2011年08月17日

浅草絶品ツアー

先日と鎌倉、由比ヶ浜と行きましたが、水着になってないということで今季初です(^_^)
日記は明日

こんばんは俺です(゚▽゚)/


昨日はタイカンと二人で浅草ツアー

誰かを連れて行くといつも寄るお気に入りの店二軒へ

その前に靴屋で靴を二足購入

一足2100円(^_^) ちゃんと革靴っすよ(^0^)/

浅草は靴と鞄が安いのですよ
一帯に革製品の卸しがあるのでね


で、まずは一軒目
『鈴芳(すずよし)』
ここの看板メニューは、樽生ホッピー
ホッピーはリユース瓶のやつが関東だとデフォルトです
関西だと最近扱店が増えてきましたが、コンビニ流通している小さいボトルが主流ですね

内容量の違いとボトルを回収しない違いがありますです

で、この鈴芳
ホッピーが樽なのですよ(^_^)

都内でも取り扱いは数軒くらいしかないんじゃないでしょうか?

味も違います
ボトルは若干後味にえぐみがありますが、樽は最後まで丸みがある優しくスッキリした味なんです(^_^)

ホッピー飲む人なら一度お試しあれ


また、都内の酒造メーカーである天羽(てんぱ)の焼酎ハイボールと梅サワーが飲めます

ハイボールはウイスキーを炭酸で割り、レモンスライスがデフォルトレシピです

天羽の焼酎ハイボールは、ベースは焼酎、天羽が作っているハイボールコンク(ハイボールの味に似せたシロップ)を入れて、炭酸で割ったものです

東京は戦後の高度成長期も被災した関係から所得も悪く、酒税法改正前だったのもあり、ウイスキーやビールが非常に高価なものでした

ですので、当時安かった大衆酒の焼酎を使ってハイボールを飲んだ感覚になって欲しいという事から作られたコンクなんです(^_^)

今やハイボールも大衆酒に堕ちました(国産ウイスキーが安くなったんですが(笑))。

これにここの看板料理の韓国風筋煮込み、塩ミノ焼き、ハチノス辛炒め、肉じゃがを頼みました(^_^)
浅草絶品ツアー

浅草の酒を扱う飲食店は在日二世、三世が多いんです
在日という事もあり、当時は良い肉も手に入れる事も出来ず
スジやモツの臓物料理が発達したと言われています

今やモツは処理の方法も洗練され、人気料理となっています
モツ自体も非常に柔らかく嫌な臭いも全くしません
ここまでの下処理は、昨日今日の飲食店じゃ真似出来ないと思いますね(^_^)


美味い料理に美味い酒。
浅草最高です(^0^)/


次は知る人ぞ知る浅草の名店
『神谷バー』です

神谷バーと言えば、『電気ブラン』ですね(^_^)
浅草絶品ツアー

電気ブランは、日本の初めて作られたリキュールです
リキュールとはベースになるスピリッツ(国産の無色のアルコール濃度が高いお酒)に香辛料等を漬けて味、香り、色を調整したものです

日本のスピリッツとは、日本酒、泡盛、焼酎、ウイスキーを樽に入れる前の原酒なんかがそれにあたります

この電気ブランを飲んで、その後にアサヒスタウトビール(黒ビールの濃いやつ(ギネスみたいなビールね))をチェイサーにするのが、通な神谷バーの飲み方ですね(^_^)

神谷バーは一階が大衆酒場、二階がレストラン、三階が割烹になってます
階数が上がる事にお値段も上がります(笑)

ここは必ず一階で飲みましょう(^0^)/

四人掛けのテーブルが繋がってならんでいます
まずは入り口にあるキャッシャーにて飲み物、食べ物を頼み、キャッシュオンでチケットをもらいます

食べ物は決まらなかったら後で頼めますから、とりあえず飲み物だけで大丈夫です(^_^)

チケットを持って、テーブルへ

神谷バーは相席制なので、空いてる場所があったら、となりの方にお願いして座りましょう
お客は20代〜80代(メインは50、60代)と幅が広いです

人に声が掛けられない、コミュニケーションが苦手等の心に問題のある方は神谷バーでは飲めないと思ってください(笑)

後はチケットをテーブルに置いておけば、店員が半券と自分の名前が入ったプレートを置いていきます


さて、ここからが神谷バーの真骨頂です

みんなで2000円くらいをテーブルに出しておきます

飲み物のお代わり、料理が欲しくなったら店員を呼びます
店員にオーダーをすると、その場で暗算にて計算してくれるので、テーブルに出したお金で精算します(^_^)

後はお金が無くなったら帰りましょう(笑)

電気ブランはそのまま飲むと、かなり効きます
僕も何度酷い目にあったことか…(;_;)
ほどほどに飲み、年上の方の思い出話を聞いて感動したり、相談に乗ったりして、ちゃきちゃきの江戸っ子を堪能してみてくださいね(^_^)


