スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年11月30日

自作FET製作

ども俺です。

クライアント(と言うか、チームメンバーですが)、自作FETの導入を許可いただきましたので、入れることになりました(^-^)

今回は、今まで数台に導入済みのセッティングにて自作。今までの改善点として放熱処理を重点的に取り入れまして、ジャンキーFETVer.2として製作しました。

実績十分で且つ、今普通に流通で購入しやすい購入FETを導入。(150V80A15mΩ)
これはパッケージは非常に小さく、通常の電動ガンのみならず、電動ハンドガンにも入るFETで耐久性もリポ30CでもOKな代物です。

デュアルにしなくても1石で十分な実力を持っています。

私の銃だと、βおよび電ハンUSPに導入済みで、今のところ焼き付き等も無く、1万発程度のセミオートドライブですが、何の問題もおきておりません。



整流ダイオードやらコンデンサ等も入れないシンプル設計ですが、これが逆に変なオーバードライブを起こさずにバースト等が起き難く良好な結果を生み出しております。(某社のFETはこのコンデンサのお陰で、スイッチが切れた後に回路上に残った充電された電流が流れてモーターが回りバーストが起きます。特にハイスピードセッティングの場合(トルクセッティングならギア比の関係から起きないはずです。))

さて、先に抵抗を付けます。ここが肝で後は簡単です。


各配線を絶縁して、ヒートシンクを付け、パッケージの強度を上げるためにもう一度圧縮チューブで固めます。個人的には6線式のアッセンブリを作ってから各配線を行うための結線をした方が作業効率が良いので、そこまでは作りきります。



FETの配線図は、ググればいくらでも出てきますので、ここでは割愛します。
部材も秋葉原で調達できるので、作り方さえ覚えてしまえば、4000~7,8000円するFETですが、1000円以内で作成が可能です。

FET自体をもう少しロースペックなものにすれば、ワンコイン位で作ることができるのではないかと思います。


私の場合、リポ対応を前提として作っているので、ある程度のキャパがあるFETを選んでいます。
しかし、2石購入しデュアル構成にしたりすれば、安いFETでも並列でつなぐことで2倍のキャパと半分の発熱量で済ますことができますので、まず数千円のFETを購入してバラしてみるといいかと思います。

さて、明日は作ったアッセンブリを次世代AKおよびSCARへ導入します。
写真にはありませんが、配線もメンテナンスしやすい形で完成させるようにパーツを購入しております。

以前、FETの導入配線を写真入りで掲載したら、そのままだだパクッた上に金取っている輩が出ましたので配線方法は隠蔽します(まぁビビりますわwww)

とりあえず、これで2本の修理およびカスタムが終了します。
後は、重症の次世代M4が1本残るのみとなりそうです。

来週には終わらせて、MINIMIのBOXマガジンを最終形態へカスタムしたいと思っています。


ジャンキー
  


Posted by ジャンキー  at 02:42Comments(1)カスタムパーツ

2010年11月25日

MPTTC BASIC1

コンパ→銃の修理→タクトレ→銃の修理→コンパのリズムで1週間が進んでいますww

こんにちは、俺です。


さて、モケパのタクトレを受講してきました。
BASIC1は2回目。前回よりも緊張無しでできました(^-^)
この日までにSCAR直して持っていこうって思っていたのに、ハマってしまい結局AKで。
クイックロードはまたリップを割るので、そこだけ気をつけてやっていくと、さすがに使い慣れた銃なので射撃等はあまり支障はありませんでした。

ただ、銃口管理が長い分だけ取り回しが悪く、1度だけ人にマガジン部分をかすめてしまった・・・(>_<)ゴメンナサイ
フルメタルなのでバレルとか当てたら痛いので、そっちを気を使っていたらマガジンも長かったんですよね・・・ww

