スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年07月28日

海と写真

なんか毎日暑いっすね

ウェイト積んで走りまわってると、ハイになるときがあります

こんにちは俺です



今週はサバゲーお休み

なんかタイミングが合わなかった感じです(笑)

で、せっかくなのでたまにしか行けない場所に行きました



まずは、上野の大統領
言わずとしれたモツ焼きの店

飲ん兵衛なら知ってると思います(笑)

とにかくここは、酒が濃い!

ホッピーの中身頼もうなら、ジョッキの八分目まで入る(笑)
ホッピー一本で中身三杯飲めるからね〜(^_^;)

二人で飲み食いして、一人2500円(笑)

ただ、19〜20時辺りに行くと満卓で入れた試しがありません(^_^;)

行くなら土曜がオススメ



鎌倉 材木座海岸

飲み友達に急に誘われました

まぁ今は暇なので了承し、前日に海パン買いに行く始末でしたけどね(笑)



平日の海は空いてて気持ち良かった

サバゲーで出来た土方焼けを少しでも改善しようと、マジ焼きしました(笑)

数時間でそこそこ焼けて、メンテもしっかりやったので体のダメージは軽微

でも、肌焼くとけだるくなるね

あと、数回は行きたいな〜

それで血色の良いロコオッサンの出来上がりですわ(笑)



最後に。

初めて雑誌の写真に掲載されました(^_^)v

メンバーは既に数回載っており、毎回撮影が入る度に不参加が続いていたので念願叶ってって感じです

良かったのは銃のコメント頂いた事(^_^)

いやぁ〜あの銃、かなり金掛かってるんだよね(笑)

自慢の一品だったので、よかった



さて、旅行からも帰ってきたし、MINIMIを完成させようかな〜o(^-^)o

ジャンキー

  


Posted by ジャンキー  at 15:58Comments(0)雑談

2010年07月21日

大阪に上陸だぁ〜

深夜バスにて8時間

席幅が広かったので、これといった疲労も無し

こんにちは俺です



さて、大阪→伊勢とまわる3泊5日(車中1泊)の旅に出ました

朝8時に難波に到着

朝マックで体制を整える

いきなり、オッサンに声掛けられる

『お兄ちゃん、沖縄の人?(^_^)』

それは、サバゲー焼けしてて、顔が濃いだけです

『なんや、違うんだ。どっから来たん?』

「東京からです(^_^)」

『そうかぁ〜、僕もちょっと前に東京にいてな。六本木にいててん』

「六本木は元職場ですね」

『そうかぁ〜、今日は仕事できたん?』

「いや、遊びなんですよね(^_^)」

『そうなんや(^_^)。そうや、僕カメラマンやってる○○です』



危なく本名名乗るところでした(笑)



という事で、乗っけからフレンドリーに声を掛けられる俺です(笑)

さて、会話も止まったところで、大阪を歩きました

なんば→心斎橋→千日前→日本橋→恵比須町→(電車)→新世界→(電車)→谷町六丁目→(電車)→長田→(電車)→なんば→心斎橋

この間に、SFBC、FOURSTAR、FIRST、S&GRAF とまわりました

個人的な掘り出し物は無し
チームメンバーから頼まれていたセレクターのみ購入

気になったのはSFBCのオークリータイプのシューティンググラス

ハンドガンで直撃しても傷付かないそうで、レンズも4種類ついて4980円

ただ、大阪では着用禁止だそうで(笑)
普段使いなら使えそうですが、電動ガンだと直撃耐えられるのかわからなかったので、パスしちゃいました(^_^;)

まぁオークリーなら本物欲しいからな〜って事で(^_^)



一番ね期待はFIRSTのゴーストギアBDUのB級品だったのですけど、残念ながらありませんでした…(品切れで、既に棚も撤去されてました(:_;))

期待ハズレでがっかりしたのが効いたのか、疲れがどっと出て眠くなってしまった…(*_*!)

