是非空いている日時にチームや友人通しで遊んで欲しい場所かなぁ~って思いました。
定例もあるみたいですが、個人的にはチーム貸切等のプライベートゲームをお勧めします。

ジャンキー





同じカテゴリー(サバゲー)の記事画像
5年振りのサバゲー
サバゲー復帰します!
3年ぶりにサバゲーに復帰します
 1月3日招待サバゲー@バトルシティーユニオン
 就活終了記念サバゲーinバトルシティ
CO主催BCU貸切ゲーム
同じカテゴリー(サバゲー)の記事
 5年振りのサバゲー (2017-01-15 23:59)
 サバゲー復帰します! (2017-01-09 02:43)
 3年ぶりにサバゲーに復帰します (2015-03-09 12:35)
  1月3日招待サバゲー@バトルシティーユニオン (2012-01-04 19:05)
  就活終了記念サバゲーinバトルシティ (2011-09-19 14:26)
 イケてるけど、行けてない。 (2011-06-28 14:41)

Posted by ジャンキー  at 03:14 │Comments(4)サバゲー

この記事へのコメント
こんばんは。


前コメを読ませて頂いたのが「D8戦」翌日でした。
気付いていれば高確立で伺ってたと思いますw 残念。


縁あってオープン前のヴァージンゲームにウチも伺ったのですが、確かに仰りたい事は感じました。
ブロック単位では「物凄く良くなった」ブロックとその逆の落差が激しく、元来「縦長」のフィルードの副産物と言いましょうか、膠着箇所の改善を一番見直して欲しかったのになぁ、と言う要望がまだまだ未完であったのは残念であります。

ただ個人としてはお世話にもなってますし、何よりお気に入りのフィールドである事実はかわりませんので、ある種「ワガママ」なのかもしれませんw


因みにウチはゲームの種類にもよりますが、大きく5ブロックに分けた場合2~3ブロックのみをエリアチェンジしながら遊び廻してます。
長モノの問題は解消されませんが、ショートレンジならではのスピーディーなゲーム進行は出来ますw
Posted by HEAVY-DEE at 2011年01月31日 19:23
HEAVY-DEEさん>
次の貸切は3月12日(?)の日曜にデザートを貸切していますので、もしよろしければ大人数で参加いただけると、みんなで楽しくやれるかな?って思っていますw

どんぱちは、個人的には好きなフィールドですね。
僕らも2~3エリア縛りとかもやったんですが、どうしてもゲーム時間が短くなってしまうので、5~10分遊べるゲームをやりながらアレンジしておりました。

でも、障害物構成を大きく変えるような企業努力もされていますので、また改善はされていくんだろうな~って感じています。(今回は障害物も一部可動可能になっていましたし、ある意味実験含めた配置をしているのかもしれませんね)

そういう意味でも今後楽しみですね(^-^)
Posted by ジャンキージャンキー at 2011年02月05日 15:50
おはようございます。


折角お誘い頂いたのに申し訳ありませんが、その日は日中仕事、夜は「百鬼」さんとシールズです・・・

翌13日、日曜日と言うお話でしたら是非ともメンバーと相談し前向きに考えさせてもらいたいと思います。
もし御迷惑でないようでしたらお時間を頂けますと幸いです。
Posted by HEAVY=DEE at 2011年02月07日 08:56
>HEAVY=DEEさん
こんにちはジャンキーです

僕らも夜 百鬼ゲーム、日曜 デザート貸し切りっていうスケジュールなんです(笑)

全然問題ありませんので、参加ご検討ください
よろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by ジャンキー at 2011年02月10日 16:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。