2011年03月08日

電動ハンドガン GLOCK18C リポ+FET化

晴れているけど、ちょっと寒い。

今日は花粉は大丈夫そうだ。

こんにちは俺です。


さて、昨日途中まで作業して、飲みに行っちゃいました。
ということで、先ほど作業が終了したので、簡単なレビューを
電動ハンドガン GLOCK18C リポ+FET化

電ハンはとにかくレスポンスが悪い。ギュッポン、ギュッポン、ギュッポンって感じね。
これじゃさすがにセミじゃ使えない。なので、フルを指きりで使うことになるわけ。
そうすると、多弾マガジン大量に持つことになるんで、これはこれで効率が悪い。
初速も無いので、長距離でも分が悪いと・・・。

こんなスパイラルなので、結局帯びに短し襷に長しっていう中途半端な銃になってしまう。

で、リポ+FETを入れることで夏場のガスブロに性能を極力近づけることで、通年通して使える銃にするってことを目的としている。

個人的には冬場のセカンダリーにしか使わないが、初心者に渡してあげるとブローバックが無い分だけ使い勝手が良いのでサバゲーのきっかけとしては良い銃だと思っている。

とりあえずバラす。
電動ハンドガン GLOCK18C リポ+FET化

ガム電池が入るスペースはUSPより小さいものの、そこそこの大きさがあるので、FETもリポの入れることができる。
USPでは電池のガイドがあるので、これを削るとかなり大きなスペースが確保できる。
GLOCKはそこまでの大きさが無いものの、フレームの加工をしなくてちょうど良いスペースになっている。

とりあえず、FETアッセンブリーを製作した。
電動ハンドガン GLOCK18C リポ+FET化
電動ハンドガン GLOCK18C リポ+FET化

今回はシングルFET仕様。ショットキーは入れていない。
同じセッティングで使っているが1年使ってもFETは壊れないので、大した発熱にはならないようだ。なので、これで大丈夫。

あとはメカボを出す。
USPよりシステマティックな作りになっているので、数パーツを取るだけでメカボを取り出せる。
バラす参考は解体新書を参考にしている。これが一番分かりやすい。

あとは、ケーブル類を全部取ってから、FETアッセンブリーを接続する。
ここまでは簡単。
スイッチも簡単な構造なので、端子をバラしてから、信号線をハンダ付けするとスイッチを傷めないのでいいと思う。
電動ハンドガン GLOCK18C リポ+FET化
電動ハンドガン GLOCK18C リポ+FET化
電動ハンドガン GLOCK18C リポ+FET化

こんな感じ。
で、あとはフレームを戻すだけなのだが、ここでちょっとした加工をした。
+側の配線からチャンバーに向かう場所なのだけど、フレームが干渉してケーブルを噛む。無理やり入れると断線しそうになるので、角をリューターで削って、干渉する部分を最適化した。
-側は問題なし。

あとは、フレームの前にリポを入れて、後ろにFETを配置し組み上げるだけ。
ちなみに、リポはエンルート社の7.4V350mAhを入れている。容量が大きいものを入れるところもあるみたいだが、これスイッチが脆弱なので、あまり容量の大きいリポは入れない方がいいと思う(スイッチが焼きつき易くなるから)。
ショップやチューナーによっては、キャパシタ入れてこれを防ぐようなことをしているみたいだが、FET入れちゃうことでリポのみよりもトリガーレスポンスは上がるしスイッチの耐久性も上がるのでこっちをオススメする。

350mAhのバッテリーではセミで約1000発撃つことができる。
正直、1日1000発なら十分な容量だろう。足らないなら追充電すればいいわけだしね。
てか、ハンドガンで1000発で足らないっていうのであれば、銃のカスタムより、まず自分の射撃精度を上げた方がいいと思う。

さて、あとはしまい込んでみて、信号線の配線長を調整して作業終了。

ガム電池の押し出すレバーや、接続端子は使わないので、外してしまった。

電動ハンドガン GLOCK18C リポ+FET化
こんな感じで綺麗に収まる。

電動ハンドガン GLOCK18C リポ+FET化
蓋をして終了~。

試射してみると、トリガーを引くとパンッっていう感じでレスポンスはかなり良くなる。
リポのみよりレスポンスが向上しているのが分かるので、リポのみの人がいたら一度撃ってみてもらいたい(その位違うから)。

これで、CQBでも使える電動ハンドガンになりました。
USPよりトリガーストロークが短いので、かなり使い勝手がいいかも・・・。
USPはトリガーストロークの前半は全く必要が無いのだけど、カットオフのためのストロークなので、ここを割愛することはできません(色々やってみたけど、無理だった)。

電動GLOCK18Cは、今カービンの外装も出ているのでこのセットアップを使い、あとはラージバッテリー化できれば面白い物ができる気がしている。
最近1万円程度で購入できるので、遊びで買ってみてもいいかなって思った。

さて、次は久しぶりに自分の銃のメンテをしたいと思ってます。
1月のゲームにてギア音がヤバい音になったLCT外装のAKをフルメンテしようと思う。
作ってから既に2年近く経っているので、メカボとかも相当ガタがきている気がする。

では、また(^-^)/





同じカテゴリー(その他の銃)の記事画像
3年ぶりにサバゲーに復帰します
なんか見ているうちに・・・
FET祭り終了
FETの喧嘩祭り
FET祭り開催中
KingArms OA-15 M8
同じカテゴリー(その他の銃)の記事
 自衛隊装備マニアの方必見!! 同僚のブログが始まりました (2017-01-17 19:08)
 3年ぶりにサバゲーに復帰します (2015-03-09 12:35)
 なんか見ているうちに・・・ (2012-01-26 09:55)
 OA-15 M8組み上げた (2011-08-31 19:22)
 FET祭り終了 (2011-08-12 17:30)
 FETの喧嘩祭り (2011-08-11 20:35)

Posted by ジャンキー  at 14:47 │Comments(2)その他の銃

この記事へのコメント
はじめまして!!FET化がしたく検索していたらこちらにたどりつきました。
素人ですが、最近GLOCK18C,MP5HCを購入しはまっています!!
同じようにリポ+FETをやりたいのですが、GLOCK用でFETはでているのでしょうか?ジャンキーさんはカスタムなどは請け負ってませんか??

返信頂けると助かります!!
Posted by keigo at 2011年09月16日 16:16
Keigoさん>
レスに半年かかっちゃいました・・・すみません。ミリブロってコメントがいつくるのかわからないので、困ったもんです。

ちなみに電ハンのリポ化って数ショップがやってますね。
どれも同じようなカスタムだとは思います。

個人的に対応も可能ですが、その際にはまずダイレクトメッセージにてやり取りをお願いいたします。
Posted by ジャンキージャンキー at 2012年01月07日 13:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。