2011年04月18日
MAGPUL ACR 修理 その3
週末は酒の席が3連荘。
もうお父さんふらふらですよ(>_<)
25歳の娘に告られますたw
直球だと恥ずかしい(≧∀≦)
こんばんは俺です。
さてさて、MAGPULの修理の続き。
前回、在庫で残っていたピストン、ピストンヘッドを入れて初速測ってみると、92~96(1回だけ104(これはイレギュラー検知っぽいのでシカトです。))とか出てまして安定しません。
なので、パーツを買いにウロウロとショップ巡りをしておりました。
で、欲しかったのがシステマのAREA1000シリーズのピストンヘッド。これベアリング入ってないので初速が高くならずかなり安定していて安いピストンヘッドでお気に入りだったんですよ。それに組み合わせるのは当然システマのピストン。
グラスウールが伸び縮み方向に沿って入っているので、伸び縮みの耐性が非常に高く、かつ若干柔らかいのでクラッシュしにくいんです。
今までこのピストンで一度も故障が無いので、信頼性の高いパーツとして使っております。
で、ピストンは発見できたものの、ピストンヘッドがどこに行ってもありません・・・。
おかしいな~と思って、2軒のショップで確認すると、既に製造中止とのこと・・・。
安くて壊れにくい銃を作るのに適していただけに非常に残念です。また、セクカしなくても初速は法廷内に収まるので非常に良かったのにな~。
システマさん、また販売してくれないかな~・・・。
ということで、代替のパーツを探すことに。
今のピストンヘッドはほとんどベアリング入りですね。マルイ純正は、付属しているスプリングを抜くにはピストンヘッドを壊さなきゃ取れないし・・・。
で、エチゴヤでVFCのジュラルミンのヤツがありました。
ベアリングも無いので、非常に安価(他社の半額くらい)なので購入。
SHSでも良かったのですが、通販で無いと手に入らないし、たまたま在庫切れてたのでこの商品になりました。
さて、バラして組み上げます。
ピストンとピストンヘッドを組んでからシリンダーに通してみました。
ちょっとキツい感じっすね。その分気密は上がるので良しとしましょう。
(本来は、抵抗が少ないほうがサイクルも初速も上がるんですが、何せ現時点でギリギリなので、ピストンの抵抗で多少初速落ちてくれた方が都合が良かったってのもあります。)
サクッと組んで、動作確認。
感覚的には90前半くらいっすかね。ちょうど良いくらいの空気圧になってます。
とりあえず、これでMAGPUL ACRの修理は終了っす。
次は、ピストンロックしている次世代M4の修理ですね。
こっちはまた面倒なのと、今回をもう少し上げるためにリポ仕様に切り替えます。
また、マルイの二股ニッ水使ってロックされても困るんで・・・。
ということで、明日から次の銃に行きますかね。
ジャンキー
もうお父さんふらふらですよ(>_<)
25歳の娘に告られますたw
直球だと恥ずかしい(≧∀≦)
こんばんは俺です。
さてさて、MAGPULの修理の続き。
前回、在庫で残っていたピストン、ピストンヘッドを入れて初速測ってみると、92~96(1回だけ104(これはイレギュラー検知っぽいのでシカトです。))とか出てまして安定しません。
なので、パーツを買いにウロウロとショップ巡りをしておりました。
で、欲しかったのがシステマのAREA1000シリーズのピストンヘッド。これベアリング入ってないので初速が高くならずかなり安定していて安いピストンヘッドでお気に入りだったんですよ。それに組み合わせるのは当然システマのピストン。
グラスウールが伸び縮み方向に沿って入っているので、伸び縮みの耐性が非常に高く、かつ若干柔らかいのでクラッシュしにくいんです。
今までこのピストンで一度も故障が無いので、信頼性の高いパーツとして使っております。
で、ピストンは発見できたものの、ピストンヘッドがどこに行ってもありません・・・。
おかしいな~と思って、2軒のショップで確認すると、既に製造中止とのこと・・・。
安くて壊れにくい銃を作るのに適していただけに非常に残念です。また、セクカしなくても初速は法廷内に収まるので非常に良かったのにな~。
システマさん、また販売してくれないかな~・・・。
ということで、代替のパーツを探すことに。
今のピストンヘッドはほとんどベアリング入りですね。マルイ純正は、付属しているスプリングを抜くにはピストンヘッドを壊さなきゃ取れないし・・・。
で、エチゴヤでVFCのジュラルミンのヤツがありました。
ベアリングも無いので、非常に安価(他社の半額くらい)なので購入。
SHSでも良かったのですが、通販で無いと手に入らないし、たまたま在庫切れてたのでこの商品になりました。
さて、バラして組み上げます。
ピストンとピストンヘッドを組んでからシリンダーに通してみました。
ちょっとキツい感じっすね。その分気密は上がるので良しとしましょう。
(本来は、抵抗が少ないほうがサイクルも初速も上がるんですが、何せ現時点でギリギリなので、ピストンの抵抗で多少初速落ちてくれた方が都合が良かったってのもあります。)
サクッと組んで、動作確認。
感覚的には90前半くらいっすかね。ちょうど良いくらいの空気圧になってます。
とりあえず、これでMAGPUL ACRの修理は終了っす。
次は、ピストンロックしている次世代M4の修理ですね。
こっちはまた面倒なのと、今回をもう少し上げるためにリポ仕様に切り替えます。
また、マルイの二股ニッ水使ってロックされても困るんで・・・。
ということで、明日から次の銃に行きますかね。
ジャンキー
ビスを取る場合に、蓋の部分をこじらないと取れないと思うので、結局面倒になって破壊してピストンを取り出していたんですよね。
ピストンヘッドは代替が見つかったので、当分はそっちを購入して乗り切ります。
そのショップ初めて知ったw
ちょっと覗いてみますわ。
まぁ欲しいピストンヘッドは既に販売されていないので、代替探す旅に出そうですw
本体を購入したのですが、やはりというかホップが全く利きません。
8の字の虫ゴムを逆さにつけても、辛うじて掛かっているかというぐらいです。
どうもチャンバーパッキンが悪いようなのですが、何処かお勧めのものは
無いでしょうか?
ジャンキーです。こんばんは。
チャンバーパッキンのオススメですが、最近気に入って使っているのはPDI製のパッキンです
また、初速の安定化を図るならプロメテウスのエアシールチャンバーパッキンですね
どちらも耐久性が高いので気に入ってます
ポップは基本的に押し込むストロークが足らないためポップが掛かりにくいんですよね
僕は押しゴムに芯を入れて一回り大きくすることで効きを良くしてますよ(^_^)
頑張ってください(^_^)
システム上、コメント着いたのが判りにくくコメント遅れてしまいました
申し訳ないです
ACRの押しゴムは雪ダルマ型の特殊形状になっており、代替え品がありません
私の場合は、押しゴムのバレルに当たる側にテンション掛けられるようにスペーサーを入れてかさ上げしています
または、消しゴム等で整形するって手もあると思います(^_^)