これからホテルチェックインして風呂入ってひと眠りしてから繰り出し予定



本日、22時から大阪の友人達が飲み会開いてくれるということ、今から楽しみです(^_^)



明日は、観光地を歩きたいと思います



フレッシュネスで寝そう…(+_+)

ジャンキー

  


Posted by ジャンキー  at 17:22Comments(2)雑談

2010年07月19日

BIG-OUT定例サバゲー

来週まで天気よくて、サバゲーが楽しい季節ですね

あまり暑いと塩が見直されますが、実際ヤバいのは低血糖症です

帰りや次の日に足がつることがある経験がある方は是非糖分も摂ってくださいね

スポーツドリンクだけでは、この夏の猛暑は乗り切れません

こんばんは俺です



日曜日にBIG-OUT定例にバトルシティへ行ってまいりました

最近、古参のゲーマー(法改正後に頻繁にやられている方と言う意味です)の方からも各所の定例が荒れていると聞いてましたが、正直シンドイ状態でした

ゲームが荒れると言うよりは、モラルの低下が著しいって感じですね(^_^;)



BIGOUTさんが悪いと言うのは大衆迎合的な阿呆な意見なので、予め違うと申しておきますね

以下に書く意見は、他所のイベントでも運営に直接指摘したことです



・大量に増えた精神的初心者ゲーマーのモラル低下

これが近頃酷いです

本当の初心者はモラルの低下はありません(経験が無いですから、間違いはあってもモラルは低下しません)

特に一年未満のある程度慣れた方だろうと思いますが、安全性への配慮の欠如です

1、セーフティーにて空撃ちは行わない
2、バッテリーが接続してある使わない銃の銃口を人に向けて置かない
3、セーフティー内では、マガジンは抜く
4、フィールドから出る時にはマガジンを抜いて弾抜きする
5、セーフティー内または、使わない時にセーフティーをかける

全ては暴発予防のためにあることです

しっかりしたチームや長く定例に出ている方は、チームメンバーやフィールド関係者に注意をされた事もあるでしょうから、ガキみたいな思考の持ち主で無い限りはキチンとやれているのではないかと思います

こういう事がしっかり出来ている方が多いゲームの場合、内容も非常にクリーンであることが多いです

ゾンビやオーバーキルが問題視されがちですが、上記の安全性を重んじれれば少なくなっていくと思っています
(よく出る反発論議に『昔は痛いのやケガは当たり前で、今は温い』等々)

個人的な意見では

【昔は昔。今は今。】

と思っているので、縄文人、弥生人の論理なんぞは、糞喰らえです(笑)



現在のゲーマー増加の第一要因は、安全性が向上したことによる恩恵から拡大しているのは瞭然です
フィールド定例に女性ゲーマーが増えた事も、安全性が確保されマスメディアに露出する機会が増えたことが一つの要因だと思っています

ですので、最古参、古参のロートル達には素直に事実と現状を受け入れてもらいたいもんです
(フィールドでナンパや粘着する馬鹿が増えたのも同じ男として悲しいですね。そんなに女欲しけりゃ他で調達するか、風俗でも行ってこいっ!って感じです(笑))

私も安全性は先輩プレーヤーから教わりましたし、フィールドでも注意されながら改善していきました



歳を取っている分別のつく方や長くやっている方は、是非この安全性の配慮を新しくやり始めた方へ教えて上げてください

フィールド管理者を擁護するつもりは無いですが、彼らも商売でやってますから言いずらい時もあるでしょう
人数が増えた事により、目が届かなくなった事もあるかと思います

それでもしっかり注意をしてくれる運営者の方もいるのも事実です



業界全体が発展するためには、そこに携わる全員の協力が無ければなりません

数年前に安全性を問われるような事件もありましたし、現在でもそのような事が起こっています

僕も好きでやっている趣味ですので、これからも続けて行きたいと思ってます

自身もしっかりと安全性だけに問わず、楽しくやれるように律していきたいと思い直させるゲームでした



まぁ、テンション上がるのはわかるんですけどね〜

テンション上がって何でもやり放題ってのは、子供じゃないんで、少しは考えてくれよって事ですね(笑)

