2017年01月21日

icom4300&ヘッドセット導入

RK74のカスタムは今日秋葉原に部材買ってから進めます。

今日は、Amazonから届いた無線機器の話を・・・。
いやぁ~Amazon安いわ。てか、もう普通のショップで買えないよww
むちゃくちゃ安かったので特に無線本体買うなら今はAmazonがいいかもしれないっすよ。


icom4300  約8000円

以前やってた時にも無線はチームで導入してました。で、その時もicomだったんですよね。まだ特小が15000円くらいしてたので、複数台をまとめて会社名義で販社から見積取ってディスカウントさせて買ったくらいっすよ。

で今回は個人で買ったので、どんなもんかな~って思ったんですけど、Amazonがヤバい状態っすね。約半額っすよw
てか何でそんなに安くなるんだ?って感じです。特小で申請するちょい電波強めの奴も半額近くになっていたのでそっち買おうかどうかで悩んだくらいでした。

商品が届いて色々とびっくりしました。
icom4300&ヘッドセット導入

まずちっちゃい!
以前のものはもっと大きかったので、ダミーラジオに入れるにしても本体が大きいため、ケース側の加工を余儀なくされました。
これ小さいし薄いので、ほぼ無加工でダミーラジオ内にいれられそうですね。これはなかなかです。
あと、電池が1本で駆動するようになったんですね。これも大きな進化だな~と。

icom4300&ヘッドセット導入

てかさ、何で端子の形状変わってんだ?ww

想定では、ヘッドセット使おうと思ってたのにこれそのままじゃ使えないっすね。Webで調べてみたり、Amazonのレビューでも阿鼻叫喚ですww
で、変換ケーブルがあるんですけどicom純正では色々と問題が起きているみたいで、その代替えがアルインコのケーブルのようでした。

icom4300&ヘッドセット導入

アルインコ製1P→2P変換ケーブル 980円

これで1Pコネクターをヘッドセット側の2P仕様にできるものです。もっと大きいかと思ったんですが結構小さめの変換ケーブルです。これ強度とか大丈夫っすかね??

で、この1PコネクターによってAmazonレビューでも色々と不具合出ているとのことで検証してみました。

【コネクター挿してみたけどマイクが上手く動作しない、】

こんなお悩みが書かれていて★1ついてましたww
で、調べてみてるとこれのことじゃないかな~と。
icom4300&ヘッドセット導入
端子の根本とネジが切られています。
icom4300&ヘッドセット導入
で本体側にもネジが切られています。

入れてみたのですが、端子を挿してから押し込みながら時計回りに回して入れていくイメージです。
そうするとネジがしっかり止まると端子は動かなくなりますので、これをちゃんとやってない人なのでは??
結構回し入れてもネジが噛んでる感覚が薄いので、これで勘違いするかもしれないっすね。

で、しっかり付けるとこんな感じにガッチリはまります。
icom4300&ヘッドセット導入

スイッチモジュールは、ZTacticalの小さ目の奴。どうやらこのスイッチモジュールの端子との相性もあるようで(どっちかっていうと歩留まり?)、アルインコの変換ケーブルとの相性があるようだ。
で挿してみた。
icom4300&ヘッドセット導入

icom4300&ヘッドセット導入
メス側には何もアナウンスがないものの穴の大きさが違うのでわかるであろう。
細い方がマイク、太い方がイヤホンみたい。
で、挿してみるとマイク側の刺さりが甘いというか、カチっとはまってはいるが長さが合わないので、ちょいと浮く。
これはビニールテープとかで巻かないとダメかもしれない。埃とかが入ると端子がダメになっちゃうからね。
icom4300&ヘッドセット導入


で、最後にヘッドセットを付けました。
icom4300&ヘッドセット導入
ヘッドセットもZTacticalのBowmanEvoⅢ。
これ耳が圧迫しないでかつドームに穴があるので外の音も聞こえる。以前から気に入って使っています。
また薄く耳をカバーできるのも良くて、射撃時にも邪魔にならないっす。

icom4300&ヘッドセット導入

icom4300&ヘッドセット導入
取り付けてみました。

延長コード(分岐コード)分だけコード長が長くなってしまいました。

これから秋葉原で部材買いに行くので、併せてダミーラジオも物色してこようかと思います。
あとは、これを格納するポーチっすね。

当面はベルト装備だけでと思っていたのですが、このままだとチェストリグかプレートがないと携行するのが大変になってしまいそうです。

とりあえず、それも含めてショップを回ってみようかと思います。







同じカテゴリー(装備)の記事画像
アキバでパッチ物色
久しぶりだったのに…
新しいセットアップ
MLDもらった(^_^)
PMCからCIAへ
同じカテゴリー(装備)の記事
 アキバでパッチ物色 (2017-02-12 02:08)
 自衛隊装備マニアの方必見!! 同僚のブログが始まりました (2017-01-17 19:08)
 久しぶりだったのに… (2011-11-14 00:56)
 新しいセットアップ (2011-02-17 22:32)
 悩ましいBDUの話 (2010-09-28 01:49)
 MLDもらった(^_^) (2010-06-19 21:29)

Posted by ジャンキー  at 12:56 │Comments(0)装備その他の商品

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。