長物を狭所でも取り回す方法を学んだ講義から取り入れてやってみたら、意外と上手くいったりして、これならCQBでも使えるかも・・・とか考えてみたりしています。

今回はバリゲ使った講義があって、『おっ、カッティングパイとか教えてくれるの??』って期待してしまったw
今回は射撃し続けるって奴だったので、それはそれでその場での協力と連携のコミュニケーションを取るっていう意味では、定例会での即席連携みたいな感じだったので面白かったです。

なかなか初めての人に声掛けたり、肩叩いたりって躊躇しますよね。こういうところで慣れて、初めての人との連携でも初期コミュニケーションをどうやって取るのがいいのかな??なんて考えたりして、声出したり意思を伝えたりする方法を考えました。


タクトレ始めて4回ですが、サイティングとかマグチェンとか速くなったな~って自分でも関心した。
特にセミで射撃するので、ゲームでもこの部分は生きてくるんじゃないかな~。
最後、残弾処理している時に、ハンドガンで3mくらいからターゲットに狙って5シュートして5タップした(^-^)
昔だったら1発は外していたので、こういう細かい成果が出てくると自分が嬉しくなる。

昔定例会で、某タクティカルな有名チームが昼休みとかにシューティングやってて、6ターゲットを2,3秒で全弾当ててクリアするのを遠くから見てて、『すげぇ~』『俺できねぇ~』とか言ってたのに、ちょっとそっちに近づけている気がしているのですよね。


これだけ当てられるなら、タクティカル・コンバットシューティングのイベントも出てみたくなったりww
そっちの世界はそっちで兵がいるのはわかっているけど、せっかくだったら色んな世界をみるのも悪くはないかも・・・。
何よりイベント参加するにしても荷物が少ないのがいいよねww

色んなタクトレ講習をクリアして行き、ゲーム以外の世界も見れるような心のゆとりができればいいな~って思っています。

ちょっと前までは、ゲーム中に手詰まりで動けなくなったりとしてましたが、講義を通してその選択肢が増えたので前回のゲームでもアグレッシブに動けたりしてました。(いつもは後ろからパシパシやっているだけだったんですけどねw)

やっぱり色んなシチュエーションに対応するには、自分が色んなシチュエーションに対応できる知識と技術が必要なんだな~って改めて思ってみたり。
色々と自分を見直す機会ができるので、僕個人はタクトレは好きですね。
技術もそうなのですが、何より人を理解したり、租借することが連携、バディでは重要なので、そういうところが初期講義からでも垣間見れるのが心地よかったりしています。

特にうちのアタッカー陣には受け続けて欲しいな~っとwww
そうすると、少しはバックアップ側から見えるところで戦線作ってくれるんじゃないかな~www

どっちにしても楽しいのですよ(^-^)

ジャンキー
  


Posted by ジャンキー  at 12:35Comments(4)タクトレ

2010年11月25日

だだハマり

ども、俺です。

さて、この4日ほどVFC SCARの修理で悩まされておりました。
どうやっても1発撃つとその後沈黙・・・。

メカボばらして、組んで、パーツ換えて、組んでの繰り返し。
スイッチとばかり睨んでやっていたのが間違いでした・・・orz


さて、ケミカルで指先も痛くなりショップに出そうかと心折れかけていましたが、最終的にテスターで計測したところ、組み上げ時は通電問題無し。沈黙後、通電見ると+-どちらも通電してません・・・(-_-;)

結果。
ロアとストックの間にある電極が1発発射後ズレて電極が触っていないってのが原因でした・・・。
軽く磨いたり、通電効率上げるジェル塗ったりしてみても状況は同じ。

つまりは、物理的に対応しないとダメってことでした・・・。


さて、原因はやっと分かったので対処になるわけですが、この際なので配線引きなおして、この接触型端子の仕組みを止めちゃおうかなって思っています。
FET入れたかったし、入れるならストック側に穴開けて配線通さなくちゃならないしなので。