ジャンキー

  


Posted by ジャンキー  at 23:21Comments(2)サバゲー

2010年07月17日

MINIMIを直す その4

ども、俺です

今日は来週行く旅行のための買い物

秋葉まわってたら、結局サバゲーのグッズも買っちゃうのね



デジカメ持ってるんだけど、全く使わないからバッテリーが無くなってた(笑)

で、充電器買ったらバッテリー形状が合わず返品
でも、交換でなきゃ対応しないって言われたので、バッテリー二つと交換した

だから、充電器ねぇって(笑)



ジャンク屋で互換充電器を見つけて購入

とりあえず、バッテリー三本あれば何とかなるでしょ!
てか、多過ぎ(笑)



家帰ってからMINIMI修理を再開

本日は、シム調整とチャンバー組み上げ

シム調整は初めて本気でやった

てかさ、CA製だけかもしれないけど、逆転防止ラッチが何もしないと歯半分しか掛からない

こいつは故障の原因になりそうだから、高さの調整をした

てか、逆転防止ラッチのシム調整なんか初めてやったよ(笑)

ちなみに1.2mmも上げて、やっと歯が全部掛かった…(^_^;)



さて、とりあえず付いてたチャンバーで動かす事にしたのだが、ポップチューブを縦に入れてパッキンにテンションかける方法では誤差程度にしかポップが掛からないので、代替のパーツを自作

また、チャンバー自体が鋳物から上がった状態のようにギザギザしているので、必要な部分をサーフェイスした

で、インナーバレルを組む

てか、固定パーツが甘すぎで、インナーバレルが全然固定されんっ!!(クルクル回るぉ(笑))

来週、チャンバーは買い直し決定!(>_<)



気を取り直して、とりあえず組む

アウターに固定して、フロントブロック完成

これで明日、残すは配線とピニオンの交換だけになった(^_^)



で、ボックスマガジンの動作を確認すると、電池いれても動かない(>_<)

よく見ると、配線が断線していた…orz



心が折れた

ジャンキー

  


Posted by ジャンキー  at 01:05Comments(0)その他の銃

2010年07月16日

MINIMIを直す その3

関東はとうとう梅雨明けですね

それにしても集中豪雨が西日本凄い事になってますね
特に九州は雨足が治まっても土砂災害の可能性があるのでお気を付けください

週明けには本州全体が梅雨明けしそうです

こんにちは俺です



さて、パーツもないので喜々として修理が進まないのですが、とりあえず手を付けられるところからスタート

とりあえず、その2でも懸念していたインナーバレルの加工をした



まず、455mmにカット
CA製MINIMIはアウターバレル内径がアキュラシー対策がされているため、かなり内径全体がタイトになっています
なので、アウターバレルをカットしても、芯出しすれば問題ありません

という事で、バッサリといきました(^_^)



で、バリ取ってからテーパー加工を施す

今回はテーパーを深めにしてみた

リューターであらかた削ったあと、デザインナイフで一皮削る
凄いのはこのデザインナイフの歯

真鍮なら皮剥くように簡単に削っていく(笑)
使ったら換えないとダメなのだけどね

で、加工している間に内部にちょっと傷付けちゃったので、フィニッシングペーパーで綺麗に傷を消したが、もう一段階滑らかにするため週末コンパウンド買ってきて磨くつもり

中を覗いてみると綺麗に見えるが、まぁ安心を取るって事ですね(^_^)



後ほどメカボ洗浄して、FETの配線の改修を行う予定です

さて、明日はMINIMI用のパーツでも買ってきて、シム調整まで終わらせようかな〜(^_^)

ジャンキー

  
タグ :MINIMI


Posted by ジャンキー  at 01:10Comments(0)その他の銃

2010年07月14日

MINIMIを直す その2

25時からMINIMIをバラしました

もうね、病気まっしぐら

こんばんは俺です



PCのリカバリーついでにMINIMIをバラす資料をサックリと探し当てる

インターネットで凄いね

で、家帰ってからバラしてみました



メカボを取り外すまでに、10分少々
凄い簡単だった(^_^)

