2011年08月01日

【就活】最後の面接対象会社へ訪問

面接もこの会社で終了予定。
あとは、内定出たところで条件含めて決めます。

ども、俺です。

今日は、プライベートオファーが着た恵比寿の中堅Webサービスの会社へ面接。

プライベートオファーとは、俺のレジュ目を見て書類選考をカットして面接に招待される招待状のようなもの。
この制度で入社すると、何と入社準備金(支度金)が振り込まれるスゲー

というもの。

なので、相手が既に認めてくれている状態なので面接は楽勝でした。
初めて全職の説明をさせられました。
で、一通りプレゼンが終わったところから、自社の紹介をし始めたんですけど、これが興味深かった。

■内定が出ると、直近の金、土、日の2泊三日使って、房総の研修施設で研修に参加しなくてはならない。
 ・挨拶の仕方。
 ・40kmのウォーキング。
 ・ケーススタディ。
 ・その他、ビジネスマナーの研修。

たぶん、やけに熱いマナー教官が居て、こいつが不自然な大声で挨拶をさせられたり、自分の目標を恥ずかしげもなく人前で叫ばされたりするやつっすね。
最後は、みんな泣きながら頑張った感を共感するやつっすねww

TVでは見た事あったけど、正直こんな暑苦しい研修って今時じゃないと思うんだよね。
営業会社とかならまだ分かるんだけどな~。
入社するヤツが俺と違って【ゆとり世代】なもんだから、親にも怒られたことないからこんなことさせられて、怒られることを許容するような教育を真っ先に受けるんだよね。

内容聞いてて、俺半笑い。
まさか、この歳でこんなことをさせられることになるとは・・・ww

■8:30出勤で毎日朝礼。18:00までノンストップで作業するが、基本的に22:30辺りまでは拘束される
あと、自分の趣味を尊重したり、自分の時間が欲しいという人だとうちの会社は耐えられないと思うと、ある意味クギ刺されたww

・・・毎日14時間拘束かぁ~ww
土日出勤も普通だという話。
当然、労働裁量制の年収契約なので残業代は出ないんだろうな~・・・ww

■酒とタバコはやりますか? はい、やります。
就業時間中には、タバコは全く吸うことはできないんだそうです。
まぁいい機会だから禁煙するかなww
とりあえずは、内定出てギャラが合ったら掛かりつけの医者に行って、禁煙パッチ処方してもらおうっとww

まぁこんな昭和タイムスリップな会社なんだけど、決算報告書を見た時にちょっと不思議な数字が出ているのが気になった。

WEBサービスなので、PV、UUが基本的なマネタイズの指標になるわけなのだけど、前期からUUが20%くらい上昇しているのに、PVが5%くらいしか上昇していないの。
UUが上昇するってことは、サイトに新規流入が増えるマーケティング施策がされた結果だとは思うんだけど、PVが付いて来ないのは、かなりおかしい。

ということは、以下の原因が考えられる。

1.新規流入のUUがアフィリエイト系のマーケティングで集めたUUなので、アフィリエイトだけかっぱぐられて、サイトは見てくれていない(潜在的なユーザーを獲得できていない)。
2.新規流入のUUが入ったものの、サイト自体の構造が分かり難く、ユーザビリティが悪いために流出されてしまっている。
3.A-JAXやPHP、HTML5等のスクリプティングでサイトが再構成されたため、PVが伸びなくなってしまった。
4.その他、よんどころのない大人の事情。

こんなところが主要原因だと思う。

サイトは、集客してからPVを稼ぎ、AD表示して広告費を稼ぐのがコアコンピタンスとなる。
なのだが、最近の作りは動的コンテンツをガンガン入れてしまっているので、ユーザビリティは上がっているけどADから見た場合、好ましい状態にはなっていない。
つまりADのカウントの仕方を変えないと広告費売り上げが縮小してしまうわけ。

年に1回(5~6月作成)の事業計画、半年に1回の計画見直しというロングスパンなので、急な方向転換は無理だとすると、最初に提示する事業計画が気になるところ。

あと気になったのがスタッフの数。
2009年3Q辺りが一番伸びていたスタッフの数が、次の年に一挙に半分リストラ。
この辺りがこの会社の暗黒時代だったのだと思う。
そこから2年経っているところもあり、ギャラも問題なのか環境の問題なのか、人材流出が進んでっしまっているのかもしれない。
まぁ何でもかんでも入れていたリクルートを一新したと見る事もできるところだが、これだけは入社して内情をみないと何とも言えないところだ。
上記の研修とかも含めると、経営陣とスタッフとの温度差があるのは明白だな。
中間管理職として入る身としては、一番気になるところでもある。

なんか入る前から、グレーな数値を見せられると若干萎えたわけだが、金には換えられないので内定出たらドライな気持ちで入社するつもりでいる。

まぁ他2社もほとんど変わらないギャラ提示があると思われるので、一番社内の雰囲気が良いところに入りたいと思っています。

それにしても2泊三日の研修がやだな~って思う。

連帯感は仕事の中で大事だと思うけど、中途の場合は今までのキャリアから得たWisdom(知恵)を社内に融合することが新しい力になると思うんだよね。まぁ俺の勝手な意見なので、反論とかいらんけどね。
仕事で連帯感持てないってなら、プロジェクトなんかできないからね~。この要素はマストだと思うよ。

今更、熱血とか言われてもな~・・・。

10年前なら持っていたけど、41歳にもなって情熱は持っていても、熱血なんか無駄なエネルギーだと思うんだよね。
そんなんで仕事が上手く行くならいくらでも保持するが、敵は身内にありっていうのを直近数社で体験した俺としては、あまり共感できないんだよね~。

まぁ入るか入らないかは、まだわからないけどねww

知能テストも久しぶりにした。
20分で21問(1問当たり枝問が5~10ある)。結局14問しか出来なかったけど、正解率は85%以上は取れていると思うんで、年齢的な補正を入れてもIQ100オーバーなのは間違いないな(俺、一番良かった時でIQ143とか叩き出しているんだよww)。
まぁIQ値も平均以上(IQの平均偏差は90)であれば落ちることは無いんじゃないかと思う。

そんな感じの会社でした。

明日は、ギャラ提示含めた社長との最終面接を行う会社訪問。
ここは、ギャラの提示額次第なんだよね~。
この景気の悪い中、けして悪い数字ではないんだけど、もう一声欲しいんだよね。

明日はそこに期待して渋谷へ向かおう。

ジャンキー





同じカテゴリー(大人の話)の記事画像
浅草絶品ツアー
あら、どちらに行かれるの? あ、ちょっと鎌倉まで
自炊のススメ
漬け物漬けるデイ
盆踊りと飲み会
誕生日イブというか誕生日なう
同じカテゴリー(大人の話)の記事
 就活の終了と、活動における募集会社の考察 (2011-08-23 02:03)
 浅草絶品ツアー (2011-08-17 00:02)
 あら、どちらに行かれるの? あ、ちょっと鎌倉まで (2011-08-10 11:31)
 自炊のススメ (2011-08-02 23:33)
 漬け物漬けるデイ (2011-07-29 18:31)
 盆踊りと飲み会 (2011-07-24 15:56)

Posted by ジャンキー  at 19:41 │Comments(0)大人の話

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。