もうね。ここまでくれば後一歩ですから、この際なのでやっちまおうと思っています。
とりあえず、粗組みしているので、一旦終了し、友人から預かっている次世代2本の修理およびカスタムを進めてしまおうって思いました。


いやぁ~まさかこんなところでハマるとは思ってもいなかった。
てか、何で端子がキッチリ接触しないんだって話ですけどねww

SCARはこの対処が終わった後、チャンバー周りの加工に入ります。
VFC SCARのチャンバーは独自形状でして、パッキンが入る部分の内径がマルイ製の物よりタイトにできているようで、サードパーティのパッキンがはまりません。(当然、マルイ製のパッキンも入りませんww)

ショップに相談させていただきましたが、内径を軽く広げるのが一番良い対処だと言われたのですが、あまりにもセンシティブな作業になるので、結果悪いとショップさんにもご迷惑かけるのでここはひとつ自己責任でできる方法を試してみようかと思っています。

それは、メタルチャンバーをぶった切って入れてみようかと・・・ww
マルイの旧世代M4チャンバーも入るの確認できているので、それは保険で残しておいてメタルチャンバーの給弾口部分およびノズル挿入口の一部をカットし、使用してみようかと思っています。
さすがにシステマやプロメテウスチャンバーじゃやる勇気が無いので、G&Pの激安チャンバーで試してみようとww

できればOKですし、失敗したら素直にM4チャンバー入れて使えばいいやって思っています。

これでパッキン類を評判の良い製品を入れることができ、且つストライクチャンバーのパーツも流用できるのでデメリットが少ないなと思ったわけです。

いやはやVFC SCARには悩まされましたが、一通りイジれた上に欠点が見えたので早い段階で抜本的な改修ができたことが唯一の救いです。


今回は難易度高かったな~ww

ジャンキー
  


Posted by ジャンキー  at 04:53Comments(0)その他の銃

2010年11月16日

神が光臨したww

ふっと、某千葉フィールドの貸切写真を見てた。


ちーむ2ちゃんって凄いね。人数集まるんだな~。楽しそうだな~とか見ていたら・・・。

あれ??ww


今から約2年半前、サバゲーに誘ってくれた言わば先輩がいる。
銃のことや戦術とか素人にも面白おかしく教えてくれて、一緒に走ってサバゲーの楽しさを教えてくれた人だ。

前職の直属の上司ではなかったものの、歳も俺より若くて彼がリーダーの時の事業部から色々と世話になった人。
俺が退職考えてた時にも部長に昇格した部署に入る??って誘ってくれたりした。ルール的に入れない説明すると残念がってくれたんだわ。

仕事は実績出してたけどやんちゃだったから、コンサバティブな人間に忌み嫌われてたんだよね。
評価してくれたのは当時の部長と事業部長だけだったし・・・(-_-;)

彼のお陰もあって色んな事業部の人とも仲良くなって、仕事はやり易くしてもらったんだよな~。


で、当時と同じ衣装で、獲物も同じww
変わってねぇ~なぁ~ww

お互い会社は退職し、別々の道を歩いているものの、当時から同じ趣味としてやり続けているのを確認できただけで嬉しかった。


それにしても、やんちゃで元気そうな姿を見れて良かった。
『僕もバリバリやってまっせ』ってどこかで会えれば言いたいね(^-^)/

ジャンキー
  


Posted by ジャンキー  at 21:13Comments(0)サバゲー

2010年11月15日

カスタム&修理開始

連続投稿失礼します。

こにゃにゃちは、岡本夏生ですw


さて、銃の修理話がスタートします。
現在自宅に3本のカスタム、修理依頼の銃があります。(自分のも含めると4本)

基本的にはレスポンスアップさせるチューニングを行います。

■AK47
チームメンバーが、V1にて格安にて手に入れたという木ストAK。
フレームは純正プラだけど、このプラは硬度が高いので木ストでも耐えられるとは思う。
とりあえず、各部の締めなおしを行えば当分剛性で悩まされることはないだろう。