ここは洋食が美味しいんです
オススメはメンチカツ
デミグラスソースがかかったザ・東京洋食です
カラシをつけてお召しあがれ(^_^)
クリームグラタン、カニクリームコロッケもかなりヤバいっすよ

その他、浅草には良店がたくさんあります
梅園の粟ぜんざい、餡みつ
舟和の芋ようかん、あんこ玉
洋食のヨシカミ(カツサンドがパナス)
鯨料理の捕鯨船
天麩羅の三定、尾張屋(俺は三定派)
どじょうの飯田屋
その他、もろもろ

たまに行くなら上野から銀座線で三駅ですから、近いしオススメですよ(^_^)

さて、二人でペロンペロンになって中野に帰ってきました(^_^)



あっ…(^_^;)

買った靴を神谷バーに置いてきたっ…orz

まぁいいか。

明日取りに行こうっと(^_^)

ジャンキー





同じカテゴリー(大人の話)の記事画像
あら、どちらに行かれるの? あ、ちょっと鎌倉まで
自炊のススメ
漬け物漬けるデイ
盆踊りと飲み会
誕生日イブというか誕生日なう
大阪の味
同じカテゴリー(大人の話)の記事
 就活の終了と、活動における募集会社の考察 (2011-08-23 02:03)
 あら、どちらに行かれるの? あ、ちょっと鎌倉まで (2011-08-10 11:31)
 自炊のススメ (2011-08-02 23:33)
 【就活】最後の面接対象会社へ訪問 (2011-08-01 19:41)
 漬け物漬けるデイ (2011-07-29 18:31)
 盆踊りと飲み会 (2011-07-24 15:56)

Posted by ジャンキー  at 00:02 │Comments(6)大人の話

この記事へのコメント
靴を取りに行かれるなら代わりに地下街の福ちゃん焼きそば食べて来て下さいm(_ _)m

私もゴマ油を使う正統派の三定が大好きです!
なかなか飲めないダッチコーヒーを楽しめるアンヂェラスも(梅ダッチコーヒーおすすめです)
Posted by 浅草好き at 2011年08月17日 10:02
浅草好きさん
コメントありがとうございます(^_^)

福ちゃんは昔から気になってたんすよね
いつもは田原町の角の焼きそばが気に入って通ってたんですよ(^_^)
今日、取りに行くので行きすがらにでも食ってきますね

三定は最高っすよね(^_^)
いつもは酒飲みに行っちゃうので、アンヂェラスもチェックしてみますね
Posted by ジャンキー at 2011年08月17日 11:12
たびたびすみませんm(_ _)m

ジャンキーさんは「通」とみましたぁ!
花屋さんの焼きそば好きなら福ちゃんも気に入ってもらえるかも♪
(ちなみに花屋さんのお稲荷さんパネェすよね!)

もしや靴屋さんは値段からしてカロールさんかなぁ?

地下街は蒸し暑いのでお気をつけて下さいね(^-^ゞ
Posted by 浅草好き at 2011年08月17日 12:42
浅草好きさん

たびたびコメントありがとうございます(^_^)

早速、神谷バーに荷物取りに行く行きすがらに福ちゃんで大盛り食べてきました(^_^)
干し海老がいいっすね 美味かったです
あと看板娘が可愛いすね(笑)

花屋ご存知でしたね(^_^)
稲荷はそうとう美味いっすよね
また、カロールもご存知とは(笑)

以前、田原町で働いてたので、あの辺の店には良く行ってたんですよね
馬賊の坦々麺とか(笑)
花屋の交差点挟んで斜向かいの蕎麦屋は絶品ですよ
盛り蕎麦 大盛りでいってください(^_^)
新蕎麦の季節は痺れますから(笑)

また、花やしきの横の千束に抜けるアーケードに『園』っていう中華料理屋の肉野菜炒めが都内最強だったんですがこの前歩いたら無くなってたので残念です(>_<)

また、よろしくお願いいたします
Posted by ジャンキー at 2011年08月17日 16:43
実は以前にも漬物の時に「主夫」でコメさせていただいてましたぁ(^-^ゞ

福ちゃん焼きそばお口にあったなら良かったです♪
馬賊の手打ち太麺や甲州屋の蕎麦なんて好みが一緒で嬉しいです(/*^д)/

ひさご通りの園なくなったのですかぁ(泣
地元の方におすすめされて好きなお店の一つでした。残念。。。

また楽しみにしてますのでヨロシクですm(_ _)m
Posted by 浅草好き at 2011年08月17日 19:01
浅草好きさん>
漬け物の時にはお世話になりました(^-^)

そのうち、ばったり浅草でお会いすることもあるかと思いますが、その際にはよろしくお願いいたします。
Posted by ジャンキージャンキー at 2011年08月23日 02:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。