尚且つ、スプリングが先に取れるので、メカボ開ける時にバシャンってならないの(^_^)
次世代M4と同じ手法だね
てか、MINIMIの方が先に発売されているので、マルイがパクったのか(笑)

で、動作不良の原因を探る

…(-_-)

わかんね(笑)

開けてからは普通にギア駆動するので、解消されたっぽい(^_^;)

推測だけど、逆転防止ラッチのスプリングが変形していたので、こいつがギアに噛み悪さをしていたのでは?と考えている



さて、気を取り直して各パーツをチェック

■問題点及び改善点

・逆転防止ラッチのスプリングの交換
・ピニオンギアが削れていたので交換
・ピストンが削れて瀕死状態なので、ピストンヘッドと共に交換
・ごっつく短いスプリングだったので、フルサイズに交換
・シリンダーとピストンヘッドの径が合ってないので、シリンダーをマルイ純正に交換
・FET配線が3線式なので6線式に改造及び配線が直付けだったので、メンテナンス性を向上させるためターミナル式に変更
・メタルチャンバーがA&K製同様にポップチューブが縦に入るタイプなので、横に入る物へ交換(加工できるが精度が必要なところなので、ちゃんとした製品を買う方が吉)
・インナーバレルの洗浄と出口付近の加工(バリ出てたので均した)
・チャンバーパッキンとポップチューブの変更
・シム調整し直し

とりあえずは、この程度でかなり改善されそう

モーターはCAのハイトルクモーターなので、このまま使う予定
また、スプリングは0.9J、0.8Jいずれかで初速を見ながらチョイス予定

バレルが509mmとAUGサイズなので初速との相談だが、組み直して初速上がればバレルカット(455mm)して調整予定
※フルサイズシリンダーはAKサイズのインナーバレルと相性抜群なので本来カットしてから調整した方がいいかも…マルイ純正のジャンクがあれば一番いいんだけどね(^_^;)



トルクモーターなので、サイクルは抑え気味になっているため、とりあえずはギアはそのまま使ってみるつもり

あと、気になるのはパーツの大半はM4互換なのだけど、ノズルだけは出口付近が径が絞られている仕様になっている
なんちゃって流速ノズル(笑)なのが気にいらないのでエアシールノズルに変更するかも…

こう見てみると結構な作業量とパーツ購入数になってしまった…(^_^;)

ただ、MINIMIは装弾数が多いのでハイサイ仕様をよく見るが、アンチテーゼとしてローサイ仕様で完成させたいと思っている

その方がバーストのコントロールがし易くなるので、バラ巻き否定派としては使い勝手のよいLMGになると思っている

あと、これ頂いた時からかなりイジられていたんですけど、何処でカスタムした物なんですかね??>今度こっそり教えてね(^_^)


週末に合わせて完成予定だったけど、やっぱり無理そうです(>_<)

でも、これでMINIMIの構造は、かなり理解出来た気がしています

ちょっと作業が楽しくなってきた

ジャンキー
  


Posted by ジャンキー  at 04:23Comments(0)その他の銃

2010年07月13日

MINIMIを直す その1

梅雨明け間近ですね

こんにちは俺です




さて、誕生日のプレゼントにもらった故障したM249 MINIMI Mk2ですが、修理を始めようと思います

そんな事で、M4のカスタムは来月かな…(^_^;)



えと、まずバラし方がわかりません(笑)

ググれってことですね。わかります


バラし方が解らないので、とりあえずバッテリー繋げて動作チェックします

セーフティーの解除がわかりません(笑)探して動きそうなところをとりあえず押したり引いたり動かしたりしました。

あぁ、トリガーの上にあるポッチなんですね


バッテリーを繋げるために配線を見てびっくり
こいつFET入ってるじゃんっ!(゚_゚!