カスタムメニューは、配線引き回しとFET導入。元々イジってありそうな銃なのでメカボ分解して内容確認してからだが、イジってもSPとピストンヘッド換えるだけでAKは初速93,4くらいで落ち着くので、性能的には問題は無い。
Ver.3は何もしなくてもサイクルも速い(18~19発/秒)ので、こっちのカスタムをするつもりは無いです。

■次世代M4
SOPMODだと思う(まだ出してないけどw)のだが、こいつは今回かなりやっかい。
まずは、ショップカスタムから戻って来た時からストックが傾いていたそう・・・ww
次世代M4のストックパイプって気をつけないと斜めに付いちゃうんだよね~。(ネジ山が低いので、噛み合わせが意外と微妙)
なので、ここの状態をみてからなのだが、異音がするってことで、ブローバックシステムのパーツの状態もチェックするつもり(まぁ100%削れていると思うんだけど・・・(^-^;))
もうひとつは、ベベルギアまたは、ピニオンギアが逝ったということで、こっちも交換予定。
あと、バッテリーつなげるとヒューズが飛ぶそうで・・・完全漏電ww レスポンス上げるため配線を引き直すので、一緒に直しちゃうつもり。

まぁ一度バラしてみて、チューニング&修理メニュー作ってからスタート予定。

■次世代AK74UN
こっちは、定評のある次世代AK。こっちのカスタムはFET導入および配線の引き回し。


次世代全体に言えることは、配線が18ゲージのラインなので非常に効率が悪い(M4だけじゃなくAKも同じ配線なのですよ)。
なので、配線を換えて取り回しを変えてあげると、かなりレスポンスが良くなるんす。
全体のカスタムに配線引きなおしが入っているので、とりあえずは秋葉原にケーブル買いに行かないといけなくなった。
いつも買っている配線屋が単価が安いので、これから準備して向かおうと思っています。

さぁて、久しぶりに銃イジり続ける1週間が始まりそうです。

ジャンキー
  


Posted by ジャンキー  at 12:48Comments(0)その他の銃

2010年11月15日

日曜の貸切ゲーム

ども、俺です。

さて、日曜。
貸切にてゲームをしてきました。色々書きたいんだけど、ちょっと秘密ってのも面白いので一緒にやってたメンバーは伏せておきますww

女性主催ゲーム。
女性二人が中心となってゲームを組み立てるってのも新しいので、僕らもバックアップして開催です。

ゲームはコンサバティブだけど、殲滅戦、VIP警護戦、ジェネレーション分け戦、スパイ戦、フラッグ戦等々、ゲーム数も展開も早く楽しい一日でした。
相手がガチ装備だからこっちもガチで行こうぜぇ〜とかいいながら、途中でウェイト抜く始末ですよ。プレート取ってチェストリグにしちゃうし・・・ww

相手の方は重いのにも関わらず、終始着用していてポリシーに関心しました。
やっぱウェイト抜いたりしちゃダメだよね。

さて、正直上手かった。そして個人毎のスキルが拮抗しているのか、人数差がそのまま戦果となっている感じでした。なので、非常に楽しかった。
バタバタしてしまったのもあって、銃のコンディションが整うまで午前中いっぱい掛かっちゃったけど、その後はヒットも取れて良い感じで終われたゲームでした。

次回もという話をいただいたので、規模大きくしてもっと楽しいゲームができるといいっすね。
とりあえずは、参加者皆さん、主催女性お二人お疲れ様でした。

ジャンキー  


Posted by ジャンキー  at 12:44Comments(2)サバゲー

2010年11月13日

久しぶりのM4修理

明日は天気大丈夫そうなので、ちょっと安心。
夜に準備すればいいかな~。とりあえずリポ充電しておこうっと。

こんにちは、俺です。



さて、先般友人から預かっていたM4の修理を行いました。

【症状】
久しぶりに使おうと思って初速測ったらクローニーで45m/s!!
他に悪いところはなし。何で初速下がったの??

