2011年01月28日

KingArms M4改修 ファイナル

今日もホロ酔い。寒い日は湯豆腐だな~。
こんばんは俺です。

さて、M4の改修が終了。
昨日から一旦バラして、シム調整をしなおす。
調整しなおすと、思いっきりシムが余った・・・なぜだww

やり直してわかったことは、KingArmsのメカボ&ギアはあまりシムを入れるゆとりがないってこと。マルイだとスパーの下に0.6mmとか入れるけど、同じように入れるとメカボが閉まらないww(実際0.2mm入れたけど、これでもちょっとキツい)
元々入っていたシムは錆びてたりしたので、新しい物で置き換えたが今ひとつしっくりしない。
あと、ギアにモリブデングリスを使ったけど、シリコングリスの方が良い感じがする(粘度が高すぎる)。

組み込んで動作確認。でもちょっとまだ重い感じ。これ以上シムを無くすとそれはそれで問題なので、とりあえずこのまま使ってもらうことにする。
シムは使っているうちに、当たりが付いて馴染んでくるので状況が変わる。
なので、甘くやっておいても次のメンテには状態が変わっているので、様子を見ることにするのが俺のやり方。

外装を組んだがここでアクシデント。
詳しくは土曜に報告するが、あまり重大ではないもののパーツ取り寄せが必要なので、代替入れて土曜は済ませることにする。まぁ実射にはまったく影響無いので、説明するだけだね。

前回、FET周りの配線は合わせているので、組み込むのは簡単に終わった。

で、組み込んだフロントがこんな感じ。
KingArms M4改修 ファイナル

とりあえず、綺麗に隠れているので、外側からはあまり気にならない程度。
自分で言うのもなんだけど、綺麗にできたって思っています。

で、全体がこんな感じ。
KingArms M4改修 ファイナル

MAGPUL MOEなのでフォルムはすっきりですよね。
嫌いじゃないけど、トップレールがアッパーにしかないので、光学機器は選ぶな~。
ギリギリHOLOサイト553が載るくらい。552だと前に余るかな~。
重量バランス考えるともう少し前に配置したい。

MAGPUL装備のM4にチューブのドットやオープンドットは似合わないと思っているので、フロントをRAS等を組んだ方がもしかしたらいいのかも・・・。

しかし、RASが無いこととMOEストックの軽さの恩恵は大きい。本体はフルメタルなのだが前後に軽いファイバーパーツが付いていることで、グリップ直下に銃身がくるので思いのほか軽く感じる。
これなら片手で保持しながら、もう片方でハンドサインする等もしやすいし、ウィークアンドにスイッチも楽々だ。
KingArms M4改修 ファイナル

いやぁ~久しぶりにM4を触ってみたわけだけど、個人的には次世代より旧世代の方がイジり易いので気に入っている。
メカボが簡素で組みやすいのが一番の理由なのだけど。あと、外装バリエーションが色々選べるのがいいよね。
安くなったし、どこかで一本手に入れようと思っているけど、KingArmsは無駄なギミックが多い。

特にボルトリリースのボタンが動作するのがかなり面倒。構造は簡素にできているのだが、アッパーをはめる時にダミーボルトが簡単に外れる。ここが最初気づかずにはまった。ただし、しっかり組まないとリリースが利かないだけでなく、エグジェクションポート、チャージングハンドル等の動作にも不具合が出る。
この辺が他社のフレームと違うところですね。

まぁG&Pよりは複雑だったけど、個人的には好きなギミックなので、買うならKingArms製を買っちゃうかも・・・。

あと一つ大変だったのがハイダーを外すこと。

これかなり固い(外してみたらガッチリねじ止め剤が付いていた・・・。)ので、外すにはレンチが無いと無理だと思われる。(素手じゃ外すのかなり大変かも・・・)
最初の一回だけなのだが、逆ねじ方向に思いっきり回して取ってくれ。

さて、とりあえずライトチューン&FET組み込みをして初速を測ったところ、92~95(平均93)だったのでちょうど良い感じになった。

AKと比べるとチューニングに余裕がある(これはメカボの形状やパーツの形状のためだと思われる)ので、多少のパワーチューンなら初速を超えることはない。現に同じチューンをAKにすると完全に初速を超える。

さて、5回に渡ってM4の改修を書いたものの実際大変だったのは配線取り回しとシム調整くらいだww
あとは、KingArms特有のギミック。

やはり、サバゲーやっている身としては一本くらいはフルメタルのM4を持っていたいと感じた。SCARを持っているので何となく後に回してしまっているんだけどね。

次は、次世代M4の修理。その間に電動ハンドガンのFET&リポ化をレビューしたいと思っています。

ジャンキー





同じカテゴリー(その他の銃)の記事画像
3年ぶりにサバゲーに復帰します
なんか見ているうちに・・・
FET祭り終了
FETの喧嘩祭り
FET祭り開催中
KingArms OA-15 M8
同じカテゴリー(その他の銃)の記事
 自衛隊装備マニアの方必見!! 同僚のブログが始まりました (2017-01-17 19:08)
 3年ぶりにサバゲーに復帰します (2015-03-09 12:35)
 なんか見ているうちに・・・ (2012-01-26 09:55)
 OA-15 M8組み上げた (2011-08-31 19:22)
 FET祭り終了 (2011-08-12 17:30)
 FETの喧嘩祭り (2011-08-11 20:35)

Posted by ジャンキー  at 01:38 │Comments(2)その他の銃

この記事へのコメント
こんばんは。


KingArms好きとしましては一連の記事を何度も読み返し、「ワカルw」「ああ、なるほど・・・」「そうなのか!!」等と一人リアクション芸人さながら部屋で反応しておりましたw

大変参考になります。
再会できる事があった日には質問攻めかもしれませんwww
Posted by heavy-deeheavy-dee at 2011年01月28日 18:36
heavy-deeさん>
こんばんは。
僕も今回触ってみて、改めてKAのM4シリーズはいいな~って思いました。
一番は、フレームの作りですかね。G&Pよりエッジ立っていて、しっかり組み上がる感じが良いですね。

是非再会しましょう(^-^)
明日、どんぱちで貸切主催してますし、夕方、MPTTCひょっこり覗きに行くかもしれません。

よろしくお願いいたします。
Posted by ジャンキー at 2011年01月28日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。