それもデュアルFET仕様

なかなかイケてる機体です(^_^)


で、バッテリーを繋げてトリガー引いてみました

カチッ…カチッ…

う〜ん(-_-)

この子は動かない訳じゃなさそうですね〜

スイッチは正常、モーターも動作しています。ということは、FETも正常動作している訳ですね


こりゃぁ、ピストンかギアだなぁ〜(-_-)

モーターが動くのに、ピストンが動作しないっていうことは、ギア(スパー、)かピストンに不備があるという事ですね

とりあえず、今度バラしてメカボの洗浄からスタートしたいと思います(^_^)

ジャンキー

  


Posted by ジャンキー  at 10:28Comments(0)その他の銃

2010年07月12日

祭りのあと…

どもこんばんは

やっと酒が抜けて睡眠がとれました

俺です(^_^)



さて朝

参議院選挙に行きました
支持政党はあったものの、候補者を悩んで現場にて決定

どちらも躍進してくれたので、よかったです(^_^)



で、ビクトリーショー

今回は軍装が多めでしたが、なかなか愉しめました

マルイのブースでG18CとM4CRW、プロハンターを試射させてもらった

G18Cはフルオートはなかなかだが、別に買うほどじゃないかなぁ〜(笑)
HICAPAのカスタムが同じくらいまで行っているので、あまり感激は薄かった

まぁフルオートで撃つことないけど、箱出しのハンドガンとしてはかなり優秀な部類だと思います


M4CRWは正直出来の悪いカスタムガンな感触
個体差かもしれないが、シムがかなり削れているギア音が気になった(たしかメタル軸受けのはずなのだが…)

30000モーターの威力はかなりな物で、個体の評価は低いがモーターはかなり買いだと感じた


驚きなのはプロハンター

あのペカペカした銀色はいただけないが、撃つ感触、リアルショックはなかなかだ

まぁこれよりデザートカラーのVSRリアルショック買えばいいだけだけどね(笑)


で、メンバーの買い物終わった後にエアボーン→ウォーリアーズと遠征

リポ購入祭りでした(笑)



ビクトリーショーの帰り際、メンバーよりプレゼントをもらう

デカいと思ったらM249 MINIMI Mk2だった(^_^)


壊れているそうなので、直して使ってくださいと言う事で、有り難く頂戴しました

直してならチームの分隊支援火器として活用しましょう(^_^)v

秒8〜10発にして、リアルシュートな精密射撃LMGに仕立てたいと思います
それでハイサイマンセイな奴らをボコボコにしてやろうかと(笑)

チームメンバーと飲み屋で盛り上がり、来週の予定を決定
終始笑って楽しかった(^_^)

帰りカフェに寄ったら誕生日のプレゼント
流しそうめん器&流したそうめんいただきました(笑)


そうめん美味かった!

一度家に帰り、一休みしてからオランダ戦



最後までアウェーな中、スペインに先制されて万事休す

40歳始めての朝に悔しい思いから始まる一年が始まりました



つうか、カイト下げてファンペルシー残した采配は今後オランダでも問題になりそうっす(>_<)

朝家に帰ってから、大声でシャウトした(笑)

ジャンキー

  


Posted by ジャンキー  at 21:03Comments(0)大人の話

2010年07月09日

愛銃の修理

今まで愛銃を修理してました(^_^;)

こんばんは俺です



週末調子悪かった銃をバラしてみた

症状は、バッテリー側のFET配線の通電が不安定なこと

メカボを開けると面倒なので今回はやらず、FETの根元の配線をチェックした



見てみてビックリ

二カ所ハンダが外れていた(笑)

特にグランド(−)の配線は完全に外れている…(^_^;)
また、信号線もハンダが浮いておりました(>_<)

さすが中華製です(笑)

バッテリーを抜き差ししてる間にハンダの根元にテンションがかかり外れたんだと思います

まぁそれでも動いていたのだから不思議なもんです(笑)



気を取り直して、グランド側の配線をハンダ付け
今度はしっかりと付けます

また、浮いてる方は一度ハンダを取ってから再度付け直しました

これで修理は完成

次に、ショート対策を行いました。接触しそうな配線部分に圧縮チューブをかまして絶縁します
また、テンション掛かっても配線が外れ難くするため、配線もまとめて圧縮チューブにて固定しました