という何とも原因がわかりずらい症状。

初速下がる原因はひとつしかないっす。
『エア抜け』

前回も私が修理しているので、機関部分に不備はないはず。なのにいきなり初速下がるとは・・・。



とりあえず、メカボ開けます。
こいつM4なんですけど、FET付きの後ろ出し配線なので、バラすのも組み立てるのもかなり面倒。
自作FETなら小さいので邪魔じゃないんですが、KITBOYなんでデカいんすよね~。

さて、サクっとバラして各パーツをチェックするものの、やはり問題は無い。
で、一番怪しいと思っていたピストンをチェック。

見た目は全く違和感ないんですけど、シリンダーに入れてみるとスカスカ・・・w

いやぁ~ピストンヘッドのガイドリングが固くなって若干縮んでおりました。
その他は綺麗なもので、こいつもちゃんと使ってくれれば良い銃なんすけど、とにかくバーストだけが問題。この処理もできるはできるんですが、パーツ交換とかあるんで、今回は手を付けづに戻します。


さて、寒さに強いシリコンリングに替えて、グリス塗ってシリンダーに差し込みます。
シュカー・・・・とシリンダーヘッドから気密が取れたエアが出ます。


うむっ!修理完了!!


で、外装組んで試運転。
バシュバシュ!!

うむっ。初速94くらい!!


最近、ノズルから出るエアの強さで初速が分かるようになってきましたwww


ということで、原因は・・・。

『寒さ(またはシリコングリス)によって縮んだピストンヘッドガイドリングが原因で気密が取れずエア抜け状態になり初速が落ちた。』

ということでした。
まぁ中の状態もチェックできたので、結果オーライっすね。



さて、明日。

サバゲ終わりに数本の修理対象銃と、激安で購入したP-90がうちに来ます。
来週から修理とカスタムで忙しくなりそうだな~ww

ジャンキー
  


Posted by ジャンキー  at 16:18Comments(0)その他の銃

2010年11月08日

わかったこと。

Px4はやはりというか正直購入を悩んでおりました。

ええ、やっぱり5/7と同サイズのシリンダーにあのコンパクトなスライドは、かなりよいリコイルを生み出すはず!!って思っていて、ちょいと買う気もありました・・・。

が、止めました。



先日の撮影に使用するために、各人より銃、装備を借り受けたところ、マルイのタクティカルマスターがありました。

メンテしてなく汚かったので、クリーニングしてチャキチャキに動かしてご満悦になった時、普通に握って構えてみました。

・・・あれ??

セレクターに指が届かないよ・・・orz
タクトレではハイグリップで持ち、グリップしながらセレクター操作があるわけですが、俺セレクターに届かないっすww

ベレッタは、やっぱり俺には合わないな~。てか、セレクターの位置おかしくね?93Rみたいにスライド下にしてくれればいいのにな~。

ということで、Px4は買っても使用用途が無いので止めることにしましたww

他のポリマーフレーム出るまで待っていようっとww
  


Posted by ジャンキー  at 13:12Comments(2)その他の銃

2010年11月07日

小道具さん

何か寒いね
ガスブロもう撃てないね

こんばんは、俺です



昨日は都内某所で撮影のお手伝い

メジャーゴシップ誌の特集4ページの写真撮影に小道具&衣装&演出として参加させていただきました

昔、ビデオやらの撮影、編集とかもしてたんですが、現場はちょー久しぶり(^_^)


撮影中の一幕(ワザとピンボケさせてます(^_^))


ゴツいお父さん達に黒装備を着けてマーベラスな使い捨て軍団を作りました(笑)

撮影の間は銃の構え方やらカッコイイ姿勢等をレクチャー

最初はパッド着けたり、ベスト着たりで動きにくいと、不満たらたらなお父さん達でしたが、撮影が進むにつれて

『これいいね(^_^)』
『俺似合ってるか?(^_^)』等々ご満悦のご様子

4時間程度で撮影は終わり、最終カットは飲み屋でやるとの事で銃器だけ回収してバラけました(^_^)



