2011年03月27日

MP5K FET+レスポンスアップ仕様を作ってみた。

諸事情からタクトレにも出られず、家で腐っていたので友人からもらったMP5Kをチャキチャキにカスタムしてみた。

ご無沙汰しています。俺です。


とりあえず、作業がほとんど終わったので記念写真&まとめ。

ギア: 残ってたVFC製のギアセット
ピストン: 残ってたVFC製のピストン+ピストンヘッド
スプリング: 残ってたたぶんANGELの0.9J
軸受け: システマオイルレスメタル軸受け

チャンバーパッキン: PDIかプロメテウスの予定(それまではマルイの純正)
ポップチューブ: 余っているHポップか、手作りでナマコ作るかもww

モーター: 現在EG700だけど、M120か中華のトルクモーターに変更予定。
FET: MP5Kフロント配線用オリジナルFET(シングル)
配線: シルバーコートテフロン線 信号線も同様

こんな感じにセットアップ。
たぶん、初速は85〜88m/sくらいになるはず。

VFCのギアは、VFCのメカボだと相性悪いんだけど、マルイメカボだと抜群に良い。半自動シム調整も調整のコツ掴めた(^−^)

まず、既存配線を取っ払い、ハンドガード内のヒューズとヒューズケースを外すとFET配置のちょうど良いスペースが出来上がる。
で、ここに入れるんだけど、アッセンブリーはセパレートで作らないと入らない。また、既製品だとスペース的に絶対無理。なので、フルスクラッチでFETは作った。配線取り回しのためアッセンブリーは2回程作り直している。

MP5K FET+レスポンスアップ仕様を作ってみた。
MP5K FET+レスポンスアップ仕様を作ってみた。

この省スペースを甘く見ていた・・・orz

あとは、若干フレームの加工をしている(配線通るように削っただけ)。

暇つぶしのために遊びでカスタムしていたが、ついつい本気にwww
シム調整、各調整もガチモードwww

MP5K FET+レスポンスアップ仕様を作ってみた。
普通に見ると無加工のように見えるが、フロントダイレクト配線のFET入りなので、チャキチャキの江戸っ子仕様になった(^−^)
モーター端子付けてないのは、ご愛嬌。

で、使用機会は多分シチュエーション的にほとんど無いw
何で作ったかというと、ただの『自己満』ww

後は、ゆとりできたらストック付けて、それで完了。
一応、7.4Vリポ駆動可能な機体になりました。まぁモーター買うのが前提だけどねww
EG700でもスプリング引けるは引けるけど、けたたましい音と発熱が激しそうなので怖くてテストしたくないww

小さい機体は面倒だけど、作りきる楽しさがあった。
PDW系はKACも売っちゃったので、ちょうど良いのが出来たかもしれない。
マガジン無いので撃たないし、買うテンションも無いwww

とりあえずカスタムは楽しかった(^−^)

ジャンキー





同じカテゴリー(その他の銃)の記事画像
3年ぶりにサバゲーに復帰します
なんか見ているうちに・・・
FET祭り終了
FETの喧嘩祭り
FET祭り開催中
KingArms OA-15 M8
同じカテゴリー(その他の銃)の記事
 自衛隊装備マニアの方必見!! 同僚のブログが始まりました (2017-01-17 19:08)
 3年ぶりにサバゲーに復帰します (2015-03-09 12:35)
 なんか見ているうちに・・・ (2012-01-26 09:55)
 OA-15 M8組み上げた (2011-08-31 19:22)
 FET祭り終了 (2011-08-12 17:30)
 FETの喧嘩祭り (2011-08-11 20:35)

Posted by ジャンキー  at 01:22 │Comments(2)その他の銃

この記事へのコメント
はじめまして。ミリブロを見ました。ぜひカスタムされたそちらのクルツをゆずってもらえないでしょうか?お願いします。
Posted by F at 2011年07月25日 18:45
Fさん>
初めまして、ジャンキーです。
登録されたメールの方に携帯から連絡入れましたが見ていただけたでしょうか??

ご連絡お待ちいたしております。
Posted by ジャンキージャンキー at 2011年08月01日 20:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。