購入時よりもしっかりと安全対策をして動作確認



セミもフルも今まで以上にキレがよくなりました(^_^)

この銃イジり始めてから初めて完成したかも…(^_^;)

ベースを買ってから既に二年半、外装買ってから一年…



長かった…



モーターハウジングが一部破損、レールのネジ一本なめたけどね(笑)

また、パーツ買ってきて直さないとな(^_^)
次はベアリング軸受けのメカボ使いたいな〜、レールはクレブスの未使用のやつあるからまだいらん

愛銃(BHI SOPMOD AK 2008)はいつまでも直し続けますよ(^_^)



早くサバゲー行って試したい(笑)

ジャンキー

  


Posted by ジャンキー  at 03:32Comments(0)AK

2010年07月04日

あまりの暑さに…

今日は曇りのち雨だったのに、曇りのち晴れのち大雨でした(>_<)

別に曇りのままでよいのに。

こんばんは俺です



さて、急遽V1の『俺達のサバゲー』発売記念イベントに参加しました

てか、朝から席取っててくれたエビさんに感謝です



前日、来週誕生日だった事もありチームメイトからカミースのプレゼント頂きました(^O^)

で、本日着て参戦してみたものの、午前中のゲームで汗びっちょり(>_<)

良い生地のやつなので、通気性が犠牲になっております(笑)

もうね。頭から水に突っ込んだみたいな状態ですよ
でもなんか、カンフーやってる人っぽくて着てて楽しかった(笑)



で、ゲーム発売ということで、アームズのゲリラリア(ラ?)チームも参戦しておりました

初めての戦闘の上、敵でしたので、どんな戦闘するのか楽しみだったんすよね

で、やってみたらなかなか会えません(>_<)



フラッグ付近にポジション取っていらっしゃったので、数回会えた程度でした

一度、アグレッシブに単身攻める方の近接真横を取れたのですが、マガジンチェンジ後で初弾空発(アホ丸出し(笑))

ダブルタップで両者ヒットでした(こういう処が俺の詰めが甘い処(笑))



さて、二本の長物試したのですが、βは非常に調子が良く初速も90〜91とベストコンディション

問題はSOPMODの方

今までカットオフレバー付近の障害だと思っていたのですが、バッテリーを差し込みストックへ押し込むとセミがフルオート化…(^_^;)

バッテリーを接続してラインを伸ばすように使うとセミ快調(笑)

どうやらFET配線に不備があるようです…



まぁ原因が判ったので、後は配線引き直しすれば元に戻りそうですよ(>_<)

騙し騙し使ってみたら、バーストのお陰でヒット取っちゃったりして、軽く凹みました(:_;)

初速は93〜94で0.8Jスプリング使用にて想定値と誤差無しでメカボは完璧なんすけどね〜

なかなか落ち着かないっすわ(>_<)

相原みぃさんも居てジャンケン大会もあり盛り上がっておりました
ジャンケンは3回戦までしか勝てず結局収穫無し

たまには勝って電動ガンの一本でももらってみたいもんです(>_<)



昼下がり、たいちょーには根性無しって言ったのに『俺、もう止めてよい?』って泣き言を吐きました(笑)

いやぁ〜、朝までの雨で濡れた地表が昼の晴れ間で一挙にサウナ化
水分を2.5L摂ったのに右足がツッて、もう低ナトリウム症の熱中症一歩手間でした…(>_<)

夏より辛いって初めての経験ですよ〜(^_^;)

早めに帰り仕度始めてから名物の爆破を見て終了しました



爆破時に衝撃波を避けるためテントを盾にしてたら大した事も無くて恥ずかしかった(笑)

つうか、セーフティーまで衝撃波が来た前回の爆破はどんだけ凄かったんだって話ですよ



導火すぐのちっちゃい爆発音でビビる

ジャンキー
  


Posted by ジャンキー  at 23:15Comments(0)サバゲー