2010年08月14日

MINIMIを直す さいご

8月は準備期間的な動きになってしまいました

まぁその分、銃のメンテナンスや修理に当てられたので結果よかったかな

こんにちは俺です

さて、ぶらぶら遊んでいるテンションが下がらず最終章を編集忘れておりました(笑)



まず、おさらい

逆転防止ラッチのスプリングの破損からギアロックし、ピニオンギアが破損というMINIMIを頂きまして直しました

で、メカボは中を見直しまして、いくつか変更をしました

1、ピニオンギアの変更
2、スプリングの変更
3、ピストン、ピストンヘッドの変更
4、シリンダーの変更
5、スプリングガイドの変更
6、逆転防止ラッチスプリングの変更
7、配線方法の変更
8、シム調整
9、チャンバーシステムの構造変更

以上の9項目を行いました

基本的にはCA製なので、A&K製よりは出来が良いためメカボ自体のサーフェイスをしてレイアウトしただけで、終了しました

今回1番変更した点は、7、の配線

FET配線なのですが、以前のスイッチ配線は以下のような状態でした

MINIMIを直す さいご

赤い太い線はバッテリーから直結される+線です
キットボーイと同様の3線式FETの場合、スイッチ端子に1極を引かなくてはならないのですが、この方法は太い線が行き帰りするため、配線が綺麗にならないので気になるところです

メンテナンス性を向上するためにもこの部分を改良しました

MINIMIを直す さいご
MINIMIを直す さいご

スイッチ側の配線をコネクター化してセパレートできるようにし、またモーターも配線直付けだったのでターミナル化して、FETをアッセンブリにしてみました

こうすることで、太い動力線はバッチリー→モーター間のみになり、メカボ沿いには細い線でスッキリできます

また、メンテナンス性も大きく向上して何かあった時の処置も楽になりました(^_^)


さて、組み付けて作業終了です

MINIMIを直す さいご

若干気になるところはピストンとセクターが引っ掛かってギアロックするところですが、今回ピストンをフルメタル歯にしたのでピストン重量が上がり動きが悪くなったのが原因かと思います

スプリングは0.8Jを採用したので、初速見ながら0.9Jにすれば、この症状も治まると思われます

後は現場で使ってみてですかね(^_^)


MINIMI持ってる方だと、9、の変更点が気になるかと思いますが、販売されているPOMチャンバーは使わずハンドメイドで仕上げてますので、クオリティが担保出来ないので非公開とします

フィールドでお会いすることがあればお教えしますね



さて、これでうちにも分隊支援火器が揃いました

また、プレゼントしてくれた友人にも感謝ですm(__)m



次はM4です

ちょっとチューニングの考えが出来たので、来週実行したいと思ってます(^_^)

ジャンキー





同じカテゴリー(その他の銃)の記事画像
3年ぶりにサバゲーに復帰します
なんか見ているうちに・・・
FET祭り終了
FETの喧嘩祭り
FET祭り開催中
KingArms OA-15 M8
同じカテゴリー(その他の銃)の記事
 自衛隊装備マニアの方必見!! 同僚のブログが始まりました (2017-01-17 19:08)
 3年ぶりにサバゲーに復帰します (2015-03-09 12:35)
 なんか見ているうちに・・・ (2012-01-26 09:55)
 OA-15 M8組み上げた (2011-08-31 19:22)
 FET祭り終了 (2011-08-12 17:30)
 FETの喧嘩祭り (2011-08-11 20:35)

Posted by ジャンキー  at 17:35 │Comments(2)その他の銃

この記事へのコメント
ライトマシンガン片手撃ちが実現した暁には両片手撃ちの為にM60でもプレゼントします(笑)
Posted by takahashi at 2010年08月14日 18:26
>takahashi

ふふふ、ショルダーステー伸ばせば片手行けるけど、エブリタイムは死んじゃうね(笑)

体は作っているので、そのうち実現しますね(^_^)
Posted by ジャンキー at 2010年08月14日 23:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。