2010年04月23日

暇だったので銀ダンを

外装を塗装しました

というか、子供用の銃なので赤、青、緑とビビッドですよね
あれはあれで嫌いじゃないんですけど…


まずはマルイの刻印や余計な刻印をパテ埋めしました

暇だったので銀ダンを

で、紙やすりで削ってサーフェイスします
正直、暇に飽かしてやったので、かなり適当です
とりあえず、パテが刻印消してればオーケーです(笑)

まぁ力入れなくても、そこそこ上手くできます
ごまかす方法も記載しますので参考にしてみてくださいね


で、適当にサーフェイスが終了したら塗装面をネイルで使うエナメルリムーバーで軽く拭きます
普通は下地をスプレーしますけど、そのためのお金かけるのもどうかと思ったので…(笑)

エナメルリムーバーは有機溶剤なのであまり大量に付けるとプラスチックが溶けますのでご注意を…(^_^;)



塗装したくない部分をマスキングテープで塞ぎます

全面塗るならやらんでもいいのですけどね
私の場合はグリップは今のままプラ感を残して本体をマッドに仕上げたいと思ったのでグリップにしっかりとマスキングしました

このマスキングが1番面倒なのですが、ここだけしっかりやっておけば出来上がりがかなりよくなりますよ

さて、マスキング後にスプレーでむらなく吹きます

イメージ的には塗料の霧の中に置く感じです
スプレーを吹き付けてしまうと、塗料が凹凸部分に溜まってしまったりムラができます


で、塗り終えて乾かした後にトップコートつや消し(仕上げ塗料)を全体に吹きます

このトップコート。ある程度のムラなら消します(^_^)
これさえやれば上手く塗装できたように見えるんです(笑)

トップコートが乾いたら、マスキングを外します

で、あとは筆を使って色入れます

暇だったので銀ダンを
暇だったので銀ダンを

良い感じにつや消しがきいて玩具っぽさが消えました(^_^)

あとは内部を組んで完了です



勢いで買った銀ダンですが、これでフィールドに持って行く理由ができました(笑)






同じカテゴリー(その他の銃)の記事画像
3年ぶりにサバゲーに復帰します
なんか見ているうちに・・・
FET祭り終了
FETの喧嘩祭り
FET祭り開催中
KingArms OA-15 M8
同じカテゴリー(その他の銃)の記事
 自衛隊装備マニアの方必見!! 同僚のブログが始まりました (2017-01-17 19:08)
 3年ぶりにサバゲーに復帰します (2015-03-09 12:35)
 なんか見ているうちに・・・ (2012-01-26 09:55)
 OA-15 M8組み上げた (2011-08-31 19:22)
 FET祭り終了 (2011-08-12 17:30)
 FETの喧嘩祭り (2011-08-11 20:35)

Posted by ジャンキー  at 17:05 │Comments(1)その他の銃

この記事へのコメント
ミリブロを徘徊しておりましたら
ジャンキーさんのお部屋発見です^^

銀弾のがどのようになったのか?と
気になっていましたが
画像で拝見するとやはり伝わりますね
Posted by 小夜子 at 2010年04月27日 10:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。