来月発売のゴシップ誌に掲載予定なので、出来上がりが楽しみっす(^_^)

スタッフも『今回は凄くいいカットが撮れました!』ってお褒めいただき、またミリタリー系企画あれば是非声かけてくださいと伝えておきました



撮影後半から来たメイク&アシスタントのお姉ちゃんが凄く可愛くて、担当者に飲み会セッティングしてもらおうって思ってます(笑)



この場を持ちまして、小道具協力してくれたメンバーの皆様に御礼申し上げます

コンパのセッティングで返しますので、バーターでお願いします(笑)



なかなか楽しかった(^_^)

ジャンキー

  


Posted by ジャンキー  at 18:27Comments(0)大人の話

2010年11月02日

ノンケが萌える

ども、俺です


さっき、フッと思ったこと


『コスプレって普段やらない奴がやると萌えるなぁ〜』

普段から週末毎に(今年は天候の影響もあり少ないが、コンスタントに年40戦程度)サバゲーに行っているので、BDUやら装備やらが作業着感覚になっている

なので、普段着姿で会うと『ほほぉ〜(^o^)』と思う事がある



先日のハロウィンでは、普段コスプレなんか恥ずかしくて(年齢的にも)やらんと言うメンバーが髪の色まで染めて頑張っとった

兄さんはそれを見て『ほほぉ〜(^o^)』と思ったのである



世のコスプレイヤーを見ても、これといって反応が無い訳だが、これはその姿が普通に見えているため感動が薄いんだなって事なんだと解釈している



飛躍的な表現をするとすれば、『ホモがオカマを見て大して萌えない』のと同じかな?と…

また、前述のコスプレに興味がないメンバーがコスプレした表現は…
『ホモがノンケに化粧させたら萌えた』的な感動な気がする(笑)

つまり、『ホモがノンケに化粧させて完全に女装させてお姉言葉を喋らすと、オカマに近付くため萌えなくなる』とも言える



という事を考えると…

『不完全さ、不条理さが萌えるのかな?』と



昨日は撮影した写真をメールで渡してあげました

喜んどった(^_^)

うちの連れ達の評判もよく、また、何か企画して楽しいアラサーアラフォーイベントやろうと思いました

色恋とか無い大人のイベントは一番楽しいな。そういう奴いるとドン引くしね(^_^)

ジャンキー

  


Posted by ジャンキー  at 15:37Comments(0)大人の話

2010年11月01日

イタズラかお酒か

ども、俺です。

土曜日。ハロウィンをしますた。
ええ、台風直撃中の東京でww

20時スタートでしたが、大した風雨でもなくつつがなく開始。
とりあえず、飲み始める。

で、話で盛り上がった。

行きつけの常連女子3名も家庭教師ヒットマン リボーンのコスプレをしてくれていた。

で、一人店に入る。
ええ、アフガニスタンの山岳民族衣装に背中にはAK担いで・・・ww

「あれ?どちらさまですか?」と従業員。
『ええと、アフガニスタンから着ました○○です。(日本語)』

つかみはオッケーで会はスタートしました。
とりあえずは飲めや食えやで乱痴気騒ぎっすww
で、盛り上がってきた辺りで写真を・・・。


リボーンキャラ3名と、アフガニスタン人@マキシマムザホルモンポーズw


ほろ酔い武装集団に捕まった民間人ww


主旨を間違え、イタズラせずに飲んじゃった人々www

とま、面白おかしくコスりました(^-^)
また、何かのイベント考えてみんなで楽しみたいと思います。



次の日・・・。



き、気持ち悪い・・・orz

お酒もらわないで、婦女子にイタズラすればよかった(ぉぃw

ジャンキー  


Posted by ジャンキー  at 21:44Comments